読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

食べて良し!塗って良し?七味とごま油の最高の効果!

はてなブログ・お題 おいしいお茶・食べ物 ライフハック

今週のお題「調味料」

七味唐辛子 業務用 1kg スパイス ハーブ

ちわ、おいさんです。

今日はまた寒いですね。みなさん風邪など引いてませんか? 

 

先週からどうも調子の悪いおいさんはこう寒くちゃ風邪を治したくてもなかなか治らないので非常に困っています。

わしはあまり風邪薬などは使いたくない質なので、なるべく自力で治そうとしています。しかし、そうすると今年みたいに寒い日は治りが遅いんですよね。

熱は引いてもまだ咳がゴホゴホ出る始末でどうにも息苦しい毎日を送っています。

 

そんな寒い日には身体にも良くて温まる調味料を食べることにしましょう。

わしが最近ハマっているのはそう、七味唐辛子です。

今回は七味唐辛子について語ってみたいと思います(^^)。

それにしてもいつ暖かくなるのだろう?

スポンサーリンク

寒い季節なので七味唐辛子にハマっていますw

S&B 七味唐からし 28g×10個

最近、わしは七味唐辛子にハマっている。 

 我が家で使っている七味といえばもっぱらS&B 七味唐辛子なのだが、まぁこれはスタンダードな七味といえどもなかなかウマい! 

S&B 一味唐からし 15g×10個

S&B 一味唐からし 15g×10個

 

わしは以前このブログで冬にはポン酢で食べる常夜鍋が大好きだという話を書いた。

「ポン酢党」ですが、何か? - ドラねこ読書日記 

その時はイチオシの調味料といえばポン酢を押していたのだが、今は違う。

わしの興味はいま七味唐辛子に注がれている。

なぜわしの視線がそこまで七味に注がれているのかと言えば、

いつだったかマツコ・デラックスが出ていたTVで七味についての奥深い話を目にしたからだ。

その時の内容によると、七味唐辛子は江戸時代、漢方薬を参考にして考案され、善光寺などでは参拝した折に参拝客が七味を薬として買い求めていたのだという。

 

そう、江戸時代は七味唐辛子は庶民が美味しく食すだったのだ。

 

初めて知ったが七味唐辛子は辛子の他にも、

芥子(けし)の実・陳皮(みかんの皮)・胡麻・山椒・紫蘇・海苔など、どれも身体に良さそうなものが入っているという。

他にも生姜や麻の実など地方によって入っている中身が違い、少し味も異なっているという。


知っていますか?七味唐辛子の七つの中身 - NAVER まとめ 

そして世の中には三大七味唐辛子というものも存在しているらしい。

三大七味唐辛子……(;´∀`)

奥が深い!深すぎる七味唐辛子!!

いつかは全部食べてみたい七味唐辛子である。

 

そんな七味唐辛子はこの冬、鍋物には欠かすことのできない調味料ではないだろうか。

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ごま油も美味しいです

かどや 金印 純正ごま油 400g

そしてもう一つ、わしがしゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋類におすすめしたい調味料が、七味の他にごま油である!

かどや 金印 純正ごま油 400g

かどや 金印 純正ごま油 400g

 

このごま油をポン酢に入れて、野菜や肉を浸してその上に七味唐辛子をかけて食うのが非常にウマいのだ!!

これは個人的には冬に食う鍋物中では最高の物ではないだろうか?

 

そして今回改めて調べてみて驚いたのは、そのごま油の効能である。


美肌効果もあるごま油を使ってみよう! - NAVER まとめ

ごま油に含まれるセサミノール・セサミンには高い抗酸化作用があり、それが肌の細胞の代謝を促進するため肌の老化シミ・シワなども防止するという。

 

肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌効果があるのだ!

 

身体に塗ってもOK?

またごま油は、身体に塗るとリノール酸を身体に取り込むことが皮膚から栄養素を吸收することができるらしい。

わしは乾燥肌で冬は肌がカサカサになってしまうのでひょっとしたらそうした乾燥肌にも効くかもしれない。

おまけにニキビも鼻の横にできやすいのでもしかしたらこちらも予防してくれるかもしれない。

 

そんな食って良し、塗って良しのごま油。

これと七味さえあればもう風邪なんか怖くない!!

 

さっそく今日から過剰摂取で死ぬまで食べ続けるのだ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

今更抱負ってほどのものじゃないんですけどね…… - ドラねこ読書日記