
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

Facebookページ開設は本当にアクセス数を伸ばすのか?改訂版

☆お知らせ☆

f:id:Doraneko1986:20160111182757p:plain

※2016/1/11 リライトしました

 

ちわ、ドラねこですみんな元気かえ?(*´∀`*)

実は「ドラねこ読書日記」はFacebookページを持っているんですw

てゆーか、未だにFacebookページがどういうものかイマイチよくわかってないんだけど要はあれだよね、Googleみたいなものだよね?(;´∀`)

 

そこで今回はそのFacebookページについて語ってみたいと思います。

Facebookページってなに?

企業や著名人、アーティストやブランド、同好会などが、ユーザーとの交流のために作成・公開したページを「Facebookページ」と呼びます。 Facebookページの「いいね!」を押してファンになると、そのFacebookページに関する情報をホーム画面で読めるようになります。どんな Facebookページがあるか調べてみましょう。

Facebookページとは? - Facebook navi[フェイスブックナビ]

Facebookページって、昔はファンページと呼ばれていたものだすな。

 

最近はFacebookが下火になってきたと言われているけど、それでもやはりブログのアクセス数を挙げるためにFacebookはけっこうまだまだ有用なのかな?っと思ってブログ専用のページを作ることにしました。

使い方もイマイチわかっていないわしですが、ぐぐたすのようにブログ更新を通知することができるんですよね。

 

作り方&設定もろもろ

ここでその詳しい作り方を書いてもいいんだけど、他のサイトでも散々書かれているみたいなのでそちらを参考にしてもらった方がいいかな?

ちなみにわしが参考にしたサイトはこちら

2014年 まだ遅くない!10分でできるfacebookページの作り方

ただ普通にページを作っただけではブログ更新の通知がされないらしいので、更新を通知させる方法はこちらの記事を参考にしました。

moneyreport.hatenablog.com

このぐぐたすの部分をFacebookページに置き換えて参考にしてみてください(多分うまくいくと思いますw)

 

ついでにLikeBoxも設置してみることにしました。

LikeBoxは設置すると「いいね」を押した人のFacebookにどんどん拡散されていくらしいので、これを利用することによってアクセス数アップを狙って行きたいと思います。

 

プラグインの「Likeボックス」ですが2015年6月23日(火)にサービスが終了してしまいました。

そこで今回は後継の新しいプラグイン「Page Plugin」に設置し直すやり方をご紹介します。

39life.net

その後、Facebookページを開設した結果

しかし本当にFacebookページを作るだけでPV数が伸びるのか?というと、結果としてはあまりこのドラねこ読書日記はその恩恵を感じていません。

Facebookページは開設しただけではダメで、ブログの記事もちゃんと面白いものを作りつつ、Facebook独自のコンテンツを用意して頻繁に更新したりしなければ効果は薄いと思います。

現実にわしは、一人で3つもブログを書いていると、Facebook独自のコンテンツなんか用意することも出きず、サイドバーにPage Pluginを置いただけで放置している現状になっていますw

 

そもそもビジネスマンでもない平凡なフリーランスブロガーであるわしが、Facebookを利用してもあんまり意味はなかったんじゃないかな?

これが仕事の取引上Facebookを利用して。ブログでそのことを告知している人は多くのフォロワーが集まるかもしれないけど、なかなか設置しただけではあんまりフォロワー数も増えないと思います。

 

とゆーわけで、

今までFacebookページを作ってない人はこれから新しく作ってみるのはいいけど、根気よく更新していく気がないとあんまり意味はないかもしれないねw

 

これからFacebookを使ってブログのアクセス数を伸ばしたい方はぜひ参考にして見てください。