
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

苦悩の1159段!久能山東照宮に登ってイチゴ狩りを楽しもう!

おすすめスポット

f:id:Doraneko1986:20150315172956p:plain

 

徳川家康没後400年記念。久能山東照宮に登ろう1

ちわ、おいさんです。

みんな神社仏閣巡りは好きですか?(^^)。

 

久能山東照宮に行ったことはあるかな?

わしは今まで日光上野の東照宮には行ったことがあったんだけど、ずっと地元に近い久能山には登らずに過ごしてきました。

 

ところが今年、2015年は徳川家康没後400年ということで縁あってその久能山東照宮に登ることができたので、その時の様子を今回から第三回に渡ってご紹介しましょう!

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

恐ろしい階段が待ち構える社・久能山

久能山東照宮

車に乗ること一時間。やっと辿り着いた。

 

3月某日。

わしとオカンは車を飛ばして地元で有名なパワースポット・久能山東照宮を訪れた。

 

今日は少し暖かいけど、思ったほど参拝客はそんなに訪れていない。

あたりはしらす丼イチゴ狩りのノボリが軒を連ねていて、行き交う観光客を呼び込んでいる。

 

今年は徳川家康没後400年なんだって。

各いうわしは学生時代山岡荘八の「徳川家康」を読んで以来徳川家康のファンで、今まで日光・上野と東照宮は色々まわってきた。

しかし、そんなわしもここ久能山だけはまだ訪れたことがなく、

徳川家康没後400年という節目の年なのでそれを記念して今回登ってみることにしたのだ。

 

東照宮って全国に色々あるけど、一番有名なのは日光だとしたら、

ここは二番目に有名な社である。

軟便も言うけど、ここ久能山は徳川家康を祀っているお寺。

f:id:Doraneko1986:20150315172915p:plain

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)は、日本静岡市駿河区根古屋に所在する神社である。

晩年を駿府で過ごした徳川家康元和2年(1616年)に死去した後、遺命によってこの地に埋葬された。

江戸時代には20年に一度、明治時代以降では50年に一度、社殿を始めとした諸建造物の塗り替えが行われており、近年では2006年平成18年)に社殿の塗り替えが完了した。 2010年(平成22年)12月に、本殿石の間拝殿国宝に指定された。2015年(平成27年)には鎮座400年を迎えるため、様々な催し物が企画、開催されている。

               久能山東照宮 - Wikipedia

ここに家康の遺言で遺骸はここと日光に祀られるようになったのだそうな。

有名な話だけど、ここは天界僧正に風水でいう江戸の裏鬼門を守る社として建立されたとか。

日本平山頂西側にある日本平駅から日本平ロープウェイで約5分(日本平山頂には、公設・静岡鉄道私有のものを含め、一般車・観光バス向けの無料駐車場が多数用意され、ロープウェイ運行時間内は自由に利用できる)。

日本平からならロープウェイですぐに久能山に登れるらしいけど、

今回は麓から山頂の社殿までしっかりと歩いて行くことにした。

出迎えた社が立派であるw

f:id:Doraneko1986:20150315172918p:plain

鳥居をくぐって歩き出すと、もう既に地面が傾いている。

しかし有り難いことに階段ではないので歩くのが楽である。

左手には美味しそうなイチゴを売っているお店が見える。

f:id:Doraneko1986:20150315172921p:plain

反対から見た写真。遠くに海が見える。

f:id:Doraneko1986:20150315172924p:plain

いやぁ~それにしても見て下さい。この急な階段w

ここから先は1159段の階段を登っていかなくてはならないという。1159段の由来は「いちいちご苦労さん」だって。

これがずっと続くのかw

f:id:Doraneko1986:20150315172928p:plain

登るだけで一苦労。

隣ではオカンがひーひー言いながら頑張って登っている。

f:id:Doraneko1986:20150315172930p:plain

途中所々見える踊り場には遠く駿河湾が見下ろせる。

f:id:Doraneko1986:20150315172934p:plain

登ること15分。もうとっくにオカンは追い越してしまった。

先頭を歩いていたおばちゃんたちの群れも今ではすっかりあの通りw

うーんそれにしても遠い。

日本平からロープウェイに乗ってくればひとっ飛びなんだろうけど、

せっかく来たんだから歩かなくっちゃw

f:id:Doraneko1986:20150315172936p:plain

それにしても遠くに見える駿河湾がキレイだw

そして今日は良い天気w

3月とは思えない暖かさで気温は4月の春なみだ。

登るのには嬉しい小春日和なんだけど、せっかく着込んだコートを手に持って歩かなくてはならない。

f:id:Doraneko1986:20150315172939p:plain

いやぁ、それにしてもここは絶景だなぁ(*´∀`*)

 

スポンサーリンク

一ノ門到着

f:id:Doraneko1986:20150315172944p:plain

ようやく一ノ門まで辿り着く。

ここは909段を上がってきたところなんだってw

f:id:Doraneko1986:20150315172946p:plain

手前に見えるビニールハウスがイチゴ狩りをさせてくれるところだな。

それにしてもホント良い天気。着てきたコートが暑い。

別にこの日に来なくても良かったんだけど、3月は一応イチゴが旬な時期だから、やっぱり登るなら今かな?と思ったんだよね(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20150315172948p:plain

さて、では一ノ門をくぐっていよいよ境内に向かおう。

f:id:Doraneko1986:20150315172951p:plain

と、思ったらアレ?まだ右手に階段が続くの?

f:id:Doraneko1986:20150315172956p:plain

うわぁ、マジか。

もう目の前は木々が邪魔をしなくなって一面海が広がっているのを横目にひたすら残りを登っていく。 

f:id:Doraneko1986:20150315172958p:plain

海キレイなんだけど……つ、疲れた(;´Д`)

さすがに若いわしもこの階段はなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150315173002p:plain

下をみるとホラ。

もうこんな登ってきたんだよ。

この時感じてなかったけど、もう30分は歩いて来ているんですw

登るのに必死で全然気づかなかった。時の感覚が早いw

f:id:Doraneko1986:20150315173005p:plain

ええい、オカンはまだだいぶ下だけど(もう見えもしないw)

ここで休んでいても仕方ない。とっとと上に行こう!

f:id:Doraneko1986:20150315173014p:plain

しょうがない行くぞ!

右手にはこんなところでも梅の木が咲いている。

f:id:Doraneko1986:20150315173011p:plain

はぁ、でもちょっと一休み。

景色がキレイだし、ここらへんは休めるところがあるのでちょっとお茶でも飲んで一休みしよう。

 

怖すぎるほど絶景 

f:id:Doraneko1986:20150315173018p:plain

眼下を望むともうここがだいぶ高いということがよく分かる。

下がホラ。さっきまで見えていた木々がもうだいぶ下にある。

f:id:Doraneko1986:20150315173021p:plain

よくここまで歩いて来れたなあ(*´∀`*)

自分の足に感心しながら荷物を背負い上を目指す。

 

次回はいよいよ境内を案内するよ(^^)。

お楽しみにヽ(=´▽`=)ノ

 

www.doraneko86.net