
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

誠に申し訳ありませんがおはらい町の追加です。のまとめ

まとめ記事

おはらい町

 

「ドラねこまとめ便」その72

ちわ、おいさんです。

みなさんお伊勢参りはしてますか? (^^ゞ

 

神社仏閣巡りが大好きなわしが、今週は伊勢神宮について何度か記事を書かせてもらいました。

まぁそれなりに好評でよかったんですが、いかんせんまだ書きたいことUPしたい写真がまだまだたくさんあるので、このまとめ記事の場を借りて伊勢神宮・おはらい町追補編をお送りしたいと思います。

 

それではまずは今週の記事ふりかえりからご覧ください。

スポンサーリンク

伊勢づくし餅づくしな毎日で  

今週も色々ありました。

個人的に力を入れたのは旅日記の熱田神宮の絵ですね。

あの日本建築って割りと描くのが大変で色を塗っている際にはヒーヒー言っていたけど、頑張って描いたおかげでいつもよりたくさんの人が見に来てくれたみたいで、やった甲斐があったなぁと感じました。

 

そんな中やっぱりもっと話したいのは伊勢神宮についてのお話。

先週行った伊勢神宮が楽しくって、今週は全部3回に分けて外宮・内宮・お餅巡りと記事にしたんだけど、色んな面白いところをまだ語り尽くしていない感じがするので、今回新たにまたお話させてもらいたいと思うよ。(*´∀`*)

 

おはらい町・番外編

f:id:Doraneko1986:20150426192337p:plain 

これはある酒屋さん(?)の前にかかっていたものなんですけど、これなんて言うんですかね?

f:id:Doraneko1986:20150426192343p:plain

前もこの看板紹介したけど、このガラスの板に金文字の看板がカッコイイ! わしの部屋にほしいわw

f:id:Doraneko1986:20150426192352p:plain

おかげ犬のサブレ。

見た目が可愛いんでオカンはこれを2箱買いましたw 

f:id:Doraneko1986:20150426192354p:plain

土曜日だというのでおはらい町にやって来る人も非常に多い。

f:id:Doraneko1986:20150426192357p:plain 

交通安全。

車もないのにどうするんだ?

f:id:Doraneko1986:20150426192416p:plain

おはらい町には美味しそうなお店がいっぱいある。

みんなまわって見たくなるんだよね(^^)。

f:id:Doraneko1986:20150426192418p:plain

ここらへんも賑やかでよくここまで日本の町並みを再現したよなぁ。

f:id:Doraneko1986:20150426192421p:plain

おはらい町にあるコンビニ。

すごい看板。なんていう溶け込みぶりだw

ほんとココらへんとか京都並にこだわっている。

f:id:Doraneko1986:20150426192424p:plain

ういろう屋さんもこの通り。昔ながらの店って感じだよね 

f:id:Doraneko1986:20150426192426p:plain

ホント何度来ても楽しいよね(^^)。

f:id:Doraneko1986:20150426192429p:plain

ここは海鮮屋さん。美味しい魚介類が食べたい!

f:id:Doraneko1986:20150426192431p:plain

途中不思議なんだけど、こうした手洗い場があるんだよね。

あたりには神社仏閣もないのに。 

f:id:Doraneko1986:20150426192345p:plain

ここは床屋?

時代を感じさせる建物だけど、おはらい町って実は80年代に作られた新しい町なんだよねw 

f:id:Doraneko1986:20150426192347p:plain

 相変わらず銀行も味のある雰囲気でちょっと京都っぽいw

f:id:Doraneko1986:20150426192350p:plain

いきなりこんなお屋敷も現れてホントなんでもあるんだよね。

f:id:Doraneko1986:20150426192437p:plain

反対側の土塀には桜が咲いている。

f:id:Doraneko1986:20150426192434p:plain

見上げると綺麗な桜が少し寝不足で疲れているわしら参拝客を慰めてくれるようだ。

f:id:Doraneko1986:20150426192439p:plain

郵便局もこの通り。どこまでも凝った作りだ。 

f:id:Doraneko1986:20150426192442p:plain

この真珠屋さんもすごいね。

ここで一昔前に新しく出来た町だということを忘れさせてしまうほどの造りだ。

f:id:Doraneko1986:20150426192444p:plain

時刻も正午に近づいてくると人も多くなって来た。

この日はそれにしても朝は寒かったのにだんだん暑くなってきたぞ。

 

おかげ横丁

f:id:Doraneko1986:20150426192414p:plain

道を半分ほど戻っておかげ横丁の前に来る。

ここから先がまた面白い町作りになっているのだ。 

f:id:Doraneko1986:20150426192448p:plain

この日は土曜日だからかここらへんは屋台と人で溢れている。

f:id:Doraneko1986:20150426192451p:plain

前来た時は何もなかったのに、今回はずいぶんココらへんも賑わっているなぁw

f:id:Doraneko1986:20150426192455p:plain

そんなことを思って中央まで進んでいくと、太鼓の音がビリビリと空気を伝わって聞こえてきた。 

f:id:Doraneko1986:20150426192501p:plain

みんなすごい勢いで叩きまくっている。

おかげ横丁では土日になると毎週こうした和太鼓の演奏が披露されるそうだ。 

f:id:Doraneko1986:20150426192504p:plain

ここらへんは小さな雑貨を扱っているお店が非常に多い。

f:id:Doraneko1986:20150426192508p:plain

タバコも煙管屋さんとか一体いつの時代だよ?と思わせるものがたくさん置いてあるのだ。

 

眠り猫?

f:id:Doraneko1986:20150426192515p:plain

あれ?なんだこいつ?

前来た時は別のもんが置いてなかったっけ? 

f:id:Doraneko1986:20150426192511p:plain

「起こさないでね」だって、ねこが気持ちよさそうに寝ているなぁw

かわいい、かわいいと言って観光客がこのまわりを写真を撮っている。

f:id:Doraneko1986:20150426192405p:plain

この隣の雑貨屋さんを除くとここはねこをモチーフにしたおみやげを売っているらしく、店中ねこで迎えてくれる。

f:id:Doraneko1986:20150426192407p:plain

見渡すかぎりこれ全部ねこ。すごくないすか?

f:id:Doraneko1986:20150426192525p:plain

こんなかわいい置物がところ狭しと置かれている。

f:id:Doraneko1986:20150426192520p:plain

いや、ここらへんはホント面白いものがいっぱいあるよね。

f:id:Doraneko1986:20150426192402p:plain

ホント家の造りが純昔風の長屋が続いている感じ。

f:id:Doraneko1986:20150426192528p:plain

神話の館とかいうのもあるし、射的屋みたいなのもあって、ここらへんは縁日気分で遊べるんだよねw

f:id:Doraneko1986:20150426192531p:plain

ここは宝くじ売り場。

f:id:Doraneko1986:20150426192410p:plain

隣のカエルは幸運のお守りか?さてじゃあもうカエルか。

f:id:Doraneko1986:20150426192535p:plain

こうして無事に家に帰ってきたわしはおみやげに買ってきた太閤出世餅を頬張る。。

f:id:Doraneko1986:20150426192538p:plain

う~ん、やはりこれもなかなか美味しかったけど、へんば餅を買ってこればよかったなぁ(;´Д`)

 

そんなこんなでけっこう満喫した伊勢神宮の旅。

みんなも是非行ってみてよヽ(=´▽`=)ノ

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net