読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

誰か絶対に失敗しないアイビーの育て方を教えてください(´;ω;`)

はてなブログ・お題

今週のお題「植物大好き」

観葉植物の部屋

こんちわ、おいさんだよ(*´ω`*)

みんな、緑は好きかい?

 

今週のお題が「植物大好き」ということで、わしの植物好きについて語ってみるよ。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

緑を積極的に取り入れてストレスを防ぐ

緑が好きである。

わしは風水に知識がある方なので、風水的に部屋の間取りに積極的に緑を取り入れている。

 

そんなわしだから今までかなり観葉植物に投資してきた。

アイビー、アスパラガス、サンスベリア、ポトス、スパティフィラム、シュロチク

毎年毎年なんらかの植物を買い足している。

 

そんなんだから家にはもう植物が溢れてしまって家族から

「もうコレ以上植物を置くな!」と怒られる始末。

一節によると、部屋のインテリアに25%ほどの緑を取り入れるとストレスが劇的に下がるそうだ。

a-t-g.jp

緑を入れればいい、ということは必ずしも植物に限らないということである。

つまり、壁紙やカーテン、カーペットやソファのファブリックなどを緑にしても良いのだ。

 

確かにワシ自身、効率を再優先にしたモノトーンのインテリアでは落ち着いて仕事もこなせない。

身の回りに植物がないとやはり心がそわそわしてしまうのだ。

www.doraneko86.net

部屋のインテリアもそれまでのカーテンをやめて、植物の緑に合わせて木製ブラインドに変え、部屋のカーペットもモスグリーンに変えてしまった。 

www.doraneko86.net

おかげで部屋の雰囲気は一気にグリーン一色w

それでもどちらかというとやはりわしは植物が好きなので、なるべく植物を増やしたいのだが、残念ながら我が家の狭さではここらへんが限界というところだろう。

 

スポンサーリンク

ナゼか絶対に育てられない植物

(観葉)ヘデラ(アイビー)(品種おまかせ) 3号(1ポット)本州・四国限定

そんな数ある植物の中でも、なぜかわしが育てられない植物がある。

それはヘデラ(アイビー)という観葉植物だ。

わしはアイビーが大好きで、価格もお手頃なことから毎年家に買って帰っては育てている。

 

しかしこのアイビー。

一応、観葉植物の本を買ってきて色々研究してはいるのだが、ナゼかこのアイビーだけは上手く育てることができない。

わしと非常に相性が悪いのか、いくら育てても必ず枯らしてしまうのだ。

まぁ多分わしの育て方が悪いのだろうが、それにしても買ってきたアイビーを全て枯らしてしまうのだから、よっぽどアイビーを育てるセンスが悪いのだろう。

わしとしてはアイビーを家の天井から吊るしてグリーンカーテンというやつをやってみたいのだが、いかんせんそこまで育つまでアイビーが持たないのだ。

できれば家全体をアイビーが生い茂ったモジャハウスにしてみたいのだが、そこまでいくにはだいぶ時間がかかるのだろう。というか不可能だろう。

 

なんせ買ってきたアイビーを一年と持たずに枯らしてしまうのだから、夢のまた夢としか言いようが無い。

 

ああ……誰かわしに絶対に失敗しないアイビーの育て方を教えてくれないものか?

いつか必ず自分の家か庭をアイビーで生い茂らせてみたい。

 

それが、わしのささやかな夢である(*´ω`*)

 

www.doraneko86.net