
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

改造に次ぐ改造!我は改造人間もとい改造TIGERなり!

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20160208181511p:plain

 

こんちわ、ブレードライガーにそっくりなおいさんです(*´∇`*)

みんな先週はどうお過ごしかな?

 

わしはまぁいつもどおり仕事に追われながらコツコツとブログデザインをいじり倒して若干疲労困憊だよw

そんな毎日を過ごしていたらお腹を壊してね。

そうしたら次の日に熱が出て大変な目にあったよw

 

そんな先週のふりかえり、今回も行ってみようかな?

スポンサーリンク

プロフィールアイコンを大きくしました

f:id:Doraneko1986:20160208182025p:plain

今週もブログデザインをいじっていたら、いつものはてなブログのプロフィール画像じゃなんだか物足りなくて変更してみたよ(*´ω`*)

普段のはてなブログではこんな風にアイコンが小さく表示されるんだけど、旅日記ではこんな風にデカデカと表示されるように改造してみたよw

f:id:Doraneko1986:20160208181511p:plain

若干画像がでかすぎる気がするけど、まぁとりあえずこれで間に合わせとこう。

f:id:Doraneko1986:20160208181521p:plain

絵日記もこんな風に大きくしてみたんだ。

元々絵日記は絵を売りにしているブログだからこんな風にでっかくても別にいいよねw

hmaki.hatenablog.com

id:hisoka_makiさん、参考にさせていただきました。

ありがとうございます(*^^*)

 

ゆきひーさんのブログデザインをいくつも実装!

それとこれは3つのブログ共通なんだけど、サイドバーのタイトルの下に下線が出るようにしたよ。

読書日記は青で、旅日記が黄緑、絵日記が抹茶色。

地味な改造だけどこれで少しは見た目が変わったでしょ?

 

またサイドバーモジュールが長ったらしくてうざかったので、まとめてタブ化させて表示させる改造を行ったよ。

www.yukihy.com

こちらはナゼか手こずって読書日記しかこのサイドバーをタブ化できなかったけど、まぁごちゃごちゃしていたのはこの読書日記だけだったからいいかw

 

他にもMilliardの画像表示がうっとおしかったので、こんな風にスクロールしても動かないように固定して二列で表示させてみたよw

f:id:Doraneko1986:20160208184845p:plain

www.yukihy.com

参考にしたのはこちらの記事。

 

それにしてもゆきひー (id:ftmaccho)さんのブログってすごいね。

ここにははてなブログの改造の仕方がなんでも丁寧に書いてあるんだからすごいw素人のわしでも本当に勉強になります!

みんなこの人のブログを読まない手はないよ!!

これからも参考にさせてもらいます!

 

Page Pluginをしっかりと表示させたよ

それとフェイズブックがうまく表示されてなかったのでこちらもちゃんとプラグインが表示されるように改造したよ。

honkidase.hatenablog.com

こちらは以前はナゼか調子が悪くていまいちPage Pluginが表示されなかったんだけど、こちらのブログを読んでみてその理由がわかったよw。

ええやん (id:gorogororoll)さん参考にさせていただきました!

ありがとうございます(*^^*)

よかったらこちらのフェイスブックページも「いいね!」してみてくださいな。

 

直帰率1%の謎。解ける

まだあるよ。

これは見えないところなんだけど、これまでずっとGoogle Analyticsでこのブログをウォッチしていると直帰率が1%以下だったんだけど、こちらの記事を参考に修正してみました。

アナリティクス直帰率が異常に低い人へ、確認してもらいたいこと - ポジ熊の人生記

ポジ熊 (id:pojihiguma)さんの記事のおかげでわしのブログの直帰率が異常に低い理由がわかりました。ポジ熊さん、ありがとうございます(*^^*)

 

改造手術はまだまだつづく? 

そんな感じで、色んなひとのブログを参考に散々CSSとHTMLをいじって読書日記を改造してみました。

それにしても改造って楽しいねw

色々手を出しすぎてしっかり動くか心配だけど、なんとか頑張って動かしていこうw

 

まぁこんな感じで、一応ブログデザインの改造はおしまいかな?

これからも良さそうなブログデザインの変更点を見つけたら随時改造していくから、お楽しみにw(*^^*)

 

www.doraneko86.net