
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

アフリカ・オセアニア・アメリカの楽器が大集合!!

おすすめスポット

f:id:Doraneko1986:20150216194519p:plain

 

そうだ!楽器博物館に行こう!その6

こんばんわ、おいさんです。  

みなさん、楽器お好きですか? 

わしは音楽が好きなので、楽器も好きなんです(*´∀`*) 

 

本日は、浜松市楽器博物館の紹介も第6弾。

今回は前回に引き続き、楽器博物館地下一階にあるヨーロッパの楽器を紹介します。

……と、言っても前回のヨーロッパの楽器から飛んで最後のとっておきを見せる前にまずは世界の楽器を3つほどご紹介しましょう!

 

世界にはこんなに色んな楽器があるんだね(^^)。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

オセアニアの楽器 

f:id:Doraneko1986:20150216194713p:plain

オセアニアの楽器。

オセアニアと聞いてあまりピンとこないと思うけど、館内の表示には、「オーストラリアやニュージーランド、ポリネシア……の楽器を展示しています。」 

と書かれているので多分太平洋の赤道近くの地域の楽器が中心なんでしょうね。

f:id:Doraneko1986:20150216194455p:plain

それではさっそくオセアニアの世界へ。

……うわぁ、もう入り口付近からアレだわ。亜熱帯だわw

f:id:Doraneko1986:20150216194458p:plain

これはなんだ?ベルか?それともマラカス?

なんとも不思議な形をした楽器である。でもなんとなく音は想像がつくw

f:id:Doraneko1986:20150216194501p:plain

こちらが貝でできた楽器。これは見た目楽器というよりアクセサリーだろ……でも楽器なんだって(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150216194505p:plain

これも楽器?なんかナイフみたいな形をしているんだけど……使い方がわからない。 

f:id:Doraneko1986:20150216194508p:plain

これはいわゆる管楽器?

手前の貝は法螺貝的なものとして想像がつくけど、奥のはなんだ?

どう使うのかさっぱりわからん!

f:id:Doraneko1986:20150216194511p:plain

こっちは笛か。これはわかりやすい。 

f:id:Doraneko1986:20150216194514p:plain

しかしこの手前の木の棒はなんだ?短い木刀みたいな…。

これは拍子木……?みたいな感じ??

f:id:Doraneko1986:20150216194540p:plain

トランペット・マリーンだって。でも見た目間違いなく弦楽器だよね。

どこがトランペットなんだろ?音が似ているのかしら?

f:id:Doraneko1986:20150216194542p:plain

これは笛?と見せかけて表示には「水太鼓」と書いてある。

水???

f:id:Doraneko1986:20150216194544p:plain

これなんかもうわけわからんもんなぁ……

どうみてもおみやげ屋で売ってるオブジェだよ。

どんな風に使うの?これホントに楽器? 

f:id:Doraneko1986:20150216194547p:plain

これもそう。これはもしかしたら太鼓なのかな?

f:id:Doraneko1986:20150216194549p:plain

これは……叩いて使うものかな?実になんとも原始的ですね。 

 

スポンサーリンク

アメリカの楽器

f:id:Doraneko1986:20150216194947p:plain

そして次はいよいよアメリカの楽器へ。

よかった。ここまでこればだいぶわかるものがあるだろう。 

f:id:Doraneko1986:20150216194552p:plain

というわけでアメリカ。

手前の古ーい木琴が気になるw

f:id:Doraneko1986:20150216194557p:plain

こちらはマラカスのコーナー。

スゲェ!マラカスだけでここまであるのか!

f:id:Doraneko1986:20150216194600p:plain

う~ん、これまた原始的な楽器だなぁ。

ここらへんはアメリカ大陸でもメキシコ系の楽器なのかな?

f:id:Doraneko1986:20150216194602p:plain

これなんて何に使うかわかんねぇもんなw

f:id:Doraneko1986:20150216194605p:plain

奥にあるのはドラム?……違うな。これ見たことあるぞ。

なんて名前だっけな?……えーっと(;´Д`)…。

f:id:Doraneko1986:20150216194607p:plain

あ、これならわかるギターだ!!でもいろんな形のがある。

f:id:Doraneko1986:20150216194609p:plain

これが多分普通のアコースティックギターですね。

でも弦が普通のと違う。なんかタコ糸っぽい。あれ?それにネックも短いぞ?

f:id:Doraneko1986:20150216194516p:plain

こっちはウクレレ?手前のツボは何ですか? www

f:id:Doraneko1986:20150216194519p:plain

そしてこちらはなんと!

わしが大好きなバンジョーではないですか!! 

f:id:Doraneko1986:20150216194525p:plain

うわぁ、スゲー!!バンジョーだ!

五絃ギターバンジョーだって(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20150216194527p:plain

 こちらは4弦プレクトラムバンジョー。

…プレクトラム?(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20150216194530p:plain

これはテナーバンジョー。これだけなんだか高級でカッコ良い!!

f:id:Doraneko1986:20150216194533p:plain

それにしてもこのネック部分の装飾がすごいなw

バンジョー英二!

f:id:Doraneko1986:20150216194536p:plain

これも螺鈿細工でキラキラ輝いているぜ。 

f:id:Doraneko1986:20150216194612p:plain

こちらはパーカッションのコーナー。なんだか見覚えのあるモノばかり。

f:id:Doraneko1986:20150216194615p:plain

これなんかでけぇな。どうやって叩くんだ?背が届かないよ。

f:id:Doraneko1986:20150216194618p:plain

こちらは打楽器が大集合!……ていうか、ぱっと見ガラクタ置き場だよねw

f:id:Doraneko1986:20150216194621p:plain

これも珍品・奇品ばかりだなwホント見てて飽きないよねw

 

アフリカの楽器

f:id:Doraneko1986:20150216195006p:plain

そして今日最後の楽器がアフリカの楽器。

f:id:Doraneko1986:20150216194624p:plain

それではさっそく行ってみよう。

f:id:Doraneko1986:20150216194626p:plain

うわぁ、予想通り打楽器ばっかりだなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150216194628p:plain

こっちは無数のベル(?)

f:id:Doraneko1986:20150216194631p:plain

こちらはマラカスかな? 

f:id:Doraneko1986:20150216194633p:plain

それにしてもほんとに今まで見たこともない、使ったこともない楽器がたくさんあるなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150216194636p:plain

そしてこちらが第二のガラクタコーナー。

……怒られるわw

f:id:Doraneko1986:20150216194639p:plain

これはなんだろう?

見た目動物の死骸みたいな楽器だけど……

手前のウォータードラムが気になるな。

f:id:Doraneko1986:20150216194642p:plain

これはまた見るも無残な弦楽器だなぁ……骨みたい。

f:id:Doraneko1986:20150216194644p:plain

こっちはベル?カスタネット?

もうどっちかわかんねぇやwww

 

まぁこんな感じで、

すごいおもしろい珍しい楽器をたくさん見てしまった。

ホントこの世にはまだ知らない楽器がたくさんあるんだなw

すごく勉強になるわ。

 

では次回はいよいよ最終回(?)

お楽しみに!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

www.doraneko86.net