読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

ありがとう「好きな本を好きなように語ろう!」は200人を突破しましたー!

おすすめの本 重要なお知らせ

f:id:Doraneko1986:20151207191835p:plain

 

ドラねこ書店 番外編

こんちわ、おいさんです。

みんな、日頃から本を読んでいますか?

 

先日なんとわしが主催する「好きな本を好きなように語ろう!」の登録数が200人を超えましたー!  

 

うわー!すごい。

いつの間にこんなに人が増えちゃったんだろう?(*´∀`*)

最初に始めた時は25人程度だったのに今ではすっかり大所帯になっちまったね。

 

そこで今回は、改めてわしが作った読書グループ「好きな本を好きなように語ろう」についての利用規約をお話したいと思います。

スポンサーリンク

「好きな本を好きなように語ろう」に参加しよう!

f:id:Doraneko1986:20151207191835p:plain

実はわし、はてなブログ・グループを作っていたんです。

その名も「好きな本を好きなように語ろう!」という読書に関することを勝手に紹介しあうグループを。

hatenablog.com

や~長いこと開設してきて二年目?

で200人を超えるとは、ありがたいことですねw

それがはてなグループの中でどれくらいすごいことなのかよくわかりませんが、わしのグループの趣旨に賛同して下さった方がここまで集まってくれて、発起人としてはうれしく思っています。 

 

それでもまだより多くの人が本について語る交流を活発化したいと思っているので、グループに参加してくれる方を募集しています!

 

ということで、

ここで当グループの利用規約を改定をしたいと思います。

「好きな本を好きなように語ろう」とは?

本を読むことは木を植えることです。

つまり本を読むということは、 心の庭に木を植え、自らを癒やし励ます「賢者の森」を作る行為なのです。

紹介する本は、外国文学・エッセイ・伝記・ファンタジー・哲学・小説・漫画などなんでも結構。

お互いの好きな本を紹介し、親睦を深め合うのが目的なので、 内容を誹謗中傷するのはご法度です。

またできたら登録された方はお気軽にそれぞれのブログに足を運んでコメントなどをを残してあげてください。

みんなでおもしろい本について語り合って「賢者の森」を育てていけたらいいなぁ!

と、言っても前の長ったるい文章を短くしただけなんだけどねw

だって、前はだらだらと演説っぽくて長かったでしょ?

だから今回は要点だけをまとめて簡潔に(^^)。

 

参加するにあたっての条件

特にありません。

 

え?!ないの!Σ(゚д゚lll)ガーン!

 と思われた方、

好きな本を好きなように語ろう!」は本が好きな方でしたら誰でも参加して頂きたいて結構です!

 

紹介する本はジャンルを問いません。

 

どんな本でも結構!もちろん漫画だってOKです。

雑誌もOKにしておきましょう!

新聞は・・・・・・なしにしときましょうか。

やり始めたら政治を語るグループみたいになってしまうので(^_^;)

 

そんなこんなで現時点では

「なんでもアゲて良い!」状態になっているのです!

ええ、結構ユルいんですw(*´∀`*)

もしそういったことに不満があり、カテゴリ設定をしっかりして欲しいという方がいましたら、コメント欄にご一報ください。

 

あ、あと現時点では、

グループの参加者と交流するグループ内の掲示板を設置することも検討していません

 

最後に禁止事項

これは当グループの利用規約にも書いてありますが、

他の方がブログで書いた本の記事について誹謗中傷することは御法度です!

 

また、その他の迷惑行為禁止です。

常識の範囲内での交流をお願いします。

 

もし参加者の方で、迷惑行為をはたらいている方を発見したら、

このグループから追放します!

 

確かそんな権限が発起人にはあったような……(;´∀`)

なので、みなさんが嫌な気持ちのしないようなグループの利用をお願いします!

 

というわけで、

好きな本を好きなように語ろう!」では、

本について語りたい方を募集しています!

もちろん、性別・人種・国籍は問いません!(あたりまえかw)

 

お互いのすすめる本を持ち寄って、

好きな本・読んだ本について思うままに語り合って親睦を深めてもらい、ゆくゆくはみんなの中に「賢者の森」を持って貰えばいいなと思っています。

 

 「でも、文章がヘタで自分が読んだものについて書いたものを読まれるのは恥ずかしい」という方もおられるでしょう。

 

でも、大丈夫ですよ(*´∀`*)

言い出しっぺのワシ自身大したこと書いてませんからw

そんなわしでももう2年以上読書ブログ続けてますからwww

 

なので、そんなに尻込みせずにお気軽にご参加下さい。