読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

フリーランスの仕事をしつつ、片手間でプレイするに最適なゲームとは?

はてなブログ・お題

今週のお題「ゲーム大好き」

f:id:Doraneko1986:20150717195500p:plain

ちわ、おいさんです。

みんなボチボチゲームやってますか?

www.doraneko86.net

今週のお題は 「ゲーム大好き」だって。

ゲームねぇ……最近あんまり買ってやってないけど。

一応iPadAir2はあるんで、それで少しやっているくらいかな?

 

今回はそんなゲームについてのお話をしてみようと思います!

箱型のゲームをしなくなりました

 

憧れはあるんだ。

でもね、お金がなくて買えないんだよw

時間もないし。

何がって?箱型のゲームですよ。PS4とかWiiとかXBoxとか、いわゆるハードを全く買わなくなってしまった。

ついこの間買ったハードと言ったらPSPのモンハン混同パックくらいのもんで、それももう7、8年も前のことだ。

 

気づいてみたらワタクシ、ドラねこはゲームをほとんどやっていない。あんなにゲームが大好きだったのにw

 

夏休みは1日12時間!

昔はもうすごかった。わしは開けてもくれてもゲームばかりしていた。

平日学校のある日は6〜8時間が当たり前だし、夏休みになると家に親がいないことを良いことに朝から晩までゲーム三昧。

1日12時間は最低でもプレイしていたw

 

あんなにゲームの好きだったわしは今どこにいってしまったんだろう?

あの頃はゲームさえあれば何もいらなかったのに。

 

多くの人はわしと同じようにゲームをしなくなっていくのだろう。それは大体仕事が忙しくてそれどころではないから、というのが大きな理由かもしれない。

しかし、わしはご存知のとおりフリーランスの暇人で、やろうと思えばいくらでもゲームをすることができる。それというのも自分の好きな時間に働けるありがたい環境にあるからなのだが、それにしてもそんな空いている時間を設けたとしてもゲームなんかしない。

 

では、何をしているかというと、読書をしている。

このブログの名前が「読書日記」というだけに、ひどい時は1日4〜8時間は読書に充てているだろう(途中休憩を含む)

あんなにもゲーム大好き人間だったわしは、今では活字とにらめっこの生活にシフトしてしまった。

 

では完全にゲームをしなくなったか?といえば答えはノーである。

わしが片手間にするゲームと言えば大体はアプリで済ませてしまう。

 

ピクトロジカFFくらいかな?

f:id:Doraneko1986:20150717195500p:plain

今やほとんどのゲーム世代の人たちはそうなんではないだろうか?

スマホ片手に通勤時間の空いている時間にちょこっとアプリでゲームをする。以前もこのブログでわしがハマっているゲームについて記事を書いた。

www.doraneko86.net

わしはこれ以外にもiPad片手に大体読書しながらしょうもないゲームをしつつ本を読む。

そのしょーもないゲームというのはこのPICTLOGICA FINAL FANTASYだ。

PICTLOGICA FINAL FANTASY

PICTLOGICA FINAL FANTASY

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

このアプリは基本無料だが、ゲーム内に課金がある。

これがもう本当にしょーもないゲームなんだが、何故かやめられないw

このゲームは簡単にいうとパズルをしながらあのおなじみのFFの戦闘画面で敵を倒すという、どこかで聞いたことのあるアプリである。

 

このゲームはほとんどストーリーはない。

いや、あるにはあるのだが、もう文章がめちゃくちゃなので読む気もしないw普通に戦闘を楽しむためにやっている。

つまり、FFからストーリーを抜いて、戦闘だけ楽しめるゲームである。

同じようなゲームにFINAL FANTASY Record Keeperなんかもあるが、これも仕事の合間に楽しませてもらっている。

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

ただ最近はだいぶ詰んでしまったので、イベント以外のものは極力参加せずにポチポチやっている程度である。

てゆーか、戦闘をオートにできる機能があるとだいぶやる気もなくすよねw

 

このPFFにそんなものはない。

基本戦闘は必ずパズルを解かねばならない。

非常にめんどくさいけど、一応ゲームをやっている感はある。

FFRKは見ているだけだもんな。退屈といえば退屈である。

 

こういったアプリのゲームにはもう課金制は当たり前になってきているけど、わしは基本、課金はしない。

理由はそこまでするほど面白いゲームではないから。

 

無課金で十分。

本当に片手間の暇つぶし程度にやっているだけだから、

絶対に課金はしないと決めているのだ。

ただそうすると、進むのが遅くて難儀であるがそれもまぁ仕方ない。

わしは昔散々ゲームに明け暮れた上級ゲーマーなんだから、これぐらいハンデだと思えば丁度良い。

 

しかし、こういったアプリのガチャの当たりにくさはなんなんだろうね?

もう少しレアアイテムが当たる確率を上げてくれてもいいんでないかい?

 

でも最近、ケフカを一発で引きましたw

f:id:Doraneko1986:20150717195508p:plain

そんな愚痴をいっていたが、実はわし「ケフカ」一発で引いていましたw

もちろん無課金のガチャである。

このPFFは1日1回だけプレミアムメモリアを100ジェムで引けるガチャでわしは朝一番でプレミアムメモリア「ケフカ」一発で引いていたのだw

朝早くからなにやってんだ?w

 

明日は頑張って仕事しよ。(;´∀`)