読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

旅の記憶から読書の記録へ。変わり続ける「ドラねこ日記」w

はてなブログ・お題 雑談・感想 その他

お題「ブログをはじめたきっかけ」

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

こんちわ、おいさんです。

今日は何も書くことがないのでさらっとお題からいきますね(*´∀`*)

このブログを読み始めてまだ日が浅い読者さんはぜひ読んでいってください。

 

今回は「このブログをはじめたきっかけ」について語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

読書の備忘録に(*´∀`*) 

[ドイター] deuter フューチュラ 28 D34214 5520 (ファイアー×クランベリー)

このブログを始めた理由。

それは、読書の備忘録のためである。

 

…というのは、表向きの理由。

本当の理由は、覚えておられる方もいるだろうが、最初このブログは一人旅の思い出を語るブログだった。

 

2012年、わしはそれまでしていた仕事を辞めて一人旅をした。

理由はそれまで色々うまくいっていたことがうまくいかず、人間関係に疲れてちょうど仕事もタイミング良くクビになったからだ。

 

バイトで入った割には仕事でだいぶカネも溜まっていた。

それまでどこかに一人で行ってみたいという欲求があり、その想いに耐え切れなくなったわしは一人バックパックを担いで旅にでた。

 

その時の様々な思い出は、旅から帰った直後はそれなりに自分の中にまだ生々しく刻み込まれていた。

しかし、それが一年も経つと段々記憶が風化してきて色あせたものになり始めたのだ。

 

わしは焦った。

このままあの素晴らしい思い出を忘却の彼方にやってしまうことは絶対に避けたい!

何か、何か方法はないか!?

 

そこである時ふと気がついた。

そうだ!ブログに書くという手があるじゃないか!

幸い、わしが体験したあの一人旅の思い出はおもしろい逸話が多い。

うまく書けば多くの人にその時の感動を感じてもらえるかもしれない。

 

そこで以前、はてなで取ったアカウントがあったことを思い出し、確かブログのサービスがあったような……?うろ覚えながらはてなでブログを書いてみることにした。

 

こうして出来たのがこの読書日記の前身の「ドラねこ日記」である。

 

今はブログを二つに分割して記事は「ドラねこ旅日記」にリライトの形で載せているが、始めはそんな一人旅の記憶を風化させたくない一新でこのブログを書いていたのだ。

doraneko-travel.hatenablog.jp

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

読書ブログへ転向

一年前、このブログはただダラダラと旅の思い出や、その日の出来事を書く日記帳のブログを辞め、今ではすっかり読書ブログへと変わっている。

 

それもそのはず、わし自身「ドラねこ日記」を書く前から本を読む量を増やしてしこたま読んでいたので、その読書の備忘録も兼ねて読んだ本の感想を書くことにしたのだ。

それが今のドラねこ読書日記である。

 

最初は、旅日記を辞めて読書日記に変えることに抵抗があったが、今では過去に読んだ腰痛の本がこのブログではじめてのホッテントリ入りするなど大ヒットを飛ばしたおかげで、やはりこちらの路線に舵を切ってよかったと内心思っている。

 

これからも拙い文章と稚拙な考察で自分が読んできた本を好き勝手に語っていくが、それがこのブログの持ち味だと思って諦めてくださいw

 

 あ、あと大好きな家電についてもこれからも語っていくよ(*´∀`*)