
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

【超簡単】自宅で半熟味付け卵を作る方法

おいしいお茶・食べ物 雑談・感想 その他

f:id:Doraneko1986:20160207180433p:plain

こんちわ、おいさんです。

突然ですが、あなたは半熟味付け卵が好きですか?

 

半熟味付け卵。

 

そうよくお店のラーメンなどに載っている味がついているアレです

今回はそんな半熟の味付け卵を自宅で簡単に作る方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

まずは材料紹介

f:id:Doraneko1986:20160207180353p:plain

  • 生卵
  • めんつゆ
  • 画鋲
  • iPhone(キッチンタイマー)
  • ジップロック(なかったら普通のタッパーで可)
  • ペーパータオル

これだけ。

 

1. 卵の底に穴を開ける。

f:id:Doraneko1986:20160207180357p:plain

まずは新鮮な卵を用意して、

f:id:Doraneko1986:20160207180401p:plain

卵の底に画鋲で穴を開けます。

f:id:Doraneko1986:20160207180412p:plain

こんな感じで底にブスッと。

あれ?ちょっとかわいいw(*´ω`*)

f:id:Doraneko1986:20160207180407p:plain

なぜ底に穴を開けるかというと、半熟卵を作るためには沸騰したお湯に直接卵を投入するので、卵の殻が割れることを防ぐためにこうして底の部分に穴を開けます。

 

2. 沸騰したお湯に卵を入れる。

f:id:Doraneko1986:20160207180415p:plain

次に沸騰したお湯に卵を入れます。

この時注意してほしい点は、必ず沸騰したお湯から卵を入れること。

水から卵を入れてグツグツ煮るとうまく半熟卵になりません。

 

そしてここでiPhoneを取り出し、

タイマーでちょうど6分でアラームが鳴るようにセットしましょう。

f:id:Doraneko1986:20160207180419p:plain

卵を茹でている間、卵の殻を剥きやすくするために氷水を用意して置きます。

 

3. 卵を氷水に入れる。

f:id:Doraneko1986:20160207180422p:plain

こうしている間に卵が茹だったら、冷水に一気に卵を浸けます。

f:id:Doraneko1986:20160207180425p:plain

底の部分の殻を手でむいたら、その隙間に水が入り込むように蛇口の水を当てて殻を剥いていくとキレイにツルンと剥けるよ。

でもこの時、まだ白身はだいぶ柔らかいので優しく剥きましょう。

f:id:Doraneko1986:20160207180427p:plain

大体こんな感じでキレイに剥けましたw

f:id:Doraneko1986:20160207180430p:plain

中を割って見ると、ほらこんな感じ。

ちょうどいい感じに半熟になっているでしょ?

f:id:Doraneko1986:20160207180436p:plain

さて、ここからが本番。

ここで本来ならジップロックに卵と麺つゆを入れて10時間ほど寝かせれば味付け卵ができるんですが、生憎今回はジップロックがなかったので、ペーパータオルとタッパーで代用します。

 

スポンサーリンク

4. 卵をペーパータオルでくるむ。

f:id:Doraneko1986:20160207180438p:plain

先ほど作った卵を丁寧にペーパータオルで包みましょう。

f:id:Doraneko1986:20160207180442p:plain

タッパーにこのように詰めます。

 

5. 麺つゆを注ぐ。

f:id:Doraneko1986:20160207180445p:plain

あとはこれに麺つゆを注ぐだけ。

なぜわざわざペーパータオルで卵を包むのかというと、こうした上で麺つゆをかければ、浸透圧でペーパータオルに自然と麺つゆが行き渡り、卵全体に味がつくからです。

f:id:Doraneko1986:20160207180448p:plain

あとはこれを冷蔵庫で10時間ほど寝かせれば味付け卵の完成!

 

完成

f:id:Doraneko1986:20160207180453p:plain

で、こちらが10時間後のお姿。

f:id:Doraneko1986:20160207180458p:plain

卵をそーっと取り出してまな板の上において中身を取り出してみると…

f:id:Doraneko1986:20160207180503p:plain

色ムラがあるもののキレイに麺つゆが染みこんでいるのがわかる。

f:id:Doraneko1986:20160207180516p:plain

中を割ってみるとこんなかんじ。

いい感じに半熟で味が点いているぞw

これがジップロックだともっとうまくいくんだけど、タッパーとペーパータオルでも十分味が染み込むのでぜひ試していただきたい。

 

実際に食べてみた

f:id:Doraneko1986:20160207180512p:plain

それじゃあ、さっそくわしが作った半熟味付け卵を食べてみよう。

ただ普通に食べてみるだけじゃつまらないので、最近わしがハマっているこちらを使ってラーメンを作るよw

それにしてもマルちゃん生ラーメン、美味しんだよね(*´ω`*)

麺が生タイプでしっかりしているので、これを食べたらもうカップ麺なんて食べられないくらいうまい!おまけに安いしw

f:id:Doraneko1986:20160207180520p:plain

で、実際に味噌ラーメンを作ってみた。

自分で作れるようになる前は真空パックの味付け卵をいちいち買っていたんだけど、これでもう卵一つに余計な出費をすることもないよw

 

これにあとメンマとナルトとチャーシューがあれば完璧なんだけど、とりあえずこの味付け卵だけでも十分なくらい美味しかったよ(*^^*)

 

といった感じで超簡単な味付け卵の作り方を紹介してみたけど、みんなも家で実際にやってみてねw