読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

ブロガーズハングアウト2014大納会に見る、来年のゆくえ。

雑談・感想 その他

f:id:Doraneko1986:20141231144645p:plain

ちわ!おいさんです。

今年もあと何時間かで終わってしまいますね(^^)。

 

みなさん大晦日をどうお過ごしですか?

先日わしはとあるブロガーさんのお誘いでブロガーズハングアウト2014大納会」なるものに参加しました。

いや~ハングアウトなんて久しぶりだなぁ(^_^;)

 

今回はそのときの様子についてのお話したいと思います。

スポンサーリンク

2014年締めくくりのブロガーズハングアウトに参加する!

f:id:Doraneko1986:20141231144645p:plain

 

先日、わしはブロガーさん限定のハングアウトに参加しました。

前回行われたハングアウトは5月頃、それからもう半年以上も経つんですねw今思うと結構最近だったと思っていたのに、そうかあれはまだ春だったのか…(;´∀`)

 

今回、「ブロガーズハングアウト2014大納会」に参加された方々は以下のとおり。

マネーさん(id:MoneyReport)

る~子さん (id:ruko036)
いろどりぷらすさん (id:irodoriplus1)
id:QsFさん

そして、わし

 

五人の少数編成で会は真夜中の11時頃、

しこしこと行われたハングアウトに、若干風邪を引いていたわしは他でもないマネーさんの頼みならと、高熱にも負けずにこの怪しげな夜会に参加することに諸肌脱いで協力したのでしたw


2014 Special Thanks! - マネー報道 MoneyReport

さっそくマネーさんが記事にされているとおり、今回のハングアウトも好評のうちに幕を閉じ、みなさん思い思いのブログに対する意見に華を咲かせていました。

さすが顔の広いマネーさんだけあって、る~子さん以外わしは他のブロガーさんを存じ上げていなかったにも関わらず、そうした方たちとも気楽に打ち解けあいながら終始和やかな雰囲気で意見を交換することができて、これもやはりマネーさんの人徳の成せる業だなぁ(持ち上げすぎ?)と関心してしまいましたw

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ブログというメディアの効用

いいですね、ああした夜会は。(*´∀`*)

普段わしらブロガーは画面に向かってしこしこと文字を打っているだけであまり他のブロガーさんと長々と交流したりはしません。

かと言ってオフ会などで積極的に色んな方々と顔を合わせている人たちもいらっしゃいますが、なかなか仕事の都合や金銭的な問題でそうしたところへ首を突っ込むことができない現実があったりします。

 

でも、ああしたググタス内のハングアウトを使って意見を交換しあうことによって普段すれ違っていた、いや知りもしなかった色んな人達と知り合うことができて、普段たこつぼ的に自分の世界に引きこもってしまう傾向があるメディアを扱う上で、非常に有意義な会だったと思います。

 

なぜならブログという自分が好きな世界を一方的に発信していくというメディアにおいて、どうしても世間の価値観とは合わなくなりがちです。

特に売れてないブログほどそうした傾向になるのではないでしょうか?

そうした世間とのギャップと自分の認識とのズレを、お互い確認し、時に切磋琢磨しあいながら、相対化していくことは非常に大切なことだろうと思うのです。

 

個人で生きていくために

個人でブログを書き綴っていると色んなことで不安に駆られたりもします。

PV数が少ない。

はてブがつかない。

誰も読書登録してくれない。

コメントが変な誹謗中傷ばかり書かれてしまう

と考え出したらキリがないほどブログを書き続けていく上でそうした悩みは尽きること無くどんどん出てきます。

 

しかし、こうしたハングアウトなどでそれぞれお互いのブログの「悩み」などを分かち合うことによって、「ブログというものを使って自分は何を表現したいのか?」という根源的な問を再確認しつつ、また新たな一歩を歩むことができるようになるのかもしれません。

 

売れるブログを作るにも個人の力だけでは限界があるんですよね。

 

わしみたいな弱小ブロガーはこうした人の知を得て、を大切にし、

知り合った知己を育てながら、少しずつブログを使った「時間」や「場所」に捕らわれることのない「仕事」や「生活」を得られるように日々頑張っていくべきなのだろうと思います。

 

まぁ、理想論かもしれませんが(^_^;)。

 

それでもフリーランスで生きていくことに決めたわしとしては、右も左もわからないブログという世界で、自分個人の力で生きていくためにはこうした会は非常に有力なんだなと思いました。

 

最後にそんな会に誘って下さったマネーさん、ハングアウトに参加してくださった面々のみなさん、ありがとうございました!

みなさんにとって来年もきっと良い年であリますように、これからのご活躍、心からお祈りしております。

良いお年を!ヽ(=´▽`=)ノ