
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

世界中のピアノがここに集結!お宝満載なピアノの音色に酔いしれろ!!

おすすめスポット

f:id:Doraneko1986:20150218194616p:plain

 

そうだ!楽器博物館に行こう!その7

こんばんわ、おいさんです。

本日はぼんやり村は暖かくてほっこりしております。ほっこりうれしい(*´∀`*)

 

 

本日は、浜松市楽器博物館の紹介も第7弾。

前回はアフリカ・オセアニア・アメリカの楽器を紹介しましたが、

今回はは前前回に引き続き、楽器博物館地下一階にあるヨーロッパの楽器を紹介しましょう!

ヨーロッパの楽器3

f:id:Doraneko1986:20150218194630p:plain

さて、本日はこの浜松市楽器博物館の案内も最後ということで、

とっておきをみなさんにお見せしましょう!

この楽器博物館の名物とも言ってよいピアノの展示がすごいんです。

ここピアノコーナーには今まで見たこともない貴重なピアノがたくさんあるんです!

 

それではそのピアノたちを見に行ってみましょう! 

f:id:Doraneko1986:20150218194633p:plain

こちらは体験コーナー。

ここが唯一の触れるピアノになる。

基本、ここに展示されているピアノたちは大変貴重なものなので触るのは厳禁。

そこでこうしたコーナーが設けられている。

f:id:Doraneko1986:20150218194644p:plain

貴重なピアノとは何か?

例えばあそこにあるピアノとか。

f:id:Doraneko1986:20150218194705p:plain

見ていただくとわかるがこうした大変古いピアノが置かれている。

一体何時頃のものなんだろう?

まるで海に沈んだ難破船から引き上げられたような楽器である。

f:id:Doraneko1986:20150218194636p:plain

こっちには小さなピアノが。なかなか可愛いw

f:id:Doraneko1986:20150218194639p:plain

ここらへんはややこぶりなピアノが続く。

f:id:Doraneko1986:20150218194642p:plain

これはすごいね。

こんなピアノ見たことないw

ていうか、ピアノに見えないwww

f:id:Doraneko1986:20150218194647p:plain

ここらへんはレトロなピアノが並ぶ。

どれも貴重そう。

f:id:Doraneko1986:20150218194649p:plain

これはなんだろう?

カーテンが付いている不思議な形をしたピアノ。

f:id:Doraneko1986:20150218194652p:plain

こっちはドでかいパイプオルガン風。

f:id:Doraneko1986:20150218194655p:plain

こっちはレバーが付いている。

一階の国産洋楽器のコーナーでもみたよねw

f:id:Doraneko1986:20150218194657p:plain

これはまたすごい飾りに鏡まで付いている。高そう(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150218194700p:plain

これはまたすごいね。

宮﨑駿の「風立ちぬ」に出てきそうなピアノだ。 

f:id:Doraneko1986:20150218194703p:plain

これはなんだ?

全身が洋風な模様で囲まれている。

f:id:Doraneko1986:20150218194708p:plain

こっちは見た目シンプルだけど形が今とはだいぶ違う。

f:id:Doraneko1986:20150218194710p:plain

こっちはなんだろ?

あれ?なんか細長い鍵盤だぞ?

f:id:Doraneko1986:20150218194712p:plain

クラヴィコード。

なるほど、これがピアノの原型なんだね。

f:id:Doraneko1986:20150218194715p:plain

こっちは鍵盤が黒い。

白鍵が黒くなって、黒鍵が白くなっている。あべこべだ。

そんでもって全体的に形が四角い。これには何か意味があるのだろうか?

f:id:Doraneko1986:20150218194718p:plain

こちらもどちらかというと四角いピアノ。

それにしてもここらへんはまだ装飾が凝っている。

f:id:Doraneko1986:20150218194720p:plain

これなんか完全にロココだよ。

これだけで楽器というよりお宝ですよね。

f:id:Doraneko1986:20150218194430p:plain

いやぁ、豪華だわぁ〜www

f:id:Doraneko1986:20150218194726p:plain

平行弦と交差弦だって。

昔は図のように平行なのが一般的だったのかな?  

f:id:Doraneko1986:20150218194432p:plain

こっちは鍵盤が二つもある。上は黒くて下は木のままだ。

f:id:Doraneko1986:20150218194435p:plain

これは弦がまっすぐになっているこれがいわゆる平行弦というやつなのかな?

 

まだまだあるぞピアノコーナー!

f:id:Doraneko1986:20150218194443p:plain

ふぅ、ここでようやく半分くらいか。

それにしてもここは広いな。まだまだピアノの山は続く。

f:id:Doraneko1986:20150218194438p:plain

こちらはシンプルに何の塗装も施されち内ピアノ。

キレイだ(*´∀`*)。

f:id:Doraneko1986:20150218194723p:plain

こっちはまだ不思議な形をしたピアノだ。

それにしてもあのコルクはなんだろう?

f:id:Doraneko1986:20150218194448p:plain

手前には弁当箱みたいな不思議な形のピアノが。

f:id:Doraneko1986:20150218194440p:plain

こっちはまたレトロだぞ。そして形が小さいw

f:id:Doraneko1986:20150218194445p:plain

クリストフォリ・ピアノの復元だって。

ふーん。 

f:id:Doraneko1986:20150218194450p:plain

こっちはやたら弦の部分が長いピアノ。

f:id:Doraneko1986:20150218194453p:plain

それにしても多いなぁ。こう多くちゃ写真に撮るのも大変だw

f:id:Doraneko1986:20150218194455p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194458p:plain

これはまたきれいな模様をした高級そうなピアノだしw

f:id:Doraneko1986:20150218194501p:plain

こっちもお金持ちが持っていそうなピアノ。

かこいい!! 

f:id:Doraneko1986:20150218194503p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194506p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194508p:plain

すごいな、あちこちにピアノ・ピアノ・ピアノといろんなピアノが続く。

f:id:Doraneko1986:20150218194512p:plain

これは珍しい。

ダンパーが逆さのピアノだって。叩くハンマーが逆なんでしょうね。 

f:id:Doraneko1986:20150218194515p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194517p:plain

これもかっこいいねぇ、シックで。

ココらへんまで来ると飾りが余分なものがなくなってくる。 

f:id:Doraneko1986:20150218194521p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194525p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194528p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194532p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194535p:plain

どれもこれも本当に高そうwでもつい触ってみたくなる。

 

レトロなピアノ

f:id:Doraneko1986:20150218194538p:plain

んで、こちらにはまた変わった形のピアノがw

弦が上の方に伸びているんですね。

f:id:Doraneko1986:20150218194541p:plain

これは上に伸ばした弦をわざわざ見せているんだw

すごい豪華だ。ハープみたいwww

f:id:Doraneko1986:20150218194543p:plain

これも同じく。ここらへんは上に伸ばしたピアノコーナーなんだな。

f:id:Doraneko1986:20150218194547p:plain

こっちはまた装飾がすごいね。まるで宝石箱みたいだ。

f:id:Doraneko1986:20150218194550p:plain

f:id:Doraneko1986:20150218194553p:plain

きれいなものからおもしろいものまで本当になんでもあるw

f:id:Doraneko1986:20150218194556p:plain

本当にここは悶絶ピアノ地獄であるw

f:id:Doraneko1986:20150218194558p:plain

ここらへんはさっきからちょいちょい出てきたスクエアピアノが中心。

f:id:Doraneko1986:20150218194601p:plain

しかし見るからに箱だよねw

f:id:Doraneko1986:20150218194604p:plain

こっちも箱だしw

でもちょっとピアノというよりミシン台みたい。

f:id:Doraneko1986:20150218194606p:plain

それにしてもほんとにピアノがいっぱい。

f:id:Doraneko1986:20150218194620p:plain

見ていて飽きないほどのピアノばかり。

f:id:Doraneko1986:20150218194608p:plain

これなんかもすごい木目をしているよね。

f:id:Doraneko1986:20150218194611p:plain

これ、塗ってるんじゃなくて木の木目そのままなんですよw

f:id:Doraneko1986:20150218194613p:plain

そしてこの譜面台www

スゲェ!手が込んでる!!

f:id:Doraneko1986:20150218194616p:plain

これ、でもこんなに譜面奥とこ豪華にしてどうすんだっていうレベルだよねw

怖くて譜面なんか置けないよwww

 

最後に 

f:id:Doraneko1986:20150218194623p:plain

という感じで地下のピアノコーナーを見てきた。

それにしてもすごいピアノの数だったw

時刻ももう閉館間際なので行き交う人も少なく後ろ髪惹かれる思いでこの楽器博物館を後にする。

f:id:Doraneko1986:20150218194626p:plain

いやぁそれにしても堪能した。

横のおみやげ屋さんで自分へのおみやげとしてバイオリンを型どった金の栞を買って大満足でここを後にする。

f:id:Doraneko1986:20150218194628p:plain

いやぁ素晴らしかったこの楽器博物館。

来た時の時刻が既に遅かったので閉館時間があっという間だったけど、

これに懲りずにまたここに来たい!

 

さて、ここまで長々と見てきたがいかがだったでしょうか?

素晴らしい楽器の数々、本当にどれをとってもおもしろく見学させてもらいました。

みなさんも是非浜松にお立ち寄りの際は寄ってみてください。

 

アクトシティのすぐ横なんで、迷わずわかりますよ(^^) 

 

www.doraneko86.net