読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

風邪を引きやすいお前はこれを見ろ。半身浴のすすめ。

ライフハック 雑談・感想 その他

http://www.flickr.com/photos/58414938@N00/4995365499

 

ちわ~!ドラねこです。(=´▽`=)ノ

皆さん元気にしてますか?

 

半身浴が好きである。

2日に一度はなるべく行うようにしている。

元々、長湯が苦手であまり風呂には長いこと入ることができなかった。

しかし、これをやり始めたおかげでいろいろ体調が良くなってきたのも事実だ。それにしてもなぜこんなに半身浴は良いのだろう?

 

今回は疲れた身体を早く癒やし風邪を撃退する半身浴について語ってみたい。

この記事が風邪をひき気味のアナタに役に立ってもらえれば幸いですw(*´∀`)

今回は『半身浴』について語ってみたいと思います。

 

↓以下のリンクにも詳しく載っていますの興味のある方は参考までにどうぞ。

HP : 半身浴・総合ガイド

スポンサーリンク

半身浴は最強の入浴法!

わしが半身浴を始めたのは去年からだった。

 

以前からTVや雑誌で等々で色々その噂は聞いていて、気にはなっていたのだが、やり方もわからなかったので半身浴というものを放置していたのだ。しかしある時、思い立ってはじめてみることにした。

すると不思議。色々わしの身体に変化が起こってきた。

 

こうして半身浴に多大な興味を覚えたわしは、半身浴についてもっと調べてみることにした。

半身浴はそれをすることによって、体の上半身と下半身に温度差ができる。昔から頭寒足熱といって、頭が涼しく足が温かい状態が健康によいとされてきたという。ぬるめのお湯で半身浴をすることで下半身が温まり、その血液が全身にめぐって、無理なく体の芯から温まることができる。

 

そこで半身浴の詳しいやり方と、

その具体的な効能を半身浴・総合ガイドから引用しつつ、紹介してみよう!

 

半身浴やり方

f:id:Doraneko1986:20131018095957p:plain

半身浴の効果的な方法は、お湯の温度とお湯に入る時間がポイントとなります。

まず、半身浴で使うお湯の温度は体温より少し高めの38度から40度くらいに設定します。お湯はいつもの全身浴で使う量より少なめに。お湯に浸かって胸の下からおへその上あたりにまでがお湯に浸かることができる量に調節しましょう。

お湯に入る前の掛け湯の方法には注意が必要で、お湯を掛けるのは下半身だけ。上半身や腕にはお湯が掛からないようにします。お湯に入ったら20分から30分の半身浴を楽しみます。

お湯は普段全身浴で浸かっている温度と比べたらぬるいと感じますが、これより高い温度での入浴方法では、長時間入ることが難しくなります。寒い場合には入浴する前に浴室を暖めておくか、上半身に乾いたタオルを掛けておくといった方法が良いでしょう。

室温が低くてお湯の温度が下がる場合は、少しずつお湯を足し、温度をキープするようにします。体が十分温まったら体を洗います。その後、仕上げにさっと全身浴し、足や手に冷水を掛けて上がれば終了となります。

これを行う際には、早く浴槽から上がりすぎて風邪をひいてしまうことには注意することと、できるだけリラックスして半身浴を楽しむことを忘れないようにしましょう。時間を気にするよりは、ゆっくりと本などを持ち込んで読んでみるのも半身浴の楽しみ方のひとつですね。

ワシ自身、半身浴をしている時は退屈なので本を読むことにしている。

このブログで度々オススメしている本も、その時読んでるものが多い。半身浴を始めるまで、わしの風呂はカラスの行水と呼ばれるほど短時間で10分も入っていることが出来なかった。

しかし今では毎日30分の半身浴をすることによって身体の隅々まで血行がよくなり、その間の時間はひたすら読書に当てている。

 

やり方のコツとしては、上記の引用文でも書いてあるが、上半身にお湯は絶対にかけないこと。

 

理由は寒くて風邪をひいてしまうから。

 

とくに冬場は風呂に入って最初の時間、わしは身体にフェイスタオルを肩にかけて過ごしている。本当に寒い日は大きめのバスタオルを胸の前で結んでマントのように着ている。

 

タオルが無いときはピッチピチのTシャツを着て入ってもいい。

ただし湯船にTシャツの裾が入らないようにしっかりと結んで入らないと毛細管現象で湯船のお湯を吸い上げてしまい、結局身体を冷やしてしまうので注意が必要だ。

 

それでは今度は半身浴の具体的な効果を紹介していこう!

 

冷え性改善

http://www.flickr.com/photos/22827399@N08/3243451667

冷え性の自覚がある人は絶対に半身浴をやったほうがいいです。

冷え性の人ほど、熱いお風呂に短時間で入浴する傾向があります。熱くなってお風呂から出ますが、すぐに寒くなってしまうでしょう。

なので、半身浴をじっくり時間をかけて入浴したほうが中から温まり、湯ざめもしにくく、ポカポカが続きます。

半身浴は根本解決にはならないかもしれませんが、かなり効果があります。

なので冷え性の人はぜひやってください(*´∀`)

 

疲労回復

http://www.flickr.com/photos/67212136@N00/2924955788

わし自身ランニングをするので身体が疲れがちだ。

 

しかしそんな疲れた身体をランニングを終えた後、全身浴するとかえってぐったりもっと疲れてしまう。

だが、ぬるめのお風呂で半身浴をすることによって、翌日は疲れが抜けていることが多い。

半身浴をすると血流が良くなり老廃物の排出が進むので、疲れを感じやすい人はシャワーで済ませずにしっかりと入浴しましょう。きっと筋肉のこりを解して疲れをとる効果があるんだね。う~ん、すごい(;´∀`)

 

風邪予防

http://www.flickr.com/photos/33392350@N00/3208271313

半身浴はよく風邪予防になるという。

 

それは体温が上昇することで免疫力が向上するからだという。
よく、風邪をひいたときは入浴をしないように言われるが、それは全身浴で熱いお風呂に入ると体力を消耗するからです。
熱いお湯で全身浴は風邪をひいていなくても疲れます。

わしは秋から冬になるといつも以上にじっくりと半身浴で温まります。そうすると風邪をひかずに済むのです。去年一年はこれでなんとか風邪を引かずにすみましたw

 

ただし風邪の引き始めの時は半身浴は避けましょう。

風邪の引き始めの時に無理して半身浴をすると風邪をさらにこじらせてしまいます。

なので風邪っぽいなという人はさっと風呂に入って暖かくしてください。

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

リラックス効果

http://www.flickr.com/photos/37996644096@N01/18416079

ぬるめのお風呂で半身浴をすることは、心身ともにリラックスする効果があります。

自律神経の副交感神経が優位にはたらき、血管がひろがり呼吸も深くなります。ストレスを感じていたり緊張が強い人はぜひとも半身浴でリラックスしてください。

iPhoneなんかで音楽を聞いたり、本を読むのなんか最適ですよねw

これは毎日やっています。暇つぶしを風呂に持ち込めば長風呂も気にならなくなって非常に便利。(*´∀`)

 

美肌効果

http://www.flickr.com/photos/17813892@N00/1132998426

全身の血行が良くなるから美肌効果も抜群!

女性にはこれは嬉しいのではないですかね?

事実、モデルや女優さんにも半身浴を習慣にしている人は多いそうな。

体内の老廃物が抜けないと老化現象も早く進みます。 便秘などで体内の老廃物が排出されないと肌から出そうとします。それが吹き出物や肌荒れになります。

わし自身、昔はアトピー持ちでそれ故、肌が弱かった。

ニキビもできやすいし鼻の上には黒ずんだ点々がいっぱいあったw

真夏に汗をかくと膝の裏が痒くて、それをひっかくとまた色素沈着を起こして膝の裏が黒ずんでしまい、余計に痒くなるという悪循環に陥っていた。

 

ステロイド入りの皮膚薬を塗ったり、かゆいのをガマンしたりしても、老廃物がたまっているので肌はきれいにならないし、膝の裏はかゆいまま。そしてまたかいてしまう。

 

するといつの間にか膝の裏は血まみれでかさぶたがいっぱいできるてしまい、それが汗をかくとまた痛い!

こんな地獄のような苦しみを、毎年夏になると感じていたが、半身浴をしだすとそれがピタリとなくなった

 

それまで夏はあまり汗をかかないことに注意していたけど、逆に半身浴によって汗をかくことによって肌の老廃物を早く出し、痒みがほとんど出なくなったのだ!そして色素沈着で黒ずんだ肌はなくなっていた

 

これはまさに青天の霹靂であった!

 

なのでアトピーに悩まされているひとは試してみるのはどうだろう?
半身浴には他にも、骨盤内の臓器の働きも高まり、腸のはたらきを良くすることもあるという。便秘対策にも良いとのこと。

 

半身浴 ダイエット効果

http://www.flickr.com/photos/14863597@N00/2338525129

半身浴をすると、体内の余計な水分が排出される。


風呂に入っているとそれを強く感じる。

きっと自分には普段水を(お茶か?)を飲みすぎて、余分な水分がたまっているのだろう。

そういう人ほど半身浴をすると汗がたくさん出る。

 

だけどそれが気持ち良い(*´∀`)

 

わし自身、代謝が悪くて汗をかきにくい体質でした。

それが色々肌にも悪く、元々アトピー体質の肌でもあったことから痒みをもたらしていたのでしょう。

しかし、半身浴のおかげで血行が良くなり全身の細胞の新陳代謝も高まった感じがする。他の運動などと組み合わせて半身浴もするとダイエット効果も高いのでしょうね。


事実、これとランニングを併用することによって、今年の冬、68kgだったわしの体重は60kg代まで落ちてきたw

ランニングも効果的だが、それと半身浴の相乗効果でここまで痩せることができたんだろうな(*´∀`)

 

いかがでしたか?

これまでザッとわしが受けた半身浴の効果について解説してきましたが、これを読んでアナタも半身浴にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

きっと素敵な効果が現れるはずです。ヽ(=´▽`=)ノ

*1

 

*1:半身浴の効果には個人差があります