
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

こんにゃく畑で捕まえてヽ(=´▽`=)ノ

はてなブログ・お題

今週の一枚「おさんぽ写真」

こんにゃく料理

 

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ 

みなさん楽しく生きてますか?

 

今日は「おさんぽ写真」について語ってみたいと思います!

スポンサーリンク

また小國神社に行ってきたよw

おさんぽというより、正確にはドライブといった方が良いかもしれない。

 

なぜならドライブがてらまた小國神社に行ってきたのだ。

今年の正月、五社参りもしたのに、またである。

なぜならおかんがお守りを出し忘れたからw

しょうがないのでもう一度、小國神社に来て参拝をし、去年一年守ってもらったお守りをお焚き上げしてもらった。

何度も小國神社に来ているからもう見るものはあらかた見ている。

 

お茶の詰め放題もやったし、他の出店で食べたいと思うものもない。

なにせ4週間前に来ているのだから、お焚き上げしたら早々引き上げることにした。そして、車を走らせること3分。

 

実は小國神社の近くにはこんにゃくを食べさせる高そうな店がある。

 

来るたんびに前から気になっていたのだが、今回思い切っておかんに頼んで寄ってみることにした。店の前にはランチメニューが置いてある。

松・竹・梅と三つの中から選ぶのか…

 

おかん「ゲッ!ランチが1800円だって!」(; ・`ω・´)

わし「かあちゃん、せっかく来たんだからそれぐらい出しなよ。ウマイかもしれないしさぁ…」(;´∀`)

おかん「ちっ、しょうがねぇなぁ…」( ゚д゚)、ペッ

 

と、しぶしぶオカンとは店の中に入っていった。

 

案外広い和風の店内

f:id:Doraneko1986:20140131114253j:plain

 入ると店の人に、まだ新しい感じのする木でできた店内に通された。

うわぁ、結構中は広いじゃん!…人はわしらしかいないけどね(;´∀`)

一抹の不安を感じ取りながら好きな席を取って、表で見たランチ定食・松を頼む。

f:id:Doraneko1986:20140131114303j:plain

店員が注文をとり終わり奥に引き返すと、その間に店内の探索をする。わしらしかいないからできる芸当だw

f:id:Doraneko1986:20140131114311j:plain

部屋のどまんなかに何故か大国様が置いてある。

小國神社が大黒様(大国主大神)を祀っているからだろう。

それにしても、こんなデカいの祀らなくても…

f:id:Doraneko1986:20140131114320j:plain

しかし、デカいなぁ…これ、ご利益あるのかなぁ…(;´∀`)

おかんと共に大黒様を拝むわし。

f:id:Doraneko1986:20140131114329j:plain

店内には他にもこんな場所もある。

こうしたお店にはめずらしい店の作りだw

あのテーブルの丸いところで、川魚などを焼いて出すのだろう。

f:id:Doraneko1986:20140131114335j:plain

わしらの席の近くにこんな大きな囲炉裏もあった。

これ、本物の切り株なのかなぁ?(;´∀`)

こんな囲炉裏見たことないw

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

やってきた食事でお腹いっぱい!

f:id:Doraneko1986:20140131114341j:plain

そして等々注文した食事がやってきた。

真ん中に美味しそうなパイ包みシチューが置いてある。

 

おかん「クラムチャウダーっていうんだよ!」

 

なるほど、これがクラムチャウダーか。始めて食た。確かにシチューより濃厚だ。しかしホワイトソースが苦手なわしにはシチューの方が……

 

そしてご飯とともにこんにゃくの刺し身もいただく。

こんにゃくを刺し身で食うなんて始めてだ。

お味の方は……

もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

ええ、どこまでもこんにゃくですね。(;´∀`)

 

結論、さして美味いものではない。

 

おかん「なんだ、1800円払ってこんだけか!」

とぶつぶつ文句を言っている

 

確かにこの質素さにこの値段はないだろう。

わしだっておかんの財布でなければ絶対に頼まない(*´∀`*)(確信犯)

でも、食べていると案外お腹いっぱいになってしまうのが不思議だ。

いや~、いい商売してますなぁ!

 

最後にデザートにモナカ2つが運ばれてきた。

あんこと抹茶餡が2個ずつである苦しいハラに無理やり詰め込む二人。

 

おかん「表のメニューに書かれていたモナカに釣られて頼んでみたけど、さすがに苦しいな(´~`)モグモグ」

わし「うん。(-_-;)」

見た目とは裏腹に、意外とボリュームがあるランチなのだ。

満腹になった後、店を出た。

 

おかん「見た目よりお腹いっぱいになったな」

わし「うん、でも味は普通だったよ」

おかん「アレで1800円は高い!1800円だぞ!

他のところに行けば1800円でもっと美味しいものが食べれるぞ!

もう来ない(# ゚Д゚)!

 

と、ぷりぷり怒りながら店を後にした。

わし個人としては気にいっていたけど、おかんには不評だったみたいだ。

 

まぁ、いいや。おかんの財布だし(ごめんよ、かあちゃんw)

お腹もいっぱいになったし。

ゴチになりましたw(*´∀`*)