
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

青空の初詣。今年のお参りは晴れ渡る空気の中で

はてなブログ・お題 おすすめスポット おすすめスポット-城・神社仏閣

今週のお題「年末年始の風景」その2

f:id:Doraneko1986:20160101182952p:plain

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします、おいさんです(*´∀`*)


去年もやったけど、まあ今年も毎年お馴染みの初詣ネタを書いていきたいと思います。

今年はそれにしてもほんのり変わった出来事が起こりました。

それではご覧ください。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

いつもの神社で 小さな奇跡

f:id:Doraneko1986:20160101182952p:plain

毎年、わしは初詣は三社詣でと決めている。

そこで今年も近所の小さな神社に寄ってみた。

すると、いつもは人がいない神社に多くの人が詰めかけている。

 

はてな?これはなんだろう。

この神社実は毎年初詣に来ても神主はおろか、社務所すら開けずにお守りすら売っていない社のはずなのに、今年はあろうことか参道の中央を多くの人がハッピを来て神主さんが向こうから歩いて来るではないか!

f:id:Doraneko1986:20160101182957p:plain

うわあ、すげぇw

ここ何十年と毎年ここにお参りに来ているけど、こんなことは初めてだwというか、ここちゃんと神主さんいるんだねw

通りには昨夜遅くまで新年を祝っていたのかぼんぼりがあたりにまだ掲げられている。こんなのも初めて見た。

一体、今年はどうしたんだ?(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20160101183001p:plain

こんなことは初めてだ。

もしかしたら今年一年はなんか良い事あるのかも(*´∀`*)

そんなことを思いながらいつもの神社で参拝を終えた。

 

スポンサーリンク

いつもの神社で2

f:id:Doraneko1986:20160101183004p:plain

次にまたしても車で5分ほどのランニング中によく訪れる神社にやってきた。

f:id:Doraneko1986:20160101183008p:plain

去年はここによくお世話になった。

今年も良いことがありますように。頑張って自立して生計を立てられるようにと、去年もここに走りに来てはおんなじことをお願いした。

 

それにしても今日は本当に良い天気だ。

こんな暖かくて青空の日の初詣は本当に久しぶりである。

気分も晴れやかでなんか良い事起こるんじゃないか、そんなことを思うような1日であった。

 

いつもの神社で3

f:id:Doraneko1986:20160101183010p:plain

そしてやってきたのはお馴染みの秋葉山・下社。

ここも毎年大勢の人が訪れる人気スポットである。

しかし、今年はなんだか去年よりも人が多く詰めかけているらしく、駐車場に入る前で30分近く渋滞になりながら待たされたのは初めてである。一体どういう風の吹き回しだろう?いつもはこんなに混まないのに。

 

これも素晴らしいご利益があるからなのかな?と思いながら今年も家内安全・商売繁盛を願ってお祈りをする。

そして今年は珍しく二回もおみくじを引いた。

わしはおみくじが大好きだが、同じ場所で二回も引くようなことはしない。

 

結果はどちらも「吉」

これも珍しい偶然で書いてある言葉もそんなに悪いものではなかった。

f:id:Doraneko1986:20160101183013p:plain

その後、合流する兄嫁夫婦をここで待ちながら目の前を流れる川を眺める。

車も何もない河原にはただ静かな空気が満ちていて、非常に晴れやかな気分でただずっとその冬の空気を吸い込んでいた。

こんなに静かな気分でお参りしたのはどれくらいぶりだろう?

というか、ここまで雑踏の喧騒が聞こえない場所にきたのはいつぶりだろう?

 

穏やかな日差しの中、

少し冷たい風が時折コートの脇を駆け抜けていきながら、

わしは雲一つない澄み渡った空を眺めた。


www.doraneko86.net