読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

寒い冬にはゆず湯に入ろう!

ライフハック 雑談・感想 その他

トピック「朔旦冬至」について

f:id:Doraneko1986:20141223191013p:plain

ちわ、乱視の猛虎ことドラねこです。(。・ω・。)

 

今日もまったくもって寒いっすねぇ。

みなさん今年の冬はもう「ゆず湯」堪能しましたか?

 

昨日は冬至で、今日は天皇誕生日ということで、

寒い冬を乗り越える「ゆず湯」について語ってみようかな

スポンサーリンク

今年初めてのゆず湯始めましたw

f:id:Doraneko1986:20141223191013p:plain

家に帰ってきたらテーブルに白い袋が置いてあった。 

 

「なんだこれ?(;´∀`)」

 

よく見ると黄色いお馴染みの良い臭いがする。

 

おかん「今日、もらってきたんだよ(*´∀`*)」

 

ああ、ゆずか!

そうか、もうそんな季節なんだね。

さっそく料理に使う分は取っておいて、残りはゆず湯にすることにした。

 

ゆず湯って、大体どれくらい入れれば良い香りが出るのだろう?

よくわからないので一つではきっと寂しいから3つほど袋から出し、

風呂にいれることにした。

f:id:Doraneko1986:20141223191029p:plain

初公開!我が家の風呂であるw

この4億円かけて作られた豪勢な風呂にわしは贅沢にもゆずを投下する。

f:id:Doraneko1986:20141223191043p:plain

ドボーン!

勢い良く3つほど風炉に叩き込み、準備OK!

さて、あとは匂いが立ち上って来るのを待つばかり。

f:id:Doraneko1986:20141223191037p:plain

10分後、風呂に入る。

浴槽のゆずたちは非常に良い匂いがしたw

ふわ~、これだよ。この香りがたまらない。

 

ゆず湯はゆずなどから出る柑橘系のオイルが体を包む膜になってくれるので、湯上り後もポッカポカに体を温めてくれる。

加えてゆずの良い香りのおかげでいつもより入浴時間が長くなるから、ゆっくりと身体の芯まで浸かっていられるのだ。

これがまた身体をしっかり温めてくれる。

 

この効果はゆずだけではなく、オレンジみかんレモンの皮などでも同じような成分が含まれているため、ゆず湯と同じポカポカした保温効果が得られるそうな。

ご家庭でゆずが手に入らない場合は、みかんの皮などを洗濯ネットに入れてお風呂で使うと良い感じに身体が温めてくれるだろう。

こうした保温効果は冷え性の人にも効果絶大なのでおすすめである。

 

みなさんも是非試してみてください!

 

www.doraneko86.net