読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

運命の仕事!?流れ流れてフリーランサー

はてなブログ・お題

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

Adobe Creative Cloud[2015年度版]12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード]

 

こんちわ、おいさんだよ。みんな楽しく生きてるかい?(*´∀`*)

 

今回は少し遅いけど、

先週のお題「今の仕事を選んだ理由」について語ってみようかな。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

様々な仕事を経験して

色んな仕事をしてきた。

サービス業も製造業も派遣も日雇いもブラックな仕事もおいしい仕事も。

だが、大体どの仕事も一年も続かない。

どれも自分がしたい仕事ではないとしっているからだ。

そしていつも人間関係がこじれて腹が立って辞めてしまう。

 

そう、わしは組織に属することができない人間なのだ。

そんなわしも色々悩んだが結局家でひとりでできる仕事をしようと思った。

しかし、しようと思ったとしても在宅で自分一人を食わせてくれるような仕事がそうおいそれと簡単に見つかるものではがないw

自分一人を食べさせる仕事はないものか……?

三年前、最後のバイトを辞めて以来、途方にくれながらもわしは自分の生きる道を探すことにした。

 

趣味が興じて

元々、趣味で壁紙やアイコンを集めるのが好きだった。

学校を辞めてリーマン・ショックが起こり、どんな求人も壊滅的に失くなってしまった時、わしは早々にハローワーク通いを諦めていわゆるニートとして自宅でもっぱらアイコンなどを集めてPCの模様替えに性を出していた。

 

集めたアイコンの数は数知れず。

だがそれゆえにこの時わしの審美眼が芽生えたのかもしれん。

その時の経験がロゴデザインの役に立っていることはあるのだろう。アイコンが好きで、いずれは自分で思いのままにアイコンを作りたいと思っていたわしは、これが仕事になればいいのになとその時は漠然とただ思っていた。

 

そしてその頃ちょうど出会ったのである。クラウドソーシングにw

 

その出会いはまさしく運命。

ちょうどクラウドソーシングの始まりに立ち会えたわしは、そのままフリーランスのグラフィックデザイナーとして、文字通り徒手空拳でデザインの仕事を始めることにしたのだ。

 

スポンサーリンク

ズブの素人からのスタート

それまでイラストを描いたことはあったが、ロゴのデザインなんてしたことはなかった。

もちろんデザインの勉強もしたことないし、グラフィック系の専門学校に通ったこともない。

 

すべてが独学。

それでも日夜Illustratorとロゴデザインの参考書を片っ端から読み漁りながら勉強を重ね、なんとか見よう見まねで一応作品と呼べるものを作ることは出来たw

作ったロゴの数は2000枚以上。

はじめの1000枚はまったく売れなかったが、それでも膨大な量を我慢して作り続ければ否が応にも上達するものである。

 

そんなわしの執念も天に通じたのかなんとかロゴも売れ始め、今年ようやく念願の認定ランサーに選ばれることになった。

ロゴの売れゆきも上々で、今ようやく軌道にのってきたような追い風を感じている。

 

だが、わしの目標はまだ遠い。

これからは独立して自分のスタジオが持てるくらいに稼げるようにならなくてはならない!

だから今年の目標は、

一人暮らしができるくらいに稼いで、独り立ちする!

それがわしの目標であり、夢でもある。

 

今年、わしの仕事の正念場である!!

これからも頑張って良い作品を作り続けていきたいと思う。


www.doraneko86.net