読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

2015年 家康公没後400年を記念したまとめ

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20150322104901p:plain

「ドラねこまとめ便」その67

こんちわ。(*´∀`*)

平々凡々な毎日をぼんやり生きるドラねこです。

みんな元気に生きてっかい?

 

今週は、ブログ的にはまぁまぁな一週間を過ごし、仕事的には少し大きめの依頼を引き受けたおかげでなんとか今月の生活が成り立っているドラねこです。

 

そんなドラねこの一週間の「ふりかえり」あります。

それでは今週も振り返ってみましょう!

徳川家康没後400年とアラビアのロレンス、そしてテロ

今年は徳川家康没後400年だそうな。

今年、2015年は徳川家康没後400年ということで、久能山東照宮についての記事を3つほど書かせてもらったけど、見返してみるとまた行きたくなるんだよね(*´∀`*)

 

静岡でも色んなイベントが開催されるみたいだけど、それに先駆けて今回、久能山東照宮を紹介してみました。

ただ紹介する東照宮日光ではなく久能山というのがドラねこ日記らしいひねりが効いてるでしょ?

神社仏閣巡りが大好きなわしだけど、暖かくなったらまたどこか行きたいなぁ。

行くとしたら伊勢神宮に二年ぶりに行きたいけど行けるかなぁ?

「もっと仕事をください」と天照大御神様にお願いしなくちゃw

 

アラビアのロレンス」の次の日にチュニジアのテロが起こって

matome.naver.jp

そして今週、起こった事件でびっくりしたのは18日に起こったチュニジアの博物館のテロですかね。

 

今週見た映画でアラビアのロレンス」がおもしろくて、そのことについての記事を書いたんだけど、その翌日にはまさかあんなテロがほんとに起こるとは。ニュースを見てびっくり!

 

チュニジアは正確には中東の国ではなく北アフリカの国で、リビア・エジプト・シリアなどに波及した「アラブの春」の発端となった国らしいですけど、混乱が続く他国と違って民主化の模範と呼ばれた国だったのに、それでもあんな凄惨なテロが起こってしまうとは、つくづくイスラム社会で民主化というものがいかに根付きにくいかがよくわかる事件でした。

 

そんな複雑なイスラム社会を非常にわかりやすくまとめているのが、

実は今週紹介したアラビアのロレンス」なんですね。

今回初めて鑑賞したんですが、これを見るといかにアラブの地では国民国家の概念が希薄で、部族間の闘争の歴史が複雑に絡みあっているか、

また名作と言われる所以がよくわかります。

 

そんなイスラム社会の複雑な構造は、

この映画一本に詰まっているといっても過言ではないでしょう。

そんな「アラビアのロレンス」についての記事、書きました。

よろしかったらご覧ください(^^)。

 

メンタルの波があった一週間!

そしてなんか知らないけど今週は、自分のメンタル面で不調に陥った一週間でしたね。

わけもなく将来に不安を覚えて悶々とする毎日を過ごしてしまいました。仕事はうまくいっているのに、お金も少しずつ前より貯まってきているのにナゼか不安を抑えるのが必死で終始心の中を安定させるのに苦労した週末でした。

 

なんでこんなことになったんだろう?もしかしたらテロの影響かしら?

でもあまり関係ないような気がするんだけど、何かがきっかけで嫌な気分が拭えなくなってしまうことってあるんですよね。

これも来週になったら、心のもやもやも消えるのかな?

 

そんなしっくり来ない一週間でしたが、暖かくなってきたのでランニングを本格的に再開しようと思います。

体を動かせば少しは気分も晴れるかな?

 

早く本格的な春がきてほしい!

 

www.doraneko86.net

  

絵日記&旅日記 

www.doraneko86.net