
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

ギターにヴァイオリン!西洋の花型楽器が続々登場!

おすすめスポット

浜松市楽器博物館 

 

そうだ!楽器博物館に行こう!その5

こんばんわ、おいさんです。  

みなさん、楽器お好きですか? 

わしは音楽が好きなので、楽器も好きなんです(*´∀`*) 

 

本日は、浜松市楽器博物館の紹介も第5弾。

今回は前回に引き続き、楽器博物館地下一階にあるヨーロッパの楽器を紹介しましょう!

前回は管楽器だったけど、今回は弦楽器が中心なんです。

弦楽器って言っても、実際に見てみるとたくさんの種類があるんですよ(*´∀`*)

 

それではいってみましょう!

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ヨーロッパの楽器コーナー2

f:id:Doraneko1986:20150213104529p:plain

目の前にはギターがたくさんかかっている。

その種類も形も数が豊富だ。

f:id:Doraneko1986:20150213104534p:plain

大小様々なギターがあるなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150213104532p:plain

隣を見ると一風変わったギターの亜種が。

なんか、ハープと合体したような楽器がある。

f:id:Doraneko1986:20150213104536p:plain

こちらはジュート・マンドリンだそうな。ネックすげぇ長いw

f:id:Doraneko1986:20150213104539p:plain

ハープギター&ハープリュート。

f:id:Doraneko1986:20150213104713p:plain

こちらは一本のギターの中にネックが二つ付いている珍しい楽器。

メタルの人が使うツインギターみたいだw

 

ヴィオラ&ヴァイオリン

f:id:Doraneko1986:20150213104715p:plain

こちらはヴィオル。顔が付いているのが珍しい。

そんな部分をおしゃれにしてもねぇ……。

f:id:Doraneko1986:20150213104717p:plain

こっちが普通のものですね。

f:id:Doraneko1986:20150213104653p:plain

ここからいよいよヴァイオリン。

f:id:Doraneko1986:20150213104656p:plain

f:id:Doraneko1986:20150213104658p:plain

こちらは少し豪華なヴァイオリン。

f:id:Doraneko1986:20150213104609p:plain

回転台に載せられて回っています。

f:id:Doraneko1986:20150213104702p:plain

これ変わったヴァイオリンだなぁ、船型ヴァイオリンだって。

f:id:Doraneko1986:20150213104612p:plain

これは印象的な形をしたヴァイオリンですね。

手前はニスが塗ってないから木の地肌がそのままである。

f:id:Doraneko1986:20150213104615p:plain

こっちもなかなか趣きがある楽器たちですね(*´∀`*) 

f:id:Doraneko1986:20150213104618p:plain

それにしてもヴァイオリンだけでスゲェ数があるんだなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150213104621p:plain

よく見ると一つ一つ形が違うんだよね。すごい。

f:id:Doraneko1986:20150213104624p:plain

これなんか年代を感じさせる貴重なヴァイオリンっぽい。

f:id:Doraneko1986:20150213104628p:plain

ふぇ~、すごいなぁ。

こうした多くのヴァイオリンとかを眺めているとよくもまぁここまで集めたなぁと感心してしまう。

 

スポンサーリンク

変わり種・ヴァイオリン

f:id:Doraneko1986:20150213104636p:plain

ここからは一見変わった楽器のオンパレードである。

f:id:Doraneko1986:20150213104648p:plain

フィドル・キットと呼ばれる携帯ヴァイオリンがあるんだって。

f:id:Doraneko1986:20150213104638p:plain

現物がこちら。これを上着のポケットに入れていたらしい。

f:id:Doraneko1986:20150213104646p:plain

これはすごいなぁ。船の上とかどこにでも持ち運べて色んなところで音楽を楽しんでいたんだね。

f:id:Doraneko1986:20150213104641p:plain

こちらはだいぶスリムになったヴァイオリン。 

f:id:Doraneko1986:20150213104651p:plain

ステッキの楽器だって。

楽器とステッキを組み合わせることによって森の中で杖代わりについたり、演奏したりと二つの目的で使用されていたらしい。

f:id:Doraneko1986:20150213104643p:plain

こちらがそのステッキ・ヴァイオリン。

確かに首の後ろに持ち手がついている。

これを森とかに持ち歩いていたのか……(;´Д`)

すごいな。

 

その他のヨーロッパの楽器

f:id:Doraneko1986:20150213104631p:plain

これはエオリアン・ハープ。

携帯用の小型ハープだね。それにしても小さい。 

f:id:Doraneko1986:20150213104634p:plain

こちらは携帯リュート&ギター。小せぇ……

f:id:Doraneko1986:20150213104600p:plain

こちらはヨーロッパの太鼓。

f:id:Doraneko1986:20150213104602p:plain

そしてその中で一際異形を放っているのはグラス。

このグラスも楽器なんだって。その名もミュージッククラス

f:id:Doraneko1986:20150213104604p:plain

こちらはハンドベル。

でも音楽室に置いてあるものとは形が違うね。

大きさも小さい。 

f:id:Doraneko1986:20150213104607p:plain

これは木琴ですか?古いなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150213104546p:plain

こちらはアコーディオンのなかま。

f:id:Doraneko1986:20150213104549p:plain

こちらはブック型リーガル。

これもアコーディオンの一種なんだね。

f:id:Doraneko1986:20150213104541p:plain

そして個人的にこの中で気に入っているのはこの小型アコーディオン。

ちいさくて可愛い!!いいな、これw(^^)。

f:id:Doraneko1986:20150213104544p:plain

なんじゃこりゃ?すごい数の金具だ。

さながら中性の拷問器具、もしくは大根おろし器みたいだ。

f:id:Doraneko1986:20150213104707p:plain

こちらがハープ。

f:id:Doraneko1986:20150213104710p:plain

近くで見てみるとでっかい!!そしてゴージャス。

f:id:Doraneko1986:20150213104551p:plain

西洋の楽器の中で一番ゴージャスな楽器ですよね。 

これ引いている女の人はカッコ良いよね。

それだけでお淑やかにみえる。

f:id:Doraneko1986:20150213104554p:plain

別の大理石のステージには他にもコントラバスやティンパニなども展示されている。

f:id:Doraneko1986:20150213104557p:plain

目の前にはまるでRPGの魔法使いが使うようなすごいおしゃれな杖が置いてあった。

これも楽器で、鈴を降って音を出すらしい。

すごいね、こんなにいっぱい色んな楽器があってほんとに目移りしてしまう。

 

次回はアメリカ大陸の楽器をご紹介しよう!

 

www.doraneko86.net