
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

一年前に書いた記事が900はてブ超え。理由をわしなりに考察してみた

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20151001195224p:plain

 
「ドラねこまとめ便」その94
こんちわ、おいさんです(^^)。 
みなさん、今週はどうもありがとうございました。 
 

というのも今週の木曜日になんと人生で初めてのいわゆる「バズる」というヤツを経験をしまして、当ブログを訪れてくれた人のあまりの多さにびっくりして、狐につままれた気分で画面を見ていた自分がいましたw(^_^;)

 
だって一年前に書いた記事だよ?
書いた当人もその存在を忘れていたんだからw
それがナゼか今週になって大ヒットを記録してぼんやりしている間にアレよアレよとブクマ数が900を超えてしまいました。
 
一体、あの記事の人気に火が着いた秘密とはなんだったのでしょう?
 
そこで今回は今週の記事をふりかえりつつ、なぜ一年前に書いた腰痛の記事がバズったのか考察してみましょう(^_^;)
スポンサーリンク

すごすぎるわ900はてブ超え! 

f:id:Doraneko1986:20151001194257p:plain
いやぁ、びっくりしちまった。
今週とうとう起こしちまっただよ(;´Д`)

オラんとこにもきたわさ、いわゆる「バズる」ってやつがさw(;・∀・)

www.doraneko86.net

まあそれのすんげえことすんげえことw

おかげでタブレットを持つ手が震えたねw

なんでこんなことになったのかね?書いた本人もびっくりだよ。

 

この記事でも書いたけど、不思議なこともあるもんで「本当に洒落にならない99%治る腰痛の治し方 」がバズった丁度その日、朝方わしの布団の上に落ちるはずのない壁掛けの棚が落ちて来たんだよ。

びっくりしたし、不思議に思ったね。

 

はてな?(;´Д`)
 
地震が起こった訳でもない。
絶対に落ちてくるハズのない頑丈に壁に取り付けてあったはずの棚が風もないのに落ちてくるなんて、有り得ない。
少し気になって、それでももう一度寝てしまおうとしてみたけど、なんだか気になって眠れない。
そこでPCをつけて、このブログの画面を見てみたらそこに奇跡が広がっていたのです。
 

瞬間最大風速140超えw

f:id:Doraneko1986:20151001195250p:plain

なんじゃこりゃ?アンタ偉い人が訪れてるじゃねえか!
こんな多くの人が訪れたのは見たことがねえ。
 
その日はたまたま映画を観に行くことになってたんだけど、映画が終わった時点ではすでに昼近くで500超えしていたし、偉いことになった。これが人生初めての「バズる」ってやつなんだと確信したね(^_^;)。
 
もしかして、あの棚が落ちてきたことはこの前兆だったのだろうか?
しかし、そのおかげもあってか今では「本当に洒落にならない99%治る腰痛の治し方 」も900はてブを超えて、Googleの検索で「腰痛 治し方」と入れると1位で出てくるという快挙も達成しましたw

f:id:Doraneko1986:20151003233301p:plain

ありがたいですね(^_^;)。
 
それにしても何故今ごろこんな記事が大ヒットしたんだろう?
この記事はもう一年以上も前に書いたもの。
当時もなかなか評判が良くて、冬の間はロングテールで多くの方がこの記事を読みにきてくれていた。
 
しかし、はてブは誰もつけてくれない。
ワシ自身この記事はロングテールで引っかかっただけで、ネット的には価値のない記事だと思っていた。
しかしそれにもめげずに、その後記事を何度かちょこちょこリライトしていたのだ。
 
それが今週、ある人がブクマをしてそれにお礼のコメントを返すつもりでセルクマをし、そのままその日は寝ることにした。
すると翌朝、PCをつけてみたら、大ヒット! 
 
多分わしが思っている以上に世の中には腰痛の人が多く存在していて、そうした人たちが藁にもすがる思いでネットを駆使して腰痛の治療法を探していたのだろう。
 
だからこの記事もようやく陽の目を見ることができたのだ。
 

ヒットはしたけれど…

でもね、非常にありがたいことなんだけど、どうなんだろうね?
 
もちろんワシ自身ホッテントリ入りして嬉しくないわけじゃないし、昔書いた記事であれ多くの方にようやく評価されたのは嬉しい。
でもこのドラねこ読書日記は書き始めて2年と数ヶ月。記事数は600を超えている。
 
そんなブログが、
今頃ホッテントリ入りする記事が出るなんて、ちょっと遅すぎるような気がする。
そう考えると微妙ですね(;´∀`)
 
まあ、このブログはマイペースに書きたいことをぼんやり書いていくブログだから、そんなブログが初めてのホッテントリ入りで900も超えたというのは嬉しい限りなんだけどねw
 
この記事もこれから寒くなるに連れて腰痛持ちには辛いシーズンが到来しようとしている。なのでこれからの時季、まだまだこの記事は多くの人達にきっと読まれることだろう。 
そうしてまた、多くの人がこのブログに興味を持って色んな記事を読んで貰えればこちらとしては幸いです。
 
伸びしろはまだある。後もう少しで1000はてブ超えだw
 
というわけでこれからも頑張って書いていくので、応援よろしくお願いします(*´∀`*)
 
 
※追伸
OSをアップデートしたおかげでSafariが速くなったような気がする。おかげでブログが書きやすくなったよw