読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

あなたの向上心で人生を変える「好きな絵を好きなように描こう」 

はてなブログ・お題

今週のお題「これって私だけ?」

f:id:Doraneko1986:20150304110959p:plain 

ちわ、みんな風邪引かずに元気でやってますか?

わしは花粉症でぼんやり元気ですw

 

今週のはてなのお題が「これって私だけ?」ということで、普段思っていたあることについて語ってみましょうかね(*´∀`*)

スポンサーリンク

風景画描いてるのってわしだけ?

学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く

わしはよく風景画を書いている。

自分ではてなグループも作っているくらいだ。


好きな絵を好きなように描こう! - はてなブログ グループ

おかげさまで「好きな絵を好きなように描こう!」も、徐々に人が増えてきて盛況なのだが、見ていてふと思った事がある。 

それはわしみたいに風景画を描く人がいないことだ。

 

わしは絵日記では主に風景画とたまにロゴデザインを載せたりしているが、他のお絵かきブログはほとんどキャラ主体

二次創作もしくは自分のオリジナルキャラというものを好き勝手描いて張っているだけである。

 

いや、それが別に悪いわけではない。

わしが作ったこのグループは「好きな絵を好きなように描きたい奴らが集まればいいな(*´∀`*)」という思いでつくったのだからそれはそれでかまわない。

 

しかし当初予想していたより、

もっと色んな絵を描く人が集まるものだと思っていた。

 

気がついてみたら、風景を描く人間なんてワシ一人。

あれ?おかしいな?(;´∀`)

もっと風景画を描く人が集まっても良いんじゃない?

みんながみんな同じようにキャラ物ばかり描いてもおもしろくないよ。

あくまで「好きな絵を好きなように」だからどんな絵を載せても良いのである*1

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

風景画の妙味

デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

そもそもわしが風景画を描き続ける理由は、それが難しいからである。

正直言って、キャラ物はある程度修練を積めば描くのは容易い。

しかも自分が気に入ったキャラばかり描いてしまう。

それはそれで楽しいのだろうけど、絵としてあまり上達しないものである。

やはり絵を描く楽しさは人物画だけでなく風景画を描くのも一つの楽しみなのである。

 

もちろん、風景画を描くのは難しい。

わしも毎日ヒマな時間を見つけて描いてはいつもしんどい思いをしている。

手間もかかるし、岩や植物など自然のものを相手にするのだから複雑を細部を塗るにしても色々手間がかかる。

キャラやデッサンみたいにすらっと一時間くらいで一枚描けないこともザラである。

ヘタをすると一枚の絵に延々2週間くらい塗り塗りしていたりもするw

そのように膨大な手間がかかる風景画はいささかしんどく、面倒だ。

 

しかしそれでも風景を描くことにはそれなりの楽しみがあって、

苦労して描いた絵に好意的なコメントが返ってきたりするとすごく嬉しいものである。

そしてツラ、長く、しんどい期間を経て描いた絵を描き終えた後は、

どこか前よりも自分の絵の腕前がうまくなっている気がする。

 

やはり絵を描く楽しさは、

人物画だけでなく風景画を描くのも一つの楽しみなのだ。

 

もっとお絵かきブログに多様性を

ブログというのはそんな下手な横好きが描いた風景画を載せる場であってもよい、そう思ってわしはドラねこ絵日記を始めた。

ワシ自身、風景画が下手なもんだから、ここはブログに載せることを条件にこの際に思い切って画力向上を図ろうと思ったのである。

人の目に晒せば、やる気も湧くでしょ?

辛辣なコメントももらうかもしれないが、モチベーションは上がるハズである。

 

それにしても振り返ってみると風景画はわし一人なんて、寂しいw(TOT)


ドラねこ絵日記

そして思うんだけど、わしが描いた風景をだれか見ているのか?

あまりにも人が来なくて寂しい。

…と思っていたら、この間上げたカラー風景画が以外にもはてブが付いたので一安心。

……なんだ、やっぱり見ている人は見ているんだ。

よかった。(;´∀`)

 

みんなもっとキャラ物ばかりでなく、色んな絵を描いていこうよ。

好きな絵を好きなように描こう!では色んな絵を募集しております!

水墨画でも油絵でも白黒鉛筆のデッサンのみでもなんでもかまいません!!

 

下手くそでも向上心があるのなら思い切って絵を載せてみませんか?

もしかしたら人の目に触れることによって、あなたの画力が向上するかもしれませんよ(^^)。

 

*1:グロいものとか人に不快感を与えるものはNG