
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

2014年は音楽が大豊作な理由

音楽・映画おすすめ

saku saku Ver.10.0/大きな分かれ道 [Blu-ray]

 

こんちわ、びっくりするほど人気者なドラねこです。(*´∇`*) 

みんな、良い音楽を聞いて暮らしてますか?

  

皆さん最近、音楽を買って聞いてますか?

もうほとんどダウンロード販売でしか音楽を買っていないという人がいるかもしれませんね。

というか、音楽なんてネットラジオとyoutubeで間に合っているよ。という人もいるかもしれません。

先週ははてなのお題でも散々今年買ってよかったものについて語ってみましたが、今回はわしが今年買ってよかったCDなどについて語ってみようと思います。

 

まぁお前の聞いてる音楽なんて知りたくないよという方も、そう言わずに最後まで読んで行ってください。

意外な掘り出し物があるかもしれませんよ(^^)。

スポンサーリンク

所得が倍増した一年でした。

今年の一年を一言で言うと、「所得が倍増した一年でしたw」

別に自慢しているわけじゃないんです(^_^;)。

去年ほとんど無職だったわしは、夏の半年ほど肉体労働に終始したため、去年に比べてかなりの額の所得を得ることができました。

仕事はつらかったけど、その分お金も手に入って好きなものを気兼ねなく買えることもできました。

 

今年は振り返ってみると、本当に色々散財したなぁと思ってしまう一年です。

ホント、アベノミクスとかに関係なく、今年一年のわしは日本経済に貢献したなと、政府から何か貰いたいくらいですw 

 

そんなわしの散財な一年は色んなものに向けらました。

中でも一番お金がかかったのは前回紹介した家電たちだけど、その影でわしは音楽が好きなので実はちょこちょこ色んなCDを買い漁っていたのです。

「え?今どき音楽をCDで買ってるの?」なんて言わないでくださいw

あくまでずっと買いたいと願い続けてきた良いものだけどをこの際思い切って買ってみたんです。

 

そこで今回は買って良かった音楽CD&DVDをいくつか紹介していきましょう!ヽ(=´▽`=)ノ

 

洋楽系 

Morning Phase

Morning Phase

 

まずは洋楽ですね。

なんと言っても今年一番うれしかったのはわしが敬愛するBECKの新譜がリリースされたということです。 

そのときの顛末はここで記事にも書きました。 

内容的には賛否両論あるのでしょうが、わしとしてはBECKが大好きなのでこの新譜には飛び上がらんほど嬉しかったですね。

BECKの音楽の素晴らしさは、彼独自の他のアーティストには見られない儲けを度外視した世界観だと思います。

Morning Phaseに見られる彼の創り出す内向的で温かくて美しいメロディーは、聞いていて非常に勇気づけられる音楽ですね。

 

みなさんも是非聞いてみてください。

もしかしたらあなたもハマるかもしれませんよ(^^)

Ghost Stories

Ghost Stories

 

次に出たのはご存知Coldplay

大物アーティストなだけにすぐにCDに飛びつきましたw

 

しかし、今作の「Ghost Stories」には、わしが好きなcoldplayの音楽があまりなかったような気がします。

内容もBECKよりもさらに輪をかけたような内向的な音楽で、玄人向きというか、coldplayをよく知らない人が買ってしまうと間違いなく彼らを嫌ってしまうでしょうw

あまり初心者におすすめな一枚ではないですが、それでも興味があるひとはどうぞ。

ビリー・ザ・ベスト

ビリー・ザ・ベスト

 

ビリー・ジョエルのベスト盤が欲しくて色々調べているうちにこの一枚に出くわしました。

非常に高い評価を受けているベスト盤だそうですね。

聞いて見るとこの中に納められている音楽は確かに良い物ばかりですね。

それにしても日本人って、

どうしてこんなにもビリー・ジョエルが好きなんでしょう?

Live at Shea Stadium (CD/DVD)

Live at Shea Stadium (CD/DVD)

 

そしてこちらがビリー・ジョエルのライブCD(+DVD)。

ミレニアムコンサートのライブ盤が大好きで長く愛聴していたんですが、知り合いにこのCDも素晴らしいと聞いて、お金に余裕があったので購入しました。

わしとしてはこのライブ盤に納められているDVDの方が見ていて楽しかったです。 

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

サントラ系 

FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,仲野順也,植松伸夫,浜渦正志,野島一成,浜口史郎,RIKKI
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 47回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 
FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack

FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,崎元仁,岩田匡治
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

最近はゲームを殆どスマホで済ませていてやってないけど、昔ハマったゲームの音楽が恋しくて金に余裕があることを良いことに買ってみました。

中でも「ファイナルファンタジータクティクス」は今やってもそのおもしろさが色あせないゲームで、懐かしくてPSPでも買ってしまい、

ついでに思い切ってサントラも買いました。

 

 ヘビーローテーションですw

  

邦楽系

SONGBOOK

SONGBOOK

 
LIFE

LIFE

 

最近は聞いていたいと思わせる邦楽アーティストがほとんどいないんですけど、この人は別です。

実はこっそり隠れアンジェラ・アキファンであるわしは、この際アンジェラ・アキのアルバムの中でいくつか買ってみようと思い、この二枚を購入しました。

よかったかって?

 

いやぁ、「SONGBOOK」よかったですねぇ(^^)

 

加山雄三 GOLD 100

加山雄三 GOLD 100

  • アーティスト: 加山雄三,岩谷時子,弾厚作,山下徹大,森瑶子,いつみけい,保富康午,武田鉄矢,山上路夫,木崎徹,谷村新司
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

ついでにずっと手に入れたかった加山雄三のゴールデンベストも買ってしまいました。

値段が一万円を超えるというかなり高額でありながら5枚組という大ボリュームに大満足!(^^)

 

耳からずっと「君といつまでも」が流れ続けています。

いやぁ、船長はやっぱりいいですねぇ!

 

ALIVE! [DVD]

ALIVE! [DVD]

 

そして念願かなって手に入れて非常に嬉しかったのは、

わしが愛するhideのDVD。

このDVDはhideのソロツアーの中で、1stツアーと昔繰り返し何度も見た21stツアーが一本にまとめられたライブDVDになっています。

正直言って「ALIVE!」に収められている1stツアーは演奏のレベル的に微妙だけど、2stツアーである「PSYENCE A GO!GO!」ツアーはいま見ても最高です!

 

あの頃はビデオテープをテープが擦り切れるほど見ていましたw

 

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)

 

新作の「子 ギャル」も気になりますが、正直言ってどうなんでしょうね?

ボーカロイドの技術を使ってhideの声を蘇らせたということですが、一体それくらいのものなんでしょうか?

非常に気になりますw

 

その他 

saku saku Ver.10.0/大きな分かれ道 [Blu-ray]

saku saku Ver.10.0/大きな分かれ道 [Blu-ray]

 
saku saku Ver.9.0/オーバーオールが止まらない [DVD]

saku saku Ver.9.0/オーバーオールが止まらない [DVD]

 
saku saku Ver.8.0/ミハラマジックとトヤマワンの星人 [DVD]

saku saku Ver.8.0/ミハラマジックとトヤマワンの星人 [DVD]

 
saku saku Ver.7.5 SP/?ありがとう!4:3? [DVD]

saku saku Ver.7.5 SP/?ありがとう!4:3? [DVD]

 
saku saku Ver.6.5 SP/VIVA!神奈川 [DVD]

saku saku Ver.6.5 SP/VIVA!神奈川 [DVD]

 
saku saku Ver.7.0/ミハラマジックと東の部屋 [DVD]

saku saku Ver.7.0/ミハラマジックと東の部屋 [DVD]

 

他にもたくさんDVDを買ったのですが、

中でも一番のお気に入りは「saku saku」ですね! 

東京にいた頃よく好んで見ていたバラエティのDVDを、今回全巻ようやく揃えることができました。

 

今年の3月で長年親しんでいた黒幕先生の勇姿を見れなくなったのは非常に寂しいですが、このDVDを見て何度仕事でへこたれそうな自分を励ましてくれたかわかりません。

  

個人的には「saku saku Ver.6.5 SP/VIVA!神奈川」が大好きでオススメです!

 

さて、長いことズラズラ書いてしまいましたが、この中にあなたの琴線に触れるものはありましたか?

今年は個人的に本当にCD・DVDの当たり年でした。

来年は何が買えるかな?今からしっかりと働いてお金を稼がなきゃ!!

 

今年買ってよかったものBEST5! 家電編 - ドラねこ読書日記

今年買ってよかったものBEST5! 家電編その2 - ドラねこ読書日記