
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

LastPassの悲劇 Googleアカウントを閉めだされた時の対処法?

☆お知らせ☆

f:id:Doraneko1986:20150127192217p:plain

こんちわ、ドラねこです。

今日はみなさんにお知らせしたいことがあります。(;´Д`)

やっちまいました!

実はわしのぐぐたすが使えなくなってしましました!

 

ナゼか?理由は簡単。

今朝起きてGmailを開いてみるとこんなメールが。

 

f:id:Doraneko1986:20150127192247p:plain

んん?

ログインをブロック?(;・∀・)

 

なんでいきなりGoogleへのログインをブロックされてるんだ?

確かにこのメールを開こうとぐぐたすへアクセスしたら、いきなりパスワードを聞かれて変だなぁ?と思ったらどうやら何者かが昨日わしのGoogleアカウントへ不正アクセスしたららしい。

 

はっ!これはもしかしてアカウント乗っ取りか!(; ・`ω・´)

 

これは大変だ!

こんなのは以前もあった。それはそう確か一年前だ。

オーストラリアから身に覚えのないGoogleアカウントへのアクセスをされてわしのGmailに警告が来ていたのだ!

 

その時はパスワードを変更したことによって何とか難を逃れたが、

またも不正アクセスされるとは!!

 

LastPassの悲劇

f:id:Doraneko1986:20150127193347p:plain

すぐさまログインパスワードを変更しなくては!

そう思い立ってGoogleのアカウント情報を開き、

Passの記録に使っているLastPassで鉄壁のPasswordを作ろうとした。


LastPass | The Last Password You Have to Remember

そう、LastPassはインターネット上のPassを保存してくれるだけでなく、セキュリティの高いPasswordも作成してくれるのだ。

しかもFirefoxChromeSafariに対応しているので非常に使い勝手がいい。

 

しかし今回はそれが裏目に出た。

 

新しいPassを作ろうと頑張ってみるも、何回やってもうまく登録できない。4、5回ほどPassを入れてみても弾かれてしまう。

それでふとGmailを見てみたら

 

「Passwordが変更されました」の通知が。

 

なにぇ?!Σ(゚д゚lll)ガーン!

 

嘘だろ?Passwordなんて入ってないぞ?

あれ?おかしいな?(;´Д`)

慌ててさっき入れたPassでログインを試みるも弾かれ、

ついには自分が入れた5つのPassの内、どれが本物かわからないまま、完全に閉めだされてしまった。

 

しょんぼり(joj)

ま、まさか、まさかセキュリティのために自分で自分の家の鍵を閉めて締め出されるとは……(;´Д`)

これはもう新たにGoogleのアカウントを作るより他ない。

そして頑張ること数分、新たなGoogleアカウントを取得し、

ぐぐたすも最初からやり直すハメになってしまった。

 

新アカウント取得は別にどうってことないけど、

今まで登録していた他のサイトへのメールアドレス変更だけで、半日を費やしてしまった。

これが予想外に大変。

わしはめんどくさいからほとんどのサイトをGmailで登録していたから変更するものが多すぎて未だに全部終わってない。

 

でもまぁ、今では利用しないサイトから迷惑メールばりにたくさんメールが届いていたから、これを機にスッキリできたし良しとするか(*´∀`*)

それにしてもGoogle AdSense・アナリティクス・ウェブマスターツールなんかも再登録しなくてはならないのは大変だぞ!

 

再フォローお願いします。

f:id:Doraneko1986:20150127192217p:plain

ドラねこ - Google+

 

というわけでみなさん、新たにぐぐたすアカウント作りました。

今まで登録なさってくれた方は再度フォローしていただけると幸いです。

 

古いアカウントはどうしましょうかね?

閉めだされてしまったのでこちらから消しようがないし、

そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?

ちなみにこのブログのサイドバーに張ってある、ぐぐたすのブログ・パーツはまだ新たなものを作っていないので、停止させていただきます。

関係者各者のみなさまにはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。