「 月別アーカイブ:2013年10月 」 一覧

式年遷宮記念!人生がときめく伊勢神宮の魔法!後編

続・2013年伊勢神宮・式年遷宮の旅 さて、前回から引き続いて今回も一人旅・番外編! 『式年遷宮』記念! 「2013年・伊勢神宮 わしとオカンの二人旅」の『伊勢神宮・内宮』をお送りしたいと思います。 赤福を頬張る二人。 もぐもぐもぐもぐも…… 腹が減っていたのでつい食べ過ぎてしまう。 調子に乗って赤福だけではなくて赤福のかき氷も頼んでしまった。 幸せなりー♪ヽ(=´▽`=)ノ オカン「…じゃあ、そろそろ行くか」 わし「うん」 こうして赤福をしこたま食べて赤福本店の店を出た。 伊勢神宮・内宮 宇治橋鳥居に来た。 ここから先はいよいよ神域になる。 それにしても今日は最高だ。朝から天気も完璧に晴れて…

式年遷宮記念!人生がときめく伊勢神宮の魔法!前編

2013年伊勢神宮・式年遷宮の旅 2013年、わしはまた再びこの地を訪れることになった。 今年、式年遷宮が予定されている『伊勢神宮』である。 式年遷宮とは? 神宮式年遷宮は、神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)である。 原則として20年ごとに、内外両宮の正宮の正殿を始めとする別宮以下の諸神社の正殿を造替して神座を遷し、宝殿、外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎といった全社殿を造替する他、装束・神宝、宇治橋等も造り替える。 記録によれば神宮式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定め、持統天皇4年(690年)に第1回が行われた。 その後、戦国時代の120年以上に及ぶ中…

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.