
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

新年のトーフ!2014年も始まったので7つ挙げてみた

☆お知らせ☆

正月飾り 日本製 手作り しめ飾り 千寿 Mサイズ 全長38cm フック付き 鶴見神社 お焚き上げ券付き

【目次】

ちわ~!明けましておめでとうございます!

ドラねこです。(=´▽`=)ノ

 

いや、明けましたね。2014年もいよいよ始まりましたよ。

皆さん正月をどうお過ごしですか?

おモチを食い過ぎてませんか?

おせちを食べ過ぎてはいませんか?

お屠蘇を飲み過ぎてませんか?

お年玉をもらいすぎてませんか?(よかったらわし、もらいますよ(=´▽`=)ノ

羽子板に飽きて卓球を始めていませんか?(違いますよ、それは羽根をつく道具ですよヽ(=´▽`=)

 

初詣にはもう行かれましたか?え?まだ?どこにも行く気がしない?

それでしたら一緒に新年の抱負を語ってみませんか?

え?そんなの語りたくない?まぁまぁ、そう言わずにヽ(=´▽`=)

新年の抱負7つ挙げてみた。

新年の豆腐。

 

上質な水新鮮な大豆にこだわり抜いた素材は、

豆腐作りには絶対に欠かせない生命線と言っても良いだろう。

そして大豆はこだわり抜いた国産の無農薬有機栽培をふんだんに使い、豆の味を大事に生かしていく。

 

そう、そして上質な冬の冷たい水が、美味しい豆腐ができ……

 

え?トーフじゃない?ホーフ?(゜o゜;

 

そうだった!語りたいのは豆腐の作り方じゃなくて、抱負の方だった。また新年早々ベタな始まり方をしてしまった(๑´ڡ`๑)

 

新年の抱負7箇条

  1. みんなに理解してもらえないような言葉は使わない。
  2. 自分の頭でものを考えられるようになる。
  3. 本を一年で300冊読む。
  4. ジョギングを欠かさない。
  5. 出雲大社にもう一度行く!
  6. なんでも良いので絵を500枚描く!
  7. 友達を作る。

 

みんなに理解してもらえないような言葉は使わない。

http://www.flickr.com/photos/44921934@N00/739173692

そうだなぁ、まずは言葉。

 

このブログを書いている時もそうだし、普段の日常で暮らしている時など他人に使う言葉もそうだけど、なるべく難しい言葉は使わず、誰もがわかりやすい言葉で話しかけ、誰とでもコミュニケーションができやすおように心がける。

 

いや普段難しいことを喋っているわけじゃないんだけど、

やっぱり人間ちょっと新しい知識を知ると知ったかぶってそれをあたかも知的なことのように喋ってみたりするけど、

「ああいうみっともないのはやめよう」ということです。

 

ブログで文章を書くときなんかもそうですよね。

たまになんだかよくわからない一人よがりな小難しい話を、

改行もしないでズラズラ書いている人を見かけますけど、

あれはみっともないw

 

誰にでもわかる言葉でおもしろい記事を書いて読者に訴えかけていく。

これがシンプルで難しいけど、このブログの一年の目標です。

 

自分の頭でものを考えられるようになる。

http://www.flickr.com/photos/59217476@N00/8422224296

さて、そんな言葉を使いこなせるようになるためには、

やはり自分の頭で考えて言葉にしないと相手に伝わらないですよね?

そうした「生きた言葉」でしか、読者にはおもしろい記事として伝わらないような気がします。

 

やはり自分の経験や学んだことから生まれてくる言葉をこれからは大事にしたい。

 

なので、今年は様々なことに挑戦しつつも、

おもしろいことをこのブログで「生きた言葉」として伝えていきたいなぁと思います。

 

本を一年で300冊読む。

http://www.flickr.com/photos/50251315@N00/4306536721

そのためにはもちろん本を読むことも欠かせないですよね。

 

去年は大体400〜500冊くらい本を読んだと思うんですが、

今年は忙しくなりそうなのでそこまで読めずに300冊ぐらいが限界なのかな?

もしかしたら300にも届かないのかもしれないけどw

 

生きた言葉を生むには、やはり経験だけではなくて書物から得る言葉も自分自身の心に滋養を与えてくれる存在だと思うので、

これも大切に読んで学んでいきたいですね。

 

ジョギングを欠かさない。

http://www.flickr.com/photos/22032337@N02/7427822420

そしてなにより身体を鍛えること。

 

「ランニングについて語ること」を書いてるとおり、

体力がなければ仕事も、ブログも書くことができません。

意外と文章を書くということは肉体労働なんですよね。

決して知的労働なだけではない。

 

集中力を保ちつつ、長文を毎日書いていくには体力というものが大切なんだと思います。

せっかく良い習慣がつきつつあるランニングをこれからも続けていきたいと思っています。

 

出雲大社にもう一度行く!

f:id:Doraneko1986:20131130173919j:plain

 そして出雲大社

 

もう一度行きたいんですよねぇ、出雲に。

前回はわずか一日しか居られなかったので、

次は是非もっと出雲の深いところを周ってみたいと思います。

 

そういえば、石見銀山にも行ってみたいなぁ(*´∀`*)

 

なんでも良いので絵を500枚描く!

http://www.flickr.com/photos/50249220@N00/357627554

わしは趣味で絵を描いています。

 

自分で言うのも嫌になるくらいヘタなのですが、

今年は是非、風景画にたくさんチャレンジして今よりもう少し、

人に見せられるような絵を描けたら良いなぁと思っています

 

将来の夢は画家になりたいなぁ…(ウソ)(*´∀`*)

 

友達を作る。

http://www.flickr.com/photos/44794046@N03/8071489485

もうこれはね、言わんでもなんとなくわかりますな。

 

正直言って、わしは友達がいません!(; ・`ω・´)キリッ!(威張ることじゃない)

 

なので今年はもう少し友達でもつくろうかと思っています。

 

 

いかがでしたか?

新年の抱負から思わぬカミングアウトまでざっと紹介してみました。

 

今年は去年とは違った思い切ったことに挑戦して人生を満喫し、

その報告をこのブログでしていきたいと思っていますので、

 

今年も「ドラねこ日記」をよろしくお願いします!( ;∀;)

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg