読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

あなたの親はどれくらい物覚えが悪いですか?

はてなブログ・お題

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」

赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット 花とスイーツ 母の日ギフト

みんな5月病にかかってないかな?

ちわ、おいさんです。 

 

今週もはてなのお題いってみたいと思います。

「これ、うちのおかんだけ?」だよね(*´∀`*) 

スポンサーリンク

物忘れが半端ない

以前もここで確か書いたと記憶している。

それはおかんの記憶力についての話である。

 

ウチのおかんは忘れっぽい。

いや忘れっぽいというより記憶力がない

記憶力がないというより脳がサル並みである。

 

これを読んだ人の中には、歳を取れば誰でも忘れっぽくなるものだと思っている人もいるかもしれない。

いやいや、ウチのおかんの忘れっぽさは歳のせいでない

何故ならおかんがまだ若く、30代の頃から非常に忘れっぽかったからだ。

 

そのあまりの忘れっぽさに思春期にはよくおかんと衝突した。

おかんも「私は酉年だから3歩歩けば忘れるだよwww(*´∀`*)」

なんて言っていたけど、本当だろうか?

 

本当に酉年生まれの人間は忘れっぽいのか?

わしはおかんが忘れっぽいのをいいことにウソをついているようにしか思えない。 

 

子供の好みを覚えない

前も話したけど、わしはイチゴ味のチョコレートが嫌いだ。

しかし、おかんは毎回ナゼかわしがイチゴ味が好きだと思っているらしく、平気な顔して買ってくる。

何回言っても覚えない。

挙句の果てには、「さっかく買ってきたのにお前はなんて親不孝な息子だ」とわしを非難する。

 

いやいや、ちょっと待ってくれ。(;´∀`)

わしは何も高いチョコレートを買ってこいと言っているのではない。

イチゴ味が嫌だから、それより少し安めの普通のチョコを買ってきてくれと言っているだけなのだ。

 

他にもわしはシュークリームが嫌いだ。

シュークリームというより、中に入っているカスタードクリームが苦手なのだ。故にクリームパンなども苦手である。

しかし、おかんはそんなわし好みをど忘れして時に熱々のカスタードクリームがたっぷりはいった大判焼を買ってきたりする。

わしが「そんなの食べない!」というと、せっかく買ってきたのにこの贅沢モンが!とわしを非難する。

 

いやいや、ちょっと待ってくれ。(;´∀`)

わしはただ普通のあんこの入ったやつを食いたいだけなんだ。

それならむしろウェルカムなんだ。

それなのに自分が食べたいから買ってきたカスタードクリームの大判焼を拒絶されると、まるで非国民みたいにわしを非難する。

 

こんな話はゴマンとある。

しかし、おかんはそうしたことをほとんど覚えていない。

これってうちだけでしょうか?(;´∀`)

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

もの覚えが悪い

おかんがスマホに乗り換えた時も大変だった。

おかんは珍しく世間の流行りを察知して自分のガラケーをスマホに買い替えたがっていた。

わしは、おかんみたいな機械オンチは絶対にAndroidスマホは使いこなせないだろうから、初心者にはiPhoneがオススメだよと言っていた。

 

するとおかんは

「そんなこと言って、本当は自分が欲しいだけなんだろう!」

と言ってハナから相手にしない。

 

いやいや、「欲しいだけだろう」ってわしすでにiPhone持ってるし、

もしわしが欲しいなら逆にAndroidをすすめするでしょ(;´Д`)。

しかし、おかんはわしの忠告を無視して自分が好きな色のAndroidスマホを買ってしまう。

 

すると今度は、

「こんな使いにくいケータイはない!こんなに使いにくいならスマホなんかにしなきゃよかった。」

などと言ってわしに使い方をしつこく聞いてくる。

だから言ったのに(;´Д`)

 

わしはAndroidなんか1回も使ったことがないので使い方を聞かれても「わからない」と言う。すると…

「不親切なヤツだ!お前はなんて冷たいヤツなんだ。もういい!!」

と一人でブチ切れて使い方を教えてくれないわしをまるで冷血漢のように非難する。

 

ちょっと待ってよ(;´Д`)

アレほど言ったでしょ?あんたにAndroidは使いこなせないって。

それなのに忠告を無視して勝手に好きなスマホ買ったのあんたじゃない。

 

しかしそのままでは居心地が悪いので、

なんとかわしが必死に調べて使い方を教えても一向に覚えない。

教えた端から忘れていく。

わしもいい加減頭にきて「勝手にしろッ!」放り出すと、

またしても「お前は冷たい」だの「可愛くない」だの言い放題である。

 

こんなことを、

新しい機械を手に入れる度に繰り返すのはうちだけでしょうか?

 

ああッ!ホントーに腹が立つ!!(;´Д`)