
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

正しいお守り&おみくじの引き方まとめ おみくじに恋して2015

雑談・感想 その他 おすすめの本-おもしろいマンガ・アニメ

f:id:Doraneko1986:20150103183809p:plain

 

ちわ、乱視の猛虎ことドラねこです。(。・ω・。)

風邪も収まってきたのに三が日目でふらふらですw 

 

去年も同じように初詣の記事を書いたけど、今年も性懲りもなくこの初詣について語ってみたいと思います。

見たくないだろうけど、頑張ってみんなついて来いよう!ヽ(=´▽`=)ノ

スポンサーリンク

近所の神社

f:id:Doraneko1986:20150103183809p:plain

今年の初詣はとにかく寒かった。

例年になく寒い元旦となった今年は風邪を引いたということもあって、わしらは去年みたいな無理はせず*1例年どおりの三社参りをすることにした。

 

あれ?でもなんかこの神社、去年来た時に比べてなんか少し変わってね?

去年はこんなコンクリートに覆われてなかったよ?(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150103183827p:plain

境内に入ってみると相変わらずここは人がいない。

この神社でわしらがお参りに来ている時に他の参拝客が来たところを見たことがないw

それでもわしはこの神社が好きだから別にいいんだけど……(^^)。

 

近所の神社2

f:id:Doraneko1986:20150103183836p:plain

続いてきたのがまたこの近所の神社。

ここもまた人がいなくて非常に簡単に参拝ができる。

やはり初詣はこれくらいでなくてはw

 

あんまり年始からゴミゴミとした大勢の参拝客で賑わう神社はあまり好きではない。

まぁ…それだけご利益もあるのかもしれないけどね(*´∀`*)

 

秋葉山 秋葉神社 

f:id:Doraneko1986:20150103184056p:plain

続いてやってきたのがわしらにはお馴染みの秋葉山。 

f:id:Doraneko1986:20150103184031p:plain

毎年この下社にはお世話になりっぱなしである。

すいません、また今年もよろしくお願いします。 

f:id:Doraneko1986:20150103183846p:plain

下社の境内は非常に近い。

f:id:Doraneko1986:20150103183902p:plain

上社と違って少し石段を歩けばすぐに拝殿が見えてくる。

f:id:Doraneko1986:20150103183929p:plain

拝殿のある開けた場所に出た。

相変わらずここも人が少ないなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150103183917p:plain

今年は寒いせいもあって、まだ例年に比べて大勢の参拝客が詰めかけていないだけなのだろうか?

ここ、秋葉山は火防(ひぶせ)の神様として有名で、

全国の飲食関係の仕事をされている人が、こぞって商売繁盛と火事などの厄除けのために参拝に訪れるのだ。

 

わしも去年独立を果たしたことからうまく商売がいくようにお参りをしておこう。

もちろんこうした神前で「お金を儲けたい」とか「宝くじに当たりたい」とかいうような現世利益を願うのはご法度である。

 

なので今回、わしはそうした現世利益を願うのではなくてあくまでも真摯に自分の叶えたい願望を神様にお伝えするように神頼みしたのであった。

 

その願望とは……簡単に言うと

 

金をクレ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

お守り・おみくじ購入時の注意点

f:id:Doraneko1986:20150103183943p:plain

さて、去年は小國神社でお守りを買う気まんまんだったため、

ここでお守りを買うことはなかったが、今年は小國神社でお守りを買うつもりはないのでまた例年どうりここでお守りを買うことにしよう。

江原啓之神紀行3 京都 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)

江原啓之神紀行3 京都 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)

 

ちなみに「江原啓之神紀行3 京都 」によると、

お守りはあればあるだけご利益が貯まるというものではないのだそうな。

よく有名な神社仏閣に行ってお守りを買い集める人がいるが、あれは実は良くない行為なのだとのこと。

お守りは持ってせいぜい1〜2個。どうしても持ちたければ3個まで。

まぁ、普通なら1個か2個持てばそれで十分。

欲張ればご利益がもらえるというものではなくて、

一つ持っていればそれだけでもしっかりと守ってもらえるのだ。

f:id:Doraneko1986:20150103183959p:plain

ついでにおみくじも引いておこう。 

このおみくじを引く際も注意しなくてはならないことがある。

それはおみくじを単なる運の大凶を調べる遊びで引かないでほしいということだ。

あなたは正しいおみくじの意味知ってますか?おみくじに恋して…(*´∀`*) - ドラねこ読書日記

以前も上記の記事で書いたがおみくじは単なる運勢の大小を占うものではない。

大切なのはその言葉

ひいたそのおみくじにどんな言葉が書かれているかが重要なのだ。

なので引いたおみくじは本来家に持って帰らなくてはいけない。

境内の木に結びつけている人がいるが、あれは本来してはいけないことなのだそうな。

そんなわしはもう引いたおみくじがありすぎておみくじノートを作っているくらいだ。

f:id:Doraneko1986:20150103184008p:plain

というわけで今年もわしはこの「黄金みくじ」にチャレンジする。

さて、一体どんな内容のおみくじを引くことができるのか?

f:id:Doraneko1986:20150103184018p:plain

結果は家に帰ってから確かめるとして、今日はもうこれで帰ることにしよう。

 

黄金みくじの中身

f:id:Doraneko1986:20150103184110p:plain

さて、家に帰ってきたので、

楽しみにいしていたおみくじの結果を見てみることにする。 

f:id:Doraneko1986:20150103184122p:plain

 

末吉。

 

な、なんだってぇーー!!!Σ(゚д゚lll)ガーン!

これじゃ、去年のおみくじ同じ結果じゃないかぁー!!!

 

がっかし(;´Д`)

こいつは新年早々からブルーだぜい。

f:id:Doraneko1986:20150103184133p:plain

中を開けてみると龍のおまけが入っていた。

言葉を読んでみると、

「なんとなく全てに行き詰まりの感を覚えている運気です。

精一杯努力しているのにその努力が報われない。

成果が手に入らない状況でしょう」

 

う~ん、読んでみるとあたっているような……

確かに正月明けてからさっそく風邪引いて寝込んでたからなぁ…(;´∀`)

はっ!まてよ。

なんだかこの文章、前にも読んだ事あるぞ!Σ(゚д゚lll

f:id:Doraneko1986:20150103184143p:plain

さっそく去年引いた黄金みくじを取り出して確認してみる。

すると……!

f:id:Doraneko1986:20150103184155j:plain

なんと!今回引いたおみくじ去年わしが引いたおみくじまったく同じ文面のおみくじであることが発覚した!

左が去年の黄金みくじ。右が今年のものである。

番号から運の吉凶、そして細部の文章まで全く同じ。

ただ唯一違うのは入っていた龍のお守りが去年は入ってなかったくらいである!

 

こ、これはすげぇ!!ヽ(=´▽`=)ノ

これはある意味ラッキーなんじゃないの?

初詣で引いたおみくじが去年と全く同じものを引くだなんて、

なかなかありえないことである!

 

こうしたことがわかるのも、

わしがおみくじを大切に保管していたからこそである。

ここにきてわしは改めて引いたおみくじを取っておくことの大切さを痛感した。

みんな引いたおみくじは大体境内の木に結びつけてしまって、

おみくじの内容を忘れてしまうが非常にもったいないことである。

せっかく100円・200円出して買ったものだからこうして取っておいて眺めて見るのも良い記録になることだろう。

 

みんな!これからはおみくじを引く際はちゃんと家まで持って帰って、

しっかりと保存しておこうぜ! 

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

*1:去年は五社参りを敢行した