
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

岩水寺「星まつり」に行ってきたよ(*´ω`*)

おすすめスポット おすすめスポット-城・神社仏閣

f:id:Doraneko1986:20160221190610p:plain

 

こんちわ、おいさんです。

みなさん、元気にしてますか?わしは元気です。

 

……って、なんか故郷に送る手紙みたいだけど、今日は折角の日曜日だから少し遠出して岩水寺・星まつりに行ってきたよ。

それじゃあ、その時の様子をご覧くださいw

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

初めての岩水寺・星まつり 

f:id:Doraneko1986:20160221190502p:plain

さて、本日は日曜日ということもあって、遠州・浜北区にある岩水寺の「星まつり」にやってきたよ。

f:id:Doraneko1986:20160221190505p:plain

おおーう!

デカデカと竜宮山・岩水寺と書いてある。なんか凄そうな看板だw

f:id:Doraneko1986:20160221190509p:plain

この日は風が強い日であったんだけどよく晴れてて、昼の2時過ぎには多くの参拝客が訪れていたよw

f:id:Doraneko1986:20160221190511p:plain

それにしてもすごい人。

f:id:Doraneko1986:20160221190514p:plain

2年前ほどにここで桜を見に来た時にはさすがにこんな人はいなかったけど、縁日ともなると大勢詰めかけてくるんだね。

f:id:Doraneko1986:20160221190521p:plain

縁日の屋台を見ているとついなんでも食べたくなるんだけど、ここは我慢我慢。

f:id:Doraneko1986:20160221190517p:plain

この星まつりではこの特設された舞台から餅を投げるのだそうな。

f:id:Doraneko1986:20160221190610p:plain

松村和子もやってくるらしい。「帰ってこいよ〜」の人か。

f:id:Doraneko1986:20160221190526p:plain

それにしてもいい匂いがするなぁ……たい焼きとか食べたいけど、お金ないしなぁ(;^ω^)

f:id:Doraneko1986:20160221190529p:plain

まだ餅投げまで時間があるからもうちょっと奥まで行ってみよう。

 

スポンサーリンク

岩水寺・本尊

f:id:Doraneko1986:20160221190532p:plain

せっかく来たのだから餅を貰うだけではなくてお参りもしておこう。

f:id:Doraneko1986:20160221190535p:plain

こぢんまりとした外観ながらもこの岩水寺は出世寺と呼ばれているのだそうなw

そーなんだ、初めて聞いた(;・∀・)

f:id:Doraneko1986:20160221190540p:plain

 おみくじもぶわーっと結ばれているなぁ。  

f:id:Doraneko1986:20160221190549p:plain

まずは手水舎で手を清めよう。

f:id:Doraneko1986:20160221190537p:plain

よーし、わしも家康くんにあやかってこのお寺に祈願して出世するぞー!

f:id:Doraneko1986:20160221190602p:plain

寺での参拝って普通の神社の参拝のしかたとは違うんだよね。

どうだったかな?普通に一例一拍だったっけ?

f:id:Doraneko1986:20160221190552p:plain

となりにはこの日のためにお備えられた供え物が。

f:id:Doraneko1986:20160221190558p:plain

せっかくだから御守授与所でなんか御守でも買っていこう。

ここ岩水寺の御守はおもしろい。

普通の寺では売ってないようなおもしろい御守がけっこう売られているのだ。

八方除けの御守とか、子育て守りとか、ちょっとめずらしい御守が大体500円という安さで売られているのだ。

なかなか今の御時世で御守一つ500円はつつましいですねw(^_^;)

 

そこでわしは足腰に効くという足腰守りを買った。

これで腰痛やランニングの怪我の予防に役立つことだろう。

f:id:Doraneko1986:20160221190555p:plain

ついでに七福神みくじを引く。

大吉。

「これから次第に調子が出てきて運勢は上り坂にかかります」だってw

よかった。

これから仕事もトントン拍子うまくいくといいなぁ(*´ω`*)

入っていた七福神は福禄寿だって。

f:id:Doraneko1986:20160221190605p:plain

さて、しばらくボーっとしながら餅投げの時間まで待っていよう。

 

餅投げ

f:id:Doraneko1986:20160221190613p:plain

待つこと30分。餅投げの用意が始まった。

f:id:Doraneko1986:20160221190619p:plain

大勢のゲストが裃をつけてぞろぞろと舞台に向かっていく。

f:id:Doraneko1986:20160221190625p:plain

舞台では松村和子が歌い出した。

f:id:Doraneko1986:20160221190629p:plain

「帰ってこ〜い〜よ〜」

あたりはパラパラと拍手の嵐に包まれた後、いよいよ餅まき開始。

 

だが、結局わしは一つも拾うことはできなかった。

何度か手につかみかけたけど、どうしても弾いてしまう。

こうしてしょんぼりと帰ろうとすると、手に餅を3つも持ったおかんと遭遇する。

 

「……あんた、3つも取ったんかい(;´Д`)」

 

この日は、おかんから分けてもらった餅を一つ頂いて帰路に着いた。

もう、来年はこないかもなぁ(´;ω;`)