
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

お家で簡単!「抹茶」の作り方!(風流かどうかは知りません)

はてなブログ・お題 おいしいお茶・食べ物

今週のお題「私の日本一」

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

 

ちわ~!ドラねこです。(=´▽`=)ノ

皆さん毎日お茶飲んでますか?

 

お茶党ならぬ、お茶「狂」ですが、何か?

お茶の国に住んでいるわしはお茶が大好きなんです!

今回はそんなお茶についてのお話です。

スポンサーリンク

毎日お茶をしこたま飲みますw

それも常人の想像を絶するような量をいつもワシは消費している。

そう、日本茶こそが世界で最高の飲み物であり、同年代で(たぶん)お茶を飲む量はワシが日本一である。

 

このブログで何度も言っているとおり、日本茶が好きなのだ。

 

好きすぎて「無人島に三つ持っていけるものがあるとすれば何にする?」と言われればワシは迷うことなくを…じゃなかったお茶を選ぶ!(*´∀`*)

しかもワシの飲み方は一貫して、熱い煎茶を急須で入れて飲むスタイルである。寒い日も暑い日も、春夏秋冬いつでもホットなお茶を欠かさず飲む。ワシは他の飲み物には脇目もふらない。

 

お茶というものは万能の飲み物だからだ

 

お茶の驚きの効果!

http://www.flickr.com/photos/26236951@N04/5074786734

photo by Masako 川o'-')♪

 

緑茶に多く含まれるカテキン抗菌、抗ウィルス作用があるため飲むだけでなく、石鹸、シャンプーなど洗剤類やタオル、寝具などに使用される。しかもこれは初耳だったのだが、茶葉に含まれる苦味成分テオフィリンキサンチン誘導体に分類されるアルカロイドの一種)は、気管支拡張剤の原料となるそうな。

 

しかし最近読んだ本で、実はお茶の飲み過ぎはかえって体に悪いという新事実を知った。なので慌てて普通のミネラルウォーターを買ってきてちびちび飲んでる始末。

しかも今年は異常に暑い!つい冷たい飲み物にも手を出してしまう!

だがそこはやはり麦茶ではなく水出し煎茶に粉で溶いた抹茶を混ぜたものを飲む。

 

これで大幅に味が良くなるのだ!

 

しかし、そんなものを飲み過ぎると飽きてくる。

なので最近、家で出来る新しい抹茶の飲み方を考えてみた。

それが抹茶ミルクである!

 

スポンサーリンク

家で簡単にできる!抹茶ミルクの作り方

辻利 抹茶ミルク (ペットボトル) 270ml×24本

いわゆるスタバとかにあるアレで、昔使っていたプロテインシェイカーに牛乳と抹茶と砂糖を入れて、後はシャカシャカふるだけ。

こうして案外手軽に家で抹茶ミルクが楽しめる。

 

これが実にうまい!(=´▽`=)ノ

 

しかももちろんシェイカーを使えば普通の抹茶も作って飲むことも出来るのだ!もうあの厄介な作法道具を買う必要などない!

しかし一つ欠点を上げれば、あの抹茶独特の雰囲気を楽しむ茶道の精神がまるで無いという点である。

 

その手軽さが、日本独特のわびさびの精神を何も感じさせなくしてしまった!

当たり前と言えば当たり前、オマエのやり方は邪道だ!とお叱りを受けそうだが、しかしそれでもお茶好きには抹茶も手軽に楽しみたいのである。

 

だってワシ、茶道なんか習ったことないんだもん!(*´∀`)

 

まぁ、あんまり硬いこと考えずに好き好きで楽しめればそれでいいでしょ?これからも熱いは続く。しかしそれでもやっぱり、たまに熱いお茶を飲んでしまう。

 

それぐらい好きなんだな。