
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

法多山効果かPV数は回復基調。はてぶ互助会の被害はナシ!

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20160710074503p:plain

 

こんちわ、わしだよ(*´ω`*)

先日は法多山・万灯祭の人混みでえらい目にあったよw

 

梅雨が明けたのか明けてないのかよくわからないまま、真夏が到来したみたいな天気が続いていますがみなさんどうお過ごしですか?

 

わしはここまで暑くなると途端にランニングのペースが落ちてしまって、走りたくても走れない状態に少しイライラしております。

無理やり暑い時期に外を走ると暑くて日焼けするわ、疲れがたまるわでろくなことがない。

本格的に水泳を中心のトレーニングにしなくてはいけないなと思っている今日このごろです。

 

そんな今週のふりかえり、さっそく行ってみるよ(*´ω`*)

スポンサーリンク

棄権も立派な投票行動?

f:id:Doraneko1986:20160708200806p:plain

それにしても先日は参院選などで世間は盛り上がりましたな。

わしは今回入れる政党がないから棄権したけど、そうした投票行動もありでしょ。

だって、わしは改憲とかには賛成だけど、現政権下の自民党には改憲してほしくない。なぜならこのブログでも何回か書いたけど第二次改憲案はデタラメで支持できないんだもん。

そんな立憲主義を蔑ろにする改憲案には反対だから入れるわけにはいかないでしょ。

 

おまけに野党はあまりにもだらしないから、いくらアンチ安倍でも野党には入れたくないし……なんて考えてたら行くのが嫌になっちゃった。当選させたい議員さんもいなかったしねw

 

まぁ、そんなダメな政治に嫌気がさして今回投票行動は差し控えました。あしからず

 

互助会って未だに問題視されてる?

最近でははてなブログ界隈でも色んな騒動がありましたね。

はてぶ互助会などの問題が色々大変だったみたいですな。

 

わしはあんまり「はてブ」をセルクマ以外利用しないので、今回の問題がどのように申告なのかイマイチ理解していなんだけど……てゆーか、互助会というものがあるということすら知らなかったw

はてなブログを利用し始めて3年目だけど未だにはてなにはそうした知られざる闇の組織、暗部があるんですなw(;´Д`)

 

なんかあんまりそうしたものに興味がないし、おっかないから近づきたくないんだけど、意外とみんな、身内でそういうことやりあってるんだね。

 

そういうのって、誰かがメールやツイッターなんかで頼むのかな?

それともコメント欄に直接書き込んで頼んだりしてるの?^^;

 

わしは何度もこのブログの記事に「はてブ」をつけてくれる人には5回に一度の割合でお返しにつけてあげることもあるけど、それでもよっぽど気に入った記事があるときしかしないし、めんどくさいからそうした互助ってしてないんだよねw

 

そもそも自分にとって「はてブ」が、バズらせるためのセルクマ専用みたいなものになっちゃってるから、あんまりはてブを利用しないんだ。

後で読み返したい記事があったらPocketに保存するし、拡散したいならツイッターを使って宣伝してあげたりしてるけど、みんな義理と人情の付き合いみたいな感じでお互いを助けあっていたりするのかな?

 

もうそうしたことって公然に行われていることだから、いまさらナゼあの問題に対してそこまで騒がれたのかがよくわからないけど、こういったサービスはもっと健全に使いましょうという信念を持った方がいるんだねぇ…なんて対岸の火事みたいに眺めていましたw

 

あの問題でPV数やグーグルに対してネガティブな評価がついてしまったなんていう被害にあってしまったブロガーもいるみたいだけど、これから自分の記事を読んでくれた人にお礼として「はてブ」をつけるということもできなくなるんだね。……厳しいね。

 

それでもナゼかPV数が好調

今年に入って自分のブログを盛り上げるためのSEO対策がどんどんブラック化していく中で、わしのブログは少しずつだけど、3月後半の「カスタムURLの悲劇」と「謎のPV急落事件」から立ち直りつつあります。

 

先週は、静岡のハンバーグレストラン「さわやか」の記事が意外なプチヒットをしたから、これは一時的なことなのかな?

でもまた少しづつあの腰痛の記事を中心に、ロングテールでPV数がじわじわ戻ってきていますね。

これから季節は夏休みに向かうけど、このブログは休みに入るとPV数が上がるというクセがあるので、なんとかこれからこの回復基調が一時的なものにならないためにも、落ちてしまった集客力を取り戻したいと思います。

 

そのためには過去に書いた記事をもっとリライトしなくては。

夏の時期にピッタリのものを中心に更新していこうか。

 

それじゃ、今週も暑さに負けずに頑張ってみよ(*´ω`*)

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

絵日記

www.doraneko86.net

 

恵まれないおいさんはいつでもプレゼントを募集していますw

www.amazon.co.jp