
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

わっしょい信康祭り!15年めの再来!

雑談・感想 その他 おすすめスポット

f:id:Doraneko1986:20151104183139p:plain

 

こんちわ、おいさんです。

みんな先日の文化の日はいかがお過ごしかな?

わしは久しぶりに静岡県・天竜区で行われた「信康祭り」に行って来たよ(*´∀`*)

今回はその「信康祭り」の様子をリポートしたいと思います。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

懐かしの信康祭り

f:id:Doraneko1986:20151104182902p:plain

 久しぶりにやってきた。

「信康祭り」は静岡県・天竜区の二俣で開催される徳川家康の長男・信康の御霊を祀る秋祭りなのだ。この祭りに参加したのは15年ぶりである。

f:id:Doraneko1986:20151104182905p:plain

この日は天気も盛大な秋晴れということもあって通りは多くの屋台と出店がひしめき合い、多くの見物客が押し寄せていた。

f:id:Doraneko1986:20151104182907p:plain

これが信康くん。 

家康くんに比べるとだいぶデザインが劣るような気がするけど……まあしょうがないかw 

f:id:Doraneko1986:20151104182910p:plain

通りは人・人・人。 

どこにこんなに多くの人がいるんだというくらいこの通りは人がひしめき合っている。 

f:id:Doraneko1986:20151104182912p:plain

この通りは信康に扮した仮装行列がここを通るんだって。 

通りは今か今かと行列が通るのを待ちわびている。 

f:id:Doraneko1986:20151104182915p:plain

しばらくすると行列の先人を切る剣道の行列がプラカードを持って現れた。 

う~ん、これを見た感じ信康の仮装も大したことないな(;´∀`)

てゆーか、前も一回見ているしw

まあそんなにおもしろいものでもないから先をちょっと覗いてみよう。

f:id:Doraneko1986:20151104182918p:plain

先を行くとクラシックカーフェスティバルなるものが開催されていた。

 

さすが、スズキとホンダのお膝元・浜松。

こうした催し物はおもしろいぞw

ここからダーッと古いクラシックカーの展示が続くのだ。

 

レトロな味わい・クラシックカー

f:id:Doraneko1986:20151104182921p:plain

すげー、カッコ良いw

おもしろい車ばかりがずっと並んでいる。

f:id:Doraneko1986:20151104182924p:plain

向こうで屋台は終わっているけど、この展示の方が100倍おもしろいぞ。 

f:id:Doraneko1986:20151104182926p:plain

以前きた時はこんな展示物はなかった。

ていっても15年以上も前の話だけど、いつごろから始まったんだろう?

f:id:Doraneko1986:20151104182928p:plain

こんなガラクタ……もとい、古いクルマ今でもちゃんと走るのかな? 

f:id:Doraneko1986:20151104182931p:plain

このホンダのクラシックカーもなんか今の軽自動車みたいw

f:id:Doraneko1986:20151104182933p:plain

これなんかすごく可愛いw 

f:id:Doraneko1986:20151104182936p:plain

よく見るとペコちゃん使用なんだね。

でもなんでペコちゃん?コラボしてたんか? 

f:id:Doraneko1986:20151104182939p:plain

ボンネットを開けてエンジンルームを公開している車も多い。

見てもよくわからないけど、今の車より造りはだいぶシンプルだw 

f:id:Doraneko1986:20151104182941p:plain

これなんかも味わいがあっていいねw 

f:id:Doraneko1986:20151104182944p:plain

一昔前はこんなのが本当に走っていたんだね。

f:id:Doraneko1986:20151104182946p:plain

こういう形はTVの中だけしかもう見れないな。 

f:id:Doraneko1986:20151104182949p:plain

この車はなんとボンネットが普通の車とは逆方向から開いている。

ナニコレ?(;´Д`) 

f:id:Doraneko1986:20151104182952p:plain

うわあ、昔の車ってこんな風に開いていたのか……。 

f:id:Doraneko1986:20151104182955p:plain

中にはこんなオープンカーも展示されている。 

 

スポンサーリンク

びっくりラメ車

f:id:Doraneko1986:20151104182957p:plain

こちらの車はわかりにくいかもしれないが、なんと中身がラメでキラキラと輝いている。 

f:id:Doraneko1986:20151104182959p:plain

すごい……何故にボンネットの中をこんな風に飾り立てなくてはならないのか全く意味不明である。 

f:id:Doraneko1986:20151104183003p:plain

しかしそんなエンジンルームも日差しの中でさんさんと輝いている。

これはこの車のオーナーさんがやったのか?それともデフォルト?

f:id:Doraneko1986:20151104183008p:plain

そしてこちらも開き方が逆の車が。 

f:id:Doraneko1986:20151104183005p:plain

中身はこんなごついエンジンが横たわっている。

f:id:Doraneko1986:20151104183010p:plain

こんな小さくて可愛い車も。こんな感じのチョロQ持ってたなw 

f:id:Doraneko1986:20151104183013p:plain

これなんかも時代を感じさせますね。

いつ頃の車だろう?80年台?70か? 

f:id:Doraneko1986:20151104183016p:plain

こういうのって、持とうと思っても修理代や車検代がバカ高くて、

とても貧乏人には手にすることができないんだろうねw 

f:id:Doraneko1986:20151104183018p:plain

マークにつるの絵が。

ナニコレ、今では考えられないw。

 

海外のクラシックカー 

f:id:Doraneko1986:20151104183021p:plain

クラシックカーフェスティバルには日本の車ももちろん海外の車もたくさん展示されていた。 

f:id:Doraneko1986:20151104183023p:plain

こんなオープンカー今では絶対に作ってないよね。

ジェームズ・ボンドが乗っていそうなやつだなw

f:id:Doraneko1986:20151104183026p:plain

この小さいタイプはルパンか何かに出てきそうw  

f:id:Doraneko1986:20151104183029p:plain

う~ん、かわいいクラシックカーが目白押し。 

f:id:Doraneko1986:20151104183118p:plain

これなんかまるで白黒映画の世界ですよ。 

f:id:Doraneko1986:20151104183120p:plain

ど真ん中に描かれた赤線がカッコイイね(*´∀`*)。

f:id:Doraneko1986:20151104183123p:plain

f:id:Doraneko1986:20151104183127p:plain

f:id:Doraneko1986:20151104183130p:plain

赤いスポーティな車が三つ続いて、 

f:id:Doraneko1986:20151104183133p:plain

なんかカッコイイバッジのコレクションも展示されている。 

やはりわしも男の子なんだね。

展示されている車の種類は全然わからないけど、こうしたものをみるだけでわくわくする。

 

一番カッコイイ欧州車

f:id:Doraneko1986:20151104183136p:plain

そしてこちらがこの会場で見かけたわしが一番カッコイイと思ったクラシックカー。

f:id:Doraneko1986:20151104183139p:plain

青いボディがカッコいい!! 

f:id:Doraneko1986:20151104183147p:plain

後ろもこんな風にスタイリッシュなムダのない曲線を描いていて、これぞまさに欧州車。

調べてみたらフランスの車だって。へえ(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20151104183142p:plain

こっちの黒いボディもカッコいいね。 

f:id:Doraneko1986:20151104183144p:plain

後ろを開くとこんな風になってるんだ。

なんか普通の車とは違う変なウィングがついてるねw

f:id:Doraneko1986:20151104183152p:plain

こちらもフランス車。映画の中の世界だなw 

f:id:Doraneko1986:20151104183149p:plain

この赤いボディでにゅるんとした背面がカッコいい。

f:id:Doraneko1986:20151104183154p:plain

こんな風に昔の車は一つ一つ見た目に個性があったんだね。 

f:id:Doraneko1986:20151104183157p:plain

だから見ていて全然飽きない。 

f:id:Doraneko1986:20151104183159p:plain

クラシックカーにハマる人の気持ちがよく分かるような気がした。

 

結局、この後信康祭りは仮装行列を見た後、屋台で唐揚げとみかんまんじゅうを買ってさっさと家に帰ったのでしたw

でもまあ、おもしろかったよ。

たまには遠出して来てみるのも悪くないなw(*´∀`*)