
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

フリーランスのための作業用BGMアプリ6つ選んでみた

Mac・iPadAir2 Mac・iPadAir2-アプリ・ゲーム

f:id:Doraneko1986:20150504181253p:plain

 

ちわ、ドラねこです。

みんな休みの日だから家でだらけているかい? 


と言ってもこの時期みんながみんな外に遊びにいってるわけじゃないんだよね?

時にはこのGW中会社で仕事をしている人や自宅で暇を潰している人もいるだろう。 

 

各いうわしはフリーランスだからそう休んでもいられないのでもちろん仕事をしている。 

まぁ仕方ないんだけど、こういつも家にこもっているとやはり仕事中でも退屈してくるんだよね(;´∀`)

そこで家では音楽やラジオを流しっぱなしにしていつも作業をしているんだけど、そんな折いつもお世話になっているマネーさんの記事にこんなのがあった。 

moneyreport.hatenablog.com

どうやらフリーランスになったばかりのマネーさんは、それまで退屈シノギの音楽の重要性に知らずについ先日ようやくiTunesを使い始めたという記事であった。

 

う~ん、なるほど。

世の中にはそれほど音楽に興味のない人もいるんだね。

でも確かに一人机の前でこそこそ作業をしているフリーランスの人にとって音楽って実は重要だったりするんだよね。

最近はネットのおかげでタダで音楽が聞けるサイトやアプリがたくさんあるし。

 

よーし、それじゃあ今回はフリーランスやブロガーには持って来いのタダで聞ける作業用BGMを特集してみたいと思います!

スポンサーリンク

フリーランスにおすすめの作業用BGMアプリ 

一人でしこしこ机の前で仕事をしていると、 非常に寂しい時がある。

わしは主に絵を描いているので、TVをつけっぱなしにして作業をするということもできない。気が散るし、そもそもわしの部屋にはTVもない。ワンセグもないw

 

そんな時、わしは大体iTunesを聴いていた。

しかし、それでも自分が持っている音楽をあらかた聴いていると飽きてくる。

 

そこで助かるのがラジオだ。

 

radiko

f:id:Doraneko1986:20150504181253p:plain

radiko.jp

言わずと知れた日本のラジオをインターネットで聞けるIPサイマルラジオ

わしはラジオが大好きなんだけど、家は電波状況が悪いのでいつも雑音との戦いだった。

しかしこいつの登場で、いつでもどこでもクリアな音でラジオを聴けるので重宝している。ラジオ好きにはたまらない革新的なサービスだw

 

ただ一つ言わせてもらうと、深夜放送を予約録音できたりすると非常に嬉しいのだが、そういった機能はradikoに付かないのだろうか?

radikoプレミアムで全国の放送が聞けるのは有り難いが予約録音機能もつけてくれよとヘビーリスナーであるわしは言いたい。

 

Macではそういったフリーソフトが少ないんでねw(;´∀`)

 

同様のソフトでらじる★らじるなんかもあるけど、NHKが聴きたいのなら下のアプリでカバーできるからいいんじゃない?

 

TuneIn

f:id:Doraneko1986:20150504190348p:plain

tunein.com

これも定番な世界中のラジオが聴けるインターネットラジオ。

でもわしはどっちかっていうとiアプリではあまり聴かずにこのTuneInのサイトをChromeのスタートページに登録して開くといつも表示されるようにしているのでそこから聴いている(^^)。

そうするといつも作業しているPCのスピーカーから高音質でラジオが聴けるので便利なのである。

 

これでわしは主に湘南ビーチFMOTTAVA(オッターヴァ)、

NHK-FMなどを登録して聴いている。

このサービスも非常に便利である(*´∀`*)

 

iTunes(インターネットラジオ)

f:id:Doraneko1986:20150504185009p:plain

インターネットラジオと言えば実はiTunesでも聴けるんですよ(*´∀`*)

iTunesを開いてインターネットラジオをクリック。

f:id:Doraneko1986:20150504185024p:plain

すると、ズラッとストリームのジャンルが出てくるのでお好きなものを選ぼう!

マネーさんはこの方法を知っているかな?もちろん知ってるよねw

 

あ、あとiPhoneでも聴けますよ(*´∀`*)

 

City Jazz

f:id:Doraneko1986:20150504192059p:plain

tanocolle.com

つい先日、ネットをポチポチしていたらその存在を知った「City Jazz」

世界中のジャズを聴くことができるジャズに特化したアプリだ。

わしは仕事をしている時、あまり歌が入っていない音楽を聴いている方が集中できるので、ずっとクラシックジャズを好んで聴いている。

TuneinやiTunesでももちろん海外のジャズの放送局を聴くことができるが如何せん多すぎる

そんな時にこれ一つあれば、ずっとジャズしか流さないラジオ高音質で聴くことができるのだ。

 

聴いてみてびっくり。一部放送局がやってないところもあるが、

TuneinやiTunesのジャズの放送よりも音はクリアで迫力がある。

ベースやドラムの低音がわしの安物のスピーカーでもしっかりとズンズン響いてジャズ独特のスウィングを感じることができる。

 

先日運良く見つけた時は無料でダウンロードできたけど、今でもできるのかな?(;´∀`)

 

youtube 

f:id:Doraneko1986:20150504192413p:plain

www.youtube.com

これは別に動画を観るために使うわけではない。

いわゆる自分が持っていない音楽を聴きたくなった時(主にゲームのサントラやオールディーズ)に好きな音楽の動画をiPadで見つけて流しっぱなしにしているのだ。

 

youtubeにはそうした作業用BGMと呼ばれる動画がいっぱいUPされていて、自分の音楽ライブラリーに飽きたら面白そうなのを探してみると素晴らしい音楽に出会えるかもしれない。

 

他にも作業用BGMを聞きたいならニコ動なんかもいいかもしれないねw(^^)。

 

Relax Melodies

f:id:Doraneko1986:20150504192359p:plain

matome.naver.jp

これも有名な世界800万人が愛用の快眠アプリ。

これはどちらかと言うと音楽に聞き飽きて静かに作業をしたい時に聞くためのアプリにしている。

もちろん、静かに作業をしたいなら音楽を消せばいいのだが、あまりに静かすぎてもなんだか集中できないものである。

そんな時にこの手のアプリは使える。

 

昔だったら100円ショップで売っているヒーリングミュージックを、このアプリなら自分だけのリラックスサウンドをいくらでも作ることができる。

 

無料版だと登録されている音楽の数も少ないが、わしは有料版のやつを使っているので、いろんな組み合わせを楽しみながら作業に没頭することができる。

MacならApp StoreでMac用のアプリもダウンロードできるので、これもiPhoneよりも高音質でPCのスピーカーからリラックスサウンドを楽しむことができる。

 

いかがだったでしょうか?

色んな音楽アプリを紹介してきたけど、どれもフリーランスやひとり机の前で文章を書いているブロガーなどの退屈な作業を紛らわすには持ってこいのモノばかり。

 

他にもここに書いてない色んな便利なモノもきっとあるんだろうけど、

今回はとりあえずここで紹介したアプリを皆さんの作業中の孤独を紛らわすために使ってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ