読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

絵全般について学びたい今日このごろw

はてなブログ・お題

今週のお題「いま学んでみたいこと」

学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く

こんちわ、今週もぼんやり暮らしているおいさんです。

みんな夏休み気分は抜けたかい?

www.doraneko86.net

今週のはてなのお題が「いま学んでみたいこと」ということで、わしが今学んでみたいことについて語ってみたいと思うよ(*´∀`*)

スポンサーリンク

絵について学びたい 

今わしが学びたいこと、それは「絵」である。

わしは趣味で風景画を描いているがそれがあんまり上手くない。

自分でも最近ようやく形になってきたな、と思い始めたがまだまだである。

世の中には自分よりうまい人はそれこそたくさんいる。そういう人たちの絵を見ているとため息をついてしまう。

「ああ、自分はなんでこんなに絵が下手なんだ」と自分の才能のなさに嫌気が差すこともしょっちゅうだ。

 

そんなわしは今本格的に絵を学びたいと思っている。

それも普通の水彩画などではなく、デジタルで描くいわゆるデジ絵というやつだ。

ワシ自身あんまりデジ絵でキャラクターものを描きたいとは思わないが、風景なら美しい風景をなんでも描けるようになりたいと思っている。

 

だから今、わしは毎日デジ絵を描いている。

先日も絵日記で公開したものがその内の一つだ。

doraneko-illust.hatenadiary.com

 

これでも前よりかだいぶマシになったのだが、ハッキリ言ってまだまだだろう。

やはり毎日少しずつでもいいから、コツコツ描いていかなくてはならない。ちょっとずつでも描いていかないと、本当の上手さには辿り着かないからだ。

 

ああ、早く絵が上手くなりたい。

手っ取り早く上手くなる方法はないものか?

というか、上手くなるために役立つ良い参考書はないだろうか?

そういうものから始めないとイケナイのかもしれない。

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

ロゴが上手く作りたい

ロゴデザインのアイデア!-実例で学ぶ!! プロのデザインルール&テクニック

もう一つ学びたいことがある。

それはわしの仕事の一つになっている「ロゴ」についてである。

最近は東京五輪のエンブレムのパクリ騒動でにわかにデザイン業界が慌ただしくなってきた。

わし自身も仕事をさせてもらっている身としては、今回の騒動でやはりオリジナリティというものを強く意識するようになった。

デザインをしてお金をもらっている以上、やはりそういったことにはこれから気をつけて仕事をしていかなくてはならない。

 

だから、ここでもう一度ロゴについてキチンと学んで今後の仕事に活かせたらと強く思うようになった。

「パクリ」と訴えられてからでは遅いのである。

 

これからキチンと仕事をした上でお金をいただくために、今後も素晴らしいロゴができるように日頃から学んでいきたい。

しかし、お金がないのでデザインの専門学校に行くわけにもいかないのであるw

やはりここでも独学でなんとかしなくてはならない。

しかし独学の恐ろしいところは、「なんとなく誰かのデザインに似てしまう」ことがおきそうなところだ。

 

だからこれからはより一層自分に厳しく仕事をしていかなくては、これからもフリーランスで活躍することが難しくなっていくだろう。

 

頑張って学ばねばw(; ・`ω・´)