読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

ゴミ屋敷が風水で様変わり!幸運を引き寄せる仕事部屋のつくり方!

はてなブログ・お題 ライフハック

今週のお題「わたしの部屋」

f:id:Doraneko1986:20160219175343p:plain

 

こんちわ、おいさんです。

みんな自分の部屋ってどうしてる?

 

以前も書いたと思うけど、自称にわか風水師のわしは、自分の部屋はすべて風水に基づいて構成しいる。

自分の部屋のインテリアについては前もこのブログで書いたので、今回は普段の仕事部屋についてお話してみよう

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

仕事部屋は風水的に東が吉

わしは言わずと知れたフリーランサーである。

故に仕事場は自宅。毎日この部屋でこつこつとPCに向かって仕事に励んでいる。

 

ハッキリ言ってワシ自身デスクワークに向く男とは思えないが、

それでも組織に飼われて生きていくよりもこうして自分の部屋で雀の涙ながらもお金を頂いている生活の方が性に合うというものだ。

 

そんなわしの仕事場も、去年大幅にリニューアルした。

具体的に言うと、窓にかかっていたカーテンを取っ払ってブラインドにしたのだ。

これも前にも書いたが、わしの仕事場は以前は兄の部屋だった。

兄が家を出たのを良いことに、わしが使わせてもらっているのだが、今ではこの部屋は兄がいた時とは様変わりしてしまっている。

 

わしがここを使う前はいわゆるゴミ屋敷で、兄がこれでもかというほどゴミを散らかして、ホコリとクモとゴキブリの温床だった。

それをアレルギーのあるわしが全身にじんましんを作りながら片付けて、今のような形に変えたのだ。

 

ここまで来るのに相当な時間がかかった。

 

とにかくこの部屋はゴミが多い。

兄が使っていたパイプベットの下にはいつ飲まれたのかわからないような紙パックが散乱していて、文字通り足の踏み場もないw

これを1日で片付けるのかと思った時は流石に途方に暮れたが、なんとかここを5時間ほどでキレイにして今に至る。

 

ただこの部屋、兄が壁にスプレーで文字を書いたり、ロッケンローな写真を扉に貼り付けたりしたおかげで、取れない汚れが至る所にあるが、ここらへんはポスターで隠してなんとかごまかしたw

 

スポンサーリンク

遮光カーテンの罠

その時、この東と東南の窓に合わない茶色のカーテンがかかっていた。それは遮光カーテンで、明らかに風水的にはよくない。

そこでわしはこの東と東南の窓に合うような明るい白地に緑のチューリップ柄の可愛らしいカーテンを買ってきて取り付けた。

 

しかし、この時も購入したカーテンは遮光であった。

 

ナゼこんなものを選んだかというと、実は一緒にホームセンターにカーテンを選びに行ったおかんの強硬な反対にあって、しぶしぶ遮光カーテンを選ばざるを得なかったのだ。

 

このカーテン、確か東の小さな窓用のものと東南の大きな窓用のものを合わせて5千円もしたなぁ……(;´Д`)

今ではもうこのカーテンを使うことはない。

ハッキリ言ってこれを購入したことを後悔している。

 

木製ブラインド

そして去年、この部屋も今では新たな光除けとして東と東南は木と相性の良い方角なので、木製ブラインドを採用することにした。

このブラインドのおかげで部屋の中が一気に落ち着いた雰囲気に変わり、仕事にも集中できるようになった。

だが、マイナス点は毎回開け閉めがカーテンに比べて面倒なのがいただけないw

 

でもまぁ東は木や水と相性の良い方位なので、この部屋には観葉植物やお香といったものをたくさん置いて、ナチュラルでウッディーな部屋にした。

 

東南と相性の良いオレンジと緑を

そして最後に重要なのが色である。

わしの仕事場は東と東南にまたがっているのだが、その中でも東南部分が多いので、ここと相性の良い緑やオレンジを主体にインテリアのコーディネイトしていくとまたしても幸運を引き寄せることだろう。

 

今年は東南が吉方位なので、東南をキレイにしたり、模様替えすると、幸運がやってくるかも?

ぜひお試しください(*´ω`*)