読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

梅雨時期の快適な過ごし方。晴耕雨読の日々を送ろうw

はてなブログ・お題

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

 

ちわ、おいさんです。

そろそろ梅雨入りしそうな感じだけど、みんな元気に過ごしてるかい? 

www.doraneko86.net

今週のはてなのお題が「雨の日が楽しくなる方法」ということで、

雨の日が続くこれからの梅雨の時期の楽しい過ごし方について語ってみたいと思います。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

晴耕雨読の日々

晴耕雨読の日々という言葉がある。

読んで字の如く、晴れた日は田畑を耕して、雨の日は読書をするということだ。

 

雨は読書に最適な日だ。

昔の人が行っているように晴れた日は外に出て身体を動かし、雨の日はウチでゴロゴロ本でも読んでいればいい。

わしは有り難いことに仕事はフリーランスだから、家にずっといてよい身分である。

去年は雨の中泥だらけになってエアコンを取り付けていたけど、もう今年からはそんなことはしなくていい。好きなだけ好きな本を読めばいい。

最近、買ったDVDも貯まってきているからこれを期に一気に見てもいいだろう。

今年の4月から座禅を始めたから、雨音を聞きながら座禅にふけってみてもいいかもしれない。

 

雨の音に耳を済ませながら家でひたすら本を読む。

図書館で借りてきた塩野七生Kindleセールの時にかった電子書籍を読みふけってもいい。

先月は意外と読んだ本の数も少なかったから、今月はいつにもまして本を読んでみよう。

f:id:Doraneko1986:20150606195050p:plain

そういえば読書といえば、わしは普段読書の備忘録代わりに読書メーターを使っているのだが、一部のアプリのが配信終了になった。

すわ!これで読書メーターもサービス終了か!と思ったら、どうやらアプリがなくなるだけで読書メーター事態はサービスが続く模様。

しかしここにきて読書メーターに登録している本たちを他の読書アプリに移行することができないので、新たに移行できるアプリを使おうとブクログに少しずつ乗り換えていくことにしたw

 

ブクログなら読んだ本を移行できるし、

月額使用料を払えばアフィリエイトをできるみたいだし、読んだ本から次の本を買えるくらいにお金が儲かればこっちとしても万々歳であるw

 

なので今週から少しずつブクログに移行していこう!(シャレではない)

冊数が多いから時間がかかるなぁw