
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

初心者のための和楽器&電子楽器案内

おすすめスポット

f:id:Doraneko1986:20150206091412p:plain

 

そうだ!楽器博物館に行こう!その2

さてさてみなさんお待たせしました。

浜松市楽器博物館パート2でございます(^^)。 

あ、申し遅れました、わしはこのブログの管理人ドラねこです(;´∀`)

 

さて、本日は楽器博物館パート2ということで、前回はアジアの楽器たちを紹介しましたが、今回はアジアの中でも我が日本の楽器を中心に紹介しましょう! 

 

なんだかどこかで見たことのある楽器が勢揃いで楽しいですよ〜(^^)。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

一階右手・日本の楽器コーナー

f:id:Doraneko1986:20150209174034p:plain

さてさて前回はアジアの方を見てきたから今回は日本の楽器を見ていこう。 

f:id:Doraneko1986:20150206091434p:plain

一階の玄関を右手に向かうとこの一区画は全て日本の楽器を中心に展示されている。

f:id:Doraneko1986:20150206091453p:plain

うわぁ、なんだかみんな全て見たことあるw

平安時代の巻物の絵とかに描いてあるような楽器たちだ。

f:id:Doraneko1986:20150206091502p:plain

こちらは笛のコーナー。

全部形が同じように見えるけどきっと音色とかも違うんだろうね。

強いて言うならソプラノリコーダー・アルトリコーダー・バリトンリコーダーくらいの違いなのかな?

f:id:Doraneko1986:20150206091510p:plain

こちらは琴。

木の材質によってか木目が全部違う。

f:id:Doraneko1986:20150206091518p:plain

こちらも多くの琴が置かれている。

う~ん、全部の音色を聴き比べてみたい。 

f:id:Doraneko1986:20150206091532p:plain

琴だけでもだいぶあるぞ。

すごいなぁ。これを集めるだけでも一苦労だよね。

f:id:Doraneko1986:20150206091630p:plain

そしてこんな変わった琴も。どうやって使うんだろう?

 

和の弦楽器

f:id:Doraneko1986:20150206091541p:plain

そして隣を見ると和の弦楽器、三味線がところ狭しと並べられている。

f:id:Doraneko1986:20150206091552p:plain

こっちはバチ。

手前の骨だけの三味線も興味深い。 

f:id:Doraneko1986:20150206091616p:plain

こっちは琵琶。

待ってましたよ琵琶法師!

さっき見たリュートとはまた形がやっぱり少し違うね。

f:id:Doraneko1986:20150206091642p:plain

琵琶かっけーなぁ!!

また中央に描かれた絵もすごく素敵! 

f:id:Doraneko1986:20150206091651p:plain

こっちは沖縄の三線。

あのハブの皮がなんともグロい。

f:id:Doraneko1986:20150206091704p:plain

こちらは津軽三味線。

てゆーか、奥のボロっちぃ箱が気になる。

あれってちゃんと音出るのか?

f:id:Doraneko1986:20150206091713p:plain

これ、すごい気になるなぁ……。

壊れたホーキみたいな木だけど。中身は空洞なのかな?

 

スポンサーリンク

和太鼓

f:id:Doraneko1986:20150206091721p:plain

すごい、小鼓と言われたものがたくさんある。

これはあれか、能や歌舞伎で使うポンってなるヤツか。

よおっ!ぽんっ!ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:Doraneko1986:20150206091732p:plain

こちらは中くらいの太鼓。雅楽で使うようなやつね。

f:id:Doraneko1986:20150206091742p:plain

そして出ました!大太鼓!

祭りの日にはこいつが欠かせない!! 

ドン!ドン!

f:id:Doraneko1986:20150206091751p:plain

こちらはご丁寧に鐘が釣ってある。

こんな小さな鐘は競輪場でしか見たことないよ(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20150206091803p:plain

そして手に持って鳴らすシンバルのような楽器や、

一見どうやって使うのかわからないアーチ状の竹の楽器などたくさん。

f:id:Doraneko1986:20150206091814p:plain

こちらはわかりやすい楽器ですね。

聞かなくても大体その音色がわかるというw 

f:id:Doraneko1986:20150206091823p:plain

こっちは木魚など。

f:id:Doraneko1986:20150206091837p:plain

この小さな竹の楽器が気になった。

日本のカスタネットかしら?

f:id:Doraneko1986:20150206091846p:plain

そして極めつけはこちら、ビードロ

一見風鈴にしか見えないけど、コレも楽器なんだってさw

どうやって鳴らすんだろ?

f:id:Doraneko1986:20150206091901p:plain

んでこちらは知ってる人も多いと思うけど水琴窟。

あの地面に埋めて水の音を楽しむやつね。

これも楽器の部類に入るんだw

 

電子楽器コーナー

f:id:Doraneko1986:20150209174108p:plain

続いてわしは電子楽器のコーナーに足を踏み入れる。

f:id:Doraneko1986:20150206091911p:plain

入り口のガラスケースにはハーモニカがいっぱいw 

f:id:Doraneko1986:20150206091921p:plain

すごい数のハーモニカだ。

みんな年代物で戦後に出来たものだと書いてある。 

f:id:Doraneko1986:20150206091412p:plain

そしてここからが電子楽器のコーナーになる。

エレクトーンの数がすごい。

f:id:Doraneko1986:20150206091940p:plain

こちらはお馴染みのアコーディオン。

手前の鍵盤がかわいい。 

f:id:Doraneko1986:20150206091949p:plain

ギターシンセサイザーという楽器。エレキギターではないんだ。

よく見ると異常なほどツマミがついている。

f:id:Doraneko1986:20150206092002p:plain

ズビロンだって。小さい鍵盤だなぁ

上にあるスピーカーの部分でポットか何か沸かせそう。

と、こういった感じで電子楽器のコーナーを見てきたのだった。

枚数が多くなってしまったので続きはまた次回(*´∀`*)

 

引用元


浜松市楽器博物館

 

www.doraneko86.net