読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

サイトデザインの恩恵か?連日のリニューアルの効果がようやく出始めた一週間!

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20160213164700p:plain

こんちわ、おいさんです。

皆さんお元気ですか?

 

今日は色々仕事で立て込んでいて忙しい日でした。

こんなに色々やらされたのは久しぶりです。

少しずつですがなんか仕事が軌道に乗りつつある予感を感じている今日このごろです。

たくさん、ロゴ売れるといいなぁw(*´ω`*)

 

さて、そんな忙しい今日でしたが、先週のふりかえり行ってみましょう(*^^*)

スポンサーリンク

またしても過去記事がヒット!……しかしナゼ? 

今週はまた奇跡がおこりました。

www.doraneko86.net

こちらの一昨年前に書いたおすすめ家電の記事が、何故かまた大量のはてブを獲得しヒットしたのでした。

f:id:Doraneko1986:20160215184149p:plain

おかげでPV数はうなぎのぼりで3350と上昇しました。

なんというラッキー。

わしが書いた家電についての過去記事がまたしてもヒットするとは一体どういうことでしょうか?

 

サイトデザインのリニューアルが大きくアクセスに貢献

これは推測ですが、もともとこの記事は検索からの流入が強く、何度もリピーターが訪れる記事になっていました。

 

いわゆるロングテールってやつですかね^^;

 

それに加えてわしのブログは、最近サイトデザインに力を入れていて、それも特にスマホからの流入が多いこのブログには、もっとスマホからの読者のためのユーザビリティを考慮したサイトを構築したいと思い、スマホ画面を使いやすいようにリニューアルしていました。

f:id:Doraneko1986:20160215190313p:plain

具体的にははてブやTwitter、FacebookなどのSNSボタンをシンプルなフラットアイコンにして、押しやすくしたことですかねw

 

それが功を奏して過去記事にブクマがついて、うまくはてぶが大量に集まるという流れに乗ったのだと思います。

やはり意外とサイトデザインって重要なんですね^^;

 

やはりロングテールの良い記事は書いたらそれをそのまま置いておくだけではダメで、いかにそれを多くの人の目に触れるような構造にして、SNSなどで拡散されやすくするかが重要なのでしょう。

 

そういった意味ではデフォルトのはてなのアイコンよりも、少しはCSSやHTMLの知識をつけて押しやすいフラットアイコンを導入したほうが、これからのスマホ時代には有利なのかもしれません。

 

という感じでなかなか奥深いサイトデザインの話でしたが、これからも読者にとって見やすいサイトデザインを意識して、色々いじってみたいと思います。

 

それでは今週も頑張って行ってみよう(*^^*)

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

旅日記 

www.doraneko86.net