
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

脱・はてなブログ依存!リライト断行で今までの甘えを断つ!!

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20160427213047p:plain

 

こんちわ、おいさんだよ。

みんなGWを楽しんでいるかい?

 

フリーランスなんでGWとか関係ないから、その手の話は割愛するけど、今週はなんだかリライトとそれに関するはてなブログのPV急落事件に悩まされた一週間だったねw

 

色々大変だったけど、今週もまとめふりかえってみるよw(*´ω`*)

スポンサーリンク

PV数急落でもあわてないでコンテンツを見なおそう(*´ω`*) 

先週から発生している謎のPV急落事件。

黒幕はどうやらGoogleがはてなに対する検索の評価を下げたことが原因みたいですねw

 

一部では「はてなブログ」のオワコン化が囁かれていますが、わしはそんなことを気にしていても結局はこのブログを書き続けていくしかないと思っているので、頭を切り替えて日々せっせとリライトに興じているよ。

おかげではてぶ界隈では、みんな過去記事のリライトに躍起になっていて、わしもついGWは家にいるもんだから過去記事の外部リンクにせっせと「rel="nofollow"」属性をつけまくっておりますw 

 

でもね、色んな人が言っているんだけど、リライトってほんとバカにできないもんで、わしなんか過去の書評の記事をリライトしてアップすると結構な頻度で前以上のはてブをもらったりするんだ。

ただ4月のGoogleのアップデートのおかげで、今までどおりに「はてブ」が検索で優遇されないと言われているけど、それでも一応「はてブ」がつくとうれしいもんなんだよね。

 

少しずつではあるけど、このブログも読者登録数やはてなブックマークを付けてもらえる頻度が増えてきているので、地道に記事の質を上げていくしか今のところ対策はないのかな?と思っていますw

 

久しぶりの相互RSS申請

そんな中、今週は久しぶりに新しい人から相互RSSの申し込みがあったり、ブログ村から新たなブログサークルのサービスに参加しませんかと通知が来たりしていて、これからもっと多くの人にブログを読んでもらうためにも、こうしたものをもっと活用してみることにしました。

 

それにしても相互RSSってw

わし自身、やっていたのを忘れていたけど今では当時フォローしていてブロガーさんの半分は辞めちまって、ほとんどリンクを辿れない状況になっているんだけど、これって今さら意味あんのかな?(;´Д`)

 

4月のアップデート以降、こうした相互RSSもSEO的にマイナスになりやしないかとヒヤヒヤしているんだけど、せっかくだからこれを機に新たに相互RSSに登録するサイトを見直しました。

申し訳ないんだけど、以前登録したけど今ではまったく更新されていない&サイトが消滅してしまったブログは今回削除させていただきました。

 

正直言って、相互RSSの恩恵がイマイチピンと来ない昨今、もうやめてもいいかな?と思っているんだけど、最近のPV激減に伴い、もう少しだけこのまま様子をみたいと思います。

 

はてなブログ依存脱却宣言!

それにしても今までわしらは「SEOに強い」と言われたはてなブログの構造に甘えていたんじゃないだろうか?

今回のPV激減を機に、これまでのはてなブログに依存するサイト作りを見直していかないとやっていけないんだろうなと実感した一週間でした。

 

そのためにはやはり色んなブログの人や多くの一般人が読みやすいような、良質なコンテンツであり続けるためのリライトが有効なんですね。

 

非常にめんどくさいことではあるけど、

継続は力だから少しずつやっていきたいなと思います(*´ω`*)

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

絵日記&旅日記

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net