
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

Kindle初めました。電子書籍版「新戦争論」を買ってみたヽ(=´▽`=)ノ

Mac・iPadAir2 Mac・iPadAir2-アプリ・ゲーム

Amazon・Kindle

 

ちわ、おいさんです。

みんな読書を日頃から楽しんでいますか? 


実はわし、初めてKindleに挑戦しました。 

そこで今回はわしの初めてのiPadAir2による電子書籍体験について語ってみるよ!

スポンサーリンク

初めての電子書籍で「新戦争論」を買ったw  

f:id:Doraneko1986:20150417180427p:plain

実は今までAmazonや紀伊國屋のウェブサイトで本を買ったことがなかったんだよね(*´∀`*)

ところが先日まぁ仕事でまたお金が入ったのをきっかけに、今回初めての電子書籍を購入してみたよ。

 

今まではほとんど自炊した本を電子書籍化してComicGlassで読んでいるだけだった。

わしは普段、MacやiPadを使っているマッカーだから電子書籍のアプリと言えばiBooks紀伊國屋のキノッピーなんかもPCのアプリには取り込んであったけど、実は電子書籍って今まで一度も購入したことがない。

そこで今回はもうiPadAir2を買って半年以上も経過していたので、さすがに電子書籍を買ってみることにしました。

 

使うアプリはもちろん「Kindle」。

てゆーか、Kindleで買った本はKindle以外の電子書籍リーダーでは読めないということに今回初めて気がついたw

先日Kindle for MacもリリースされてMacの画面で電子書籍も読めるようになったんだよねw

 

便利そうだから初めての電子書籍はKindleにしてみよう!

Kindle 電子書籍リーダー

Kindle 電子書籍リーダー

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

なんかおもしろい漫画とかはないかな?

最近出た新刊の中で小林よしのり氏の「新戦争論1」が面白そうだったのでそれを買ってみる。

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

 

発売当初はAmazonにはまだ紙の単行本しかなく、まだ電子書籍化されてなかった。

なにせゴー宣は単行本が分厚くて読んでいると手が疲れる。

なのでどうしても今回は電子書籍の方を欲しかったのだ。

 

待つこと一ヶ月、先日Kindleストアを覗いてみたらようやく新戦争論1」が電子書籍化されていた。

飛び上がらんばかりの勢いですぐさまポチってみる。

 

それにしてもKindleストアってワンクリックでボタン押すだけで買えちゃうのねw

先日Amazonギフト券を手に入れたのでそれを使おうと思っていたのに、購入画面がすぐに終了画面に変わってしまってギフト券の番号を入力できずに定価で買ってしまったw

普通Amazonで買い物すると、発送方法とか購入方法とかややこしい画面が何段階か出てくるのに、電子書籍はすぐさま購入が確定されてしまうんだ。

 

これって危ないんじゃないか?

おいそれと間違えてクリックすることもできないぞw

 

まぁいいか。

紙の単行本は1800円で、電子書籍版は1300円と安く買えるから電子書籍版の方がオトクだしね。

 

そこが電子書籍の良いところである。(*´∀`*)

 

画面くっきり

f:id:Doraneko1986:20150417190326p:plain

Amazonで本を買ったらiPadのKindleアプリを立ち上げる。

f:id:Doraneko1986:20150417190333p:plain

待つこと数分。

Kindleの蔵書リストに新戦争論1」がダウンロードされる。

f:id:Doraneko1986:20150417190303p:plain

おおっ!読める読めるぞ!(ムスカ風)(=´▽`=)ノ

こんなにくっきり読めるのか!

自分で自炊した電子書籍とはまた違った味わいがあるなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150417180427p:plain

んでもってこちらが我がiPadAir2のKindleでみた新戦争論1」の表紙のスクショ。かっこいいすなぁ(*´∀`*)  

f:id:Doraneko1986:20150417180426p:plain

ページをめくると中の1ページ目が見え、快適に本が読める。

f:id:Doraneko1986:20150417180422p:plain

大きさ的にもiPadだったら単行本と同じくらいだから遜色なく読める。

普段PCで自炊した漫画を読んでいるけどその感覚とあんまり変わらないなぁ。 

f:id:Doraneko1986:20150417191034p:plain

 iPadを横にすると見開きがフラットに見えるのが良い。

紙の単行本だと傾斜がついて見えないところがあるからなぁ(*´∀`*)

 

拡大に弱いKindleは漫画だけ?

そんな感じで初めて使ってみた電子書籍のリーダーのKindleはなかなか快適な読み心地だった。

ただこのマンガに関して言えば、難点は指で拡大した時に画像がすぐに荒れてしまうこと。

もう少し良い画質で売っていると思ったのに、文字を見やすくしようと拡大しただけで画像が荒れるとは。

……Amazonで売っている漫画はみんなこんなもんなんだろうか?

 

他の青空文庫とかの活字の本はどれだけ拡大してもあまり画像が荒れないのに漫画は少し違うのか?

 

楽天紀伊國屋の方はどうなんだろう?

同じく画質が荒れてしまうのか気になるところだが、お金もないので比べようがない。

まぁ、また今度色んな電子書籍リーダーで画質を比べてみるか。

 

そんな感じで初めてのiPadAir2でも電子書籍体験でしたヽ(=´▽`=)ノ