
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

小國神社の紅葉を見よう!「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

はてなブログ・お題 おすすめスポット おすすめスポット-城・神社仏閣

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

https://www.google.com/maps/preview?q=34.844288%2C137.900264
森町, 静岡県県道280号線

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/ 

こんちわ、乱視の猛虎ことドラねこです。ヽ(=´▽`=)ノ

ここんところかなり寒いのですが、みなさん風邪引いてませんか?

わしは先週まで鼻風邪だったのですが、いよいよ治りかけてきたのでピンピンしております 

 

さて今回は、はてなブログのお題にわしも付き合ってみようと思い、

わしがすすめる紅葉の名所・小國神社について語ってみたいと思います。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

紅葉の名所・小國神社 

先週と今週にまたがって、

四回に渡った小國神社の紅葉について記事を書かせていただいた。

小國神社(おくにじんじゃ、おぐに-)は、静岡県周智郡森町にある神社。神紋は「右三つ巴」である。式内社遠江国一宮旧社格国幣小社で、現在は神社本庁別表神社

本宮山の南側の山麓に鎮座する。「小国」という社名は、出雲の「大国」に対する遠江の美称であるとしている。

 

境内は秋には紅葉の名所として有名である。

小国神社 - Wikipedia

この紅葉を見に行ったのはまさに一週間ほど前のこと。

今はもう冷たい雨がしとしと降りしきっているからもしかしたら見られないかもしれませんが、今年せっかくの紅葉シーズンを見逃したというあなたに、わしが撮った紅葉のベストショットの数々を見て楽しんでいただこうというわけで、小國神社の紅葉・総集編をお届けしたいと思います。

 

詳しく見たい方は上記のリンクを辿って勝手に好きなだけ見てください

 

まずは拝殿から

f:id:Doraneko1986:20141127213026p:plain

この日は前日まで雨がしとしと降り注いでいたのに、

奇跡的に晴れて日の当たる場所は暑いくらいだったんですよね。

f:id:Doraneko1986:20141127212810p:plain

境内の脇にある御神池の紅葉も色づいていました。

f:id:Doraneko1986:20141127212833p:plain

この時はわしのiPadAir2も大活躍で素晴らしい写真の数々を写してくれたんです。

f:id:Doraneko1986:20141127213117j:plain

f:id:Doraneko1986:20141127213519p:plain

f:id:Doraneko1986:20141128194142p:plain

燃えるようなモミジがキレイですねぇ。

 

境内の奥

f:id:Doraneko1986:20141128194230p:plain

そしてここから境内脇にある参道を歩いていくことになります。

f:id:Doraneko1986:20141128194358p:plain

こうしてみると本当に木が燃えているみたいだw

f:id:Doraneko1986:20141128194725p:plain

f:id:Doraneko1986:20141128194838p:plain

f:id:Doraneko1986:20141128194859p:plain

モミジが小川を挟んで炎のトンネルになっていますねw

この日は多くのカメラマンが押しかけていてシャッターを切りまくっていましたw

現場は熱かったですw

 

スポンサーリンク

中盤から奥まで

f:id:Doraneko1986:20141129175636p:plain

ココらへんが道の中盤くらい。まだまだ道は続きます。

f:id:Doraneko1986:20141129175645p:plain

f:id:Doraneko1986:20141129175700p:plain

f:id:Doraneko1986:20141129175719p:plain

ここらへんまでくる人が少ないためか落ちている落ち葉がまだ汚されていないために綺麗で思わずシャッターを押してしまいます。

f:id:Doraneko1986:20141129175806p:plain

f:id:Doraneko1986:20141129175843p:plain

f:id:Doraneko1986:20141129175954p:plain

きれいですね。

手前味噌で申し訳ないけどまるでプロが撮ったみたいだ(*´∀`*)

こんな感じの絵葉書がよく書店とかに売っているよねw

でもわしが撮っているんですよ。ホント。

 

奥からゴール

f:id:Doraneko1986:20141129180100p:plain

さてここから奥はすぐそこ。

ここからゴールまでUターンしていきます。

f:id:Doraneko1986:20141130174052p:plain

f:id:Doraneko1986:20141130174111p:plain

f:id:Doraneko1986:20141130174130p:plain

川を挟んで反対側から見る景色もまた変わっていて素敵ですね(*´∀`*)

なんか日本文学のモチーフに出てきそうな感じだw

f:id:Doraneko1986:20141130174240p:plain

f:id:Doraneko1986:20141130174249p:plain

f:id:Doraneko1986:20141130174259p:plain

f:id:Doraneko1986:20141130174316p:plain

f:id:Doraneko1986:20141130174412p:plain

ここらへんは黄金色に染まった背の低い木が続いていて、

ぼんやり見ているとまるで琳派の絵のような迫力が沸き起こる場所。

こうした景色に出会うと、日本人でよかったなぁとつくづく思ってしまう単純なわしがいるのでしたw

 

お茶の詰め放題も有名です

f:id:Doraneko1986:20141130174459p:plain

小國神社のもう一つの名物といえば、お茶の詰め放題。

参拝の帰りには必ずここで美味しい川根茶を買って帰るのが地元民の王道。

f:id:Doraneko1986:20141130174533p:plain

店内には色んなおみやげが売っている。

色々おもしろそうなものがありすぎてつい買いすぎてしまうw 

f:id:Doraneko1986:20141130174619p:plain

というわけでみてきた小國神社はいかがだったでしょうか?

誰からも愛される遠江国一宮・小国神社は

浜松に来たら一度は行きたいパワースポットですね(*´∀`*) 

 

www.doraneko86.net