読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

500記事達成!読者の皆さまに感謝をしつつ、今後の10年を考える

はてなブログ・お題

今週のお題「10年」

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

 

ちわ、おいさんです。

今日も寒いってのに暖かい部屋でコーラを飲みながら過ごしています。

 

今週のお題「10年」ということで、

今回はわしが10年前のわしについて語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

全く予想外の人生

Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

正直言って、もう少し楽になると思っていた。

わしの人生についての話である。

 

いまからおよそ10年前、わしは東京にいた。

東京の大学に進学したためだ。

その頃のわしはもうのほほんとしていて、これから訪れる人生が素晴らしいものであることを確信していたと思う。

 

どれだけ講義をサボっても、どれだけアルバイトをしていても、わしの前にはまだ無限に開ける前途が洋々と広がっていて、その気になれば何でもできる。

まぁなんとかなるさ、とあまり焦らずにマイペースで生きてきた。

 

それから10年の間、色んなことがあった。

恋人と別れたり、学校をクビになったり、祖父の介護をしたり、リーマン・ショックが起こったり、ブラック企業に勤めたり、東日本大震災があったりと、振り返ってみるとほんとに色んなことがあった10年だった。

 

あの時、まだ大学に入り始めた時、

わしの人生がこんな波瀾万丈なものになるなんて夢にも思わなかった。

あの日からほんとに色んなことがあったけど、よくここまで生きてこれたものだ。

正直言って、

コレまでの人生はただ流れに身を任せて生きてきた人生だった。

なりたいものや欲しいものがあっても、

そう簡単には手に入らない現実の中を生きている。

 

ましてや、わしが今フリーランスで生きていくことになるなんて予想だにしなかったwこんなところでせっせとブログを書いているなんて思いもよらなかった。

 

人生は不思議である。(*´∀`*)

 

格差社会の合間で

21世紀の資本

あの10年前、わしの前途が洋々と輝いていた頃、

ここまで世の中がややこしいことになるなんて誰が想像しただろう?

グローバル化の波に乗って、わしらはもっと開けた世界の、明るい未来を生きていたはずじゃなかったのか?

まわりを見渡してみればその日も暮らせないほどの貧困が、わしと同世代の若年層を中心にどんどん拡大している。

 

一体どこでわしらは道を間違えたのだろう?

一体ナゼわしはここにいるのだろう?

 

あの時のわしが何かしていれば、

ホントはもっと違った人生があったのだろうか? 

過去を振り返ることがいかに虚しいか。

その虚しさをよくわかってはいるが、ここまでの10年という歳月があっと言う間に過ぎ去ってしまったのを考えると、振り返らざるをえない。

 

10年後の目標

どこまで叶えられているかわからないが、ここで10年後の目標を考えてみよう。

10年後、出来れば今までの10年みたいに「ただなんとなく」惰性で生きてきた人生を変えていきたい。

これからは自分の夢でも、なりたい職業でも、行きたい所でも、何でも良い。とにかくただなんとなくの流れをやめて、多少危険でも思い切って自分のやりたいことをしたい。

 

それが今後のわしの目標である。

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

続けられて500件

f:id:Doraneko1986:20150215091322p:plain

ああ、そうそう。そういえば10年とはちょっと違うけど、

実はこの読書日記、

今回の記事で500件を超えました!ヽ(=´▽`=)ノ

 

ありがとうございます。ありがとうございます。m(_ _)m

これも毎日1000人ほど訪れてくれるみなさまのおかげです(^^ゞ。

ちょうど10年を振り返る記事の時に500件を迎えるなんて、

なんとタイミングが良いwww

 

このブログも2年目を迎えつつ、

まだまだ足りないところだらけのまま、ここまで来れました。

これからの目標は、はてなブログでもどんな形でもよいから10年ブログを続けられたらいいなとしみじみ思います。

何故なら10年続けることが出来たのなら、きっとなにかまた違った結果が現れるだろうから。

それは良いことか悪いことかはわからない。

しかし、きっと今よりはマシな場所にいることができるかもしれない。

 

というわけで目下の目標は、

10年間ブログを書こう!ヽ(=´▽`=)ノ

良い節目を迎えた今回をもって、また新しい意気込みで頑張っていきます!

 

これからも応援ヨロシク!