
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

「ポン酢党」ですが、何か?

おいしいお茶・食べ物

今週のお題「鍋」

http://www.flickr.com/photos/33739230@N02/3142825231

ちわ~!ドラねこです。(=´▽`=)ノ

皆さん元気にしてますか?

 

寒い季節ですね。

僕はこの寒い中、近所の図書館に歩いていったら風邪を引きましたw

 

さて、冬と言ったら「鍋」

今回は冬の風物詩、鍋について語ってみたいと思います。

皆さん、鍋好きですか?

 

「当たり前だろ。何言ってんだ」

と、言われそうな気がしますが、確かに鍋が嫌いな日本人はあまりいませんよね。

でも嫌いな「鍋」の種類ならあるんじゃないでしょうか?

辛いものが苦手

桃屋 キムチの素 620g

わしの嫌いな鍋は辛いもの。

キムチ鍋」とか苦手ですね。

どうもあの辛いのが苦手で食べているとイライラしてくる(わしの舌は繊細なんですね、すいません(;´∀`)

 

それに比べウチの親父は辛党である。

もう観ていると嫌になるくらい鍋を辛くするのだ。

かくゆう親父はいわゆる「飲兵衛」で、もう辛いモノが大好き!

わしが「そんなに辛いもんは食えない」と言っても、わしの意見などどこ吹く風だ。

そして、もう気がつくと毎日「キムチ鍋」をやりたがる。

 

それが本当にハラが立つ!!!

 

どれだけ意義を唱えても一向に聞き入れない親父など、一緒にキムチ鍋に入れて犬のエサにしたいぐらいである。

それぐらい辛いモノが苦手だ(;´∀`)

 

ポン酢ですよ、やっぱり。

ミツカン 味ぽん 600ml

では、逆に好きな鍋はなにかというと、普通の「水炊き」ですね。

 

普通に昆布でダシをとった鍋に、白菜、もやし、長ネギ、、ほうれん草、しいたけ(ダシ)、えのき、豆腐、そして豚肉(これが肝心)

を入れて食す。

タレはシンプルに、ポン酢に大根おろしを入れ、少し七味とゴマ油を垂らすのだ。

 

 

これがもうホントにうまい!

 

これなら毎日でも食べられる!

決め手はやはりあっさり食べられるポン酢である。

胡麻ダレも良いけど、それだけでは毎日はちょっと…

 

すき焼きもいいですね。…でも(;´∀`)

エバラ すき焼のたれ 1L

すき焼き」とかも確かにうまいんですけど、いかんせん飽きてくる(贅沢なことだ)

 

さすがにすき焼きは毎日は食べられない(この記事を読んでいる方でそんなことはないという方もおられるかもしれんが…)

そして、現実問題すき焼きは経済的に毎日はムリである(糖尿になっちゃうよ!)

 

やっぱり毎日食べるとしたら「水炊き」でしょう。

うちではこれを「常夜鍋」と呼んでいる。

 

常夜鍋毎晩食べられるから常夜である。

 

常夜鍋。良い響きだ(=´▽`=)

 

わしはこの鍋、もうさっそく4、5回食べている。

ホントに何回食べても食べ飽きないのだ!

 

皆さんも是非試して欲しい!

ポン酢に大根おろしと胡麻ダレですよw(=´▽`=)ノ

 

アナタはどんな鍋が好きですか?

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押してもらえればうれしいなぁ(=´▽`=)ノ


芸術・人文 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml