
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

熱中症になる前に 塩タブレット5つ食べ比べてみた感想&レビューまとめ

おいしいお茶・食べ物 ライフハック 買ってよかった・おすすめ家電

f:id:Doraneko1986:20150803182118p:plain

※2016/7/22 リライトしました。 

 

ちわ、おいさんです。

暑いですね。ほんっと〜に今年は暑いですね!(;´Д`)

地球はどうにかなっちまったのかってくらいに暑いですね!

 

ところでみなさん、そんな真夏の塩分補給どうしてますか?

去年、わしは肉体労働をしていたこともあって、真夏の炎天下に外に出て仕事をする機会があったので、人生で初めて塩分が入ったタブレットというものを食べました。

 

実はわし、いわゆる塩飴というのが苦手で、この手の商品はなるべく敬遠していたんだけど、食べてみるとこれが以外に美味しくて、その素晴らしさをこのブログで書いたら予想以上に大反響であったため、今年はその塩味のキャンディをいくつか食べ比べてみたいと思いました。

 

そこで今回は夏の塩分対策に是非参考にしてみてください!(^^)

スポンサーリンク

猛暑に必須の塩タブレット&キャンディ特集!

f:id:Doraneko1986:20150803182121p:plain

暑いですね(;´Д`)

 

本当に今年は暑いです。

全国では連日猛暑が続いていて、今年の夏は恐ろしい事態になっています。

そんな日には涼しいクーラーの下で家から一歩もでないでいるのがいいのですが、そんなわけにもいかずに外に出ていかなくてはならない用事を抱えた人もいるでしょう。

そこでそうした人たちのために、今回わしは熱中症を予防する塩分を含むタブレット&キャンディをいくつか食べ比べてみました。

 

今年みたいな暑い猛暑が続く日は、是非ここに書かれている飴をナメてうまく塩分を補給してみてください!(^^)。 

 

カバヤ 塩分チャージタブレッツ

f:id:Doraneko1986:20150803182131p:plain

まず一番始めにご紹介するのは、カバヤから出ているおなじみの「 塩分チャージタブレッツ

うちにもだいぶ前からあって、多くの方に親しまれているであろう定番だと思います。

f:id:Doraneko1986:20150803182124p:plain

綺麗な青いパッケージから取り出すとこのような少し厚めの塩タブレットが出てくる。

f:id:Doraneko1986:20150803182127p:plain

口に含んでみると、なるほどグレープフルーツの味がする。

最初口に入れると塩の味がするが、舐めているとグレープフルーツの味が優ってくる。

このタブレットの中には糖質と塩分とクエン酸が配合されているので、夏の疲れが残りやすい身体に素早く効果を発揮するのだろう。

でも味的には去年紹介した「森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス」の方が食べやすいように思える。

最後に少しだけ苦みを感じたが、これはグレープフルーツが入っているからだろうか?

f:id:Doraneko1986:20150803182129p:plain

飴の袋には1つずつに「風呂あがり」や「スポーツ後」など、いつナメたら効果的かの言葉が書かれているので、この言葉を参考に食べるも一つの特徴だ。

大人から子供まで比較的幅広い層で食べられるだろうが、味はどちらかと言うと薄めなので子供よりも大人に向いているタブレットといえるだろう。

 

ロッテ GREEN DA・KA・RA タブレット

f:id:Doraneko1986:20150803182134p:plain

次に紹介するのがこの「GREEN DA・KA・RA タブレット」である。

パッケージが可愛いので今回購入した中で一番期待値が大きかったタブレットであった。

しかし、パッケージの可愛さに比べて味の方はなんとも言えない味であるw

 

塩分チャージに比べると、タブレット自体だいぶ甘い気がする。

レモンやグレープフルーツなど色んなものが入っているはずなのに、そんな柑橘系の味はあまりしない。おまけにこの甘さはハチミツが入っているからだろう。

ハチミツの何とも言えない味わいが、ハッキリしない微妙な甘さを感じさせる。

 

甘い感じがする分、塩の辛さが感じにくく、どちらかというと小さなお子さん向けのタブレットといえるだろう。

しかし、ある程度下が超えた小学校中学年以上になるとあまり食べたがらないかもしれない。

 

ハッキリ言ってこのタブレット、わしはパス(;´Д`)

飲み物同様、味がしっかりしないDA・KA・RAなのでしたw

 

ブルボン ミネラル塩飴

f:id:Doraneko1986:20150803182136p:plain

そしてお次が「ブルボン ミネラル塩飴

パッケージにおもいっきり「塩飴」と書いているので警戒しつつ、口に含んでみたが、これが以外や以外!塩飴にしては今回選んだ中で一番美味しいキャンディだった。

 

口にふくむとまずグレープフルーツの味わいが口一杯に広がる。

むむっ!これはグレープフルーツだ!

確かグレープフルーツの味わいがするのだが、でもこれのどこが塩飴なんだろう?これは普通のグレープフルーツ味のキャンディではないの?

と、一見塩分を感じさせない味わいにびっくりしてしまうが、しばらくするとほのかな塩味が広がってきて、その塩分が飴の甘さをうまく引き立てて非常に美味しい!

 

ミネラル塩飴というだけあって、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムを含む海洋深層水塩を使用しているというだけあって、実にバランスのいい塩加減で飴自体の美味しさを損なってはいない。

 

しかし、その分このキャンディにどれだけたくさんの塩分が詰まっているかは疑問であるが、飴自体は非常に美味しいので塩飴が苦手な方も気軽に味わえる万人受けするキャンディであることは間違いないだろう。

 

今回の紹介した中で、わしが一番におすすめする飴である。

 

アサヒフードアンドヘルスケア 塩レモンキャンディ

f:id:Doraneko1986:20150803182139p:plain

4つ目が「アサヒフードアンドヘルスケア 塩レモンキャンディ

アサヒスーパードライで有名なあのアサヒですよ。アサヒさんこんなの出してたんですねw

 

口に含むと。あー、なるほど、これはすごいw

最初甘塩っぱい感じが口に広がってそれと共に少しひんやりする。

しばらく舐めているとすぐにひんやりはなくなってレモン味が顔を出すんだけど、最初の時よりも薄くなった塩を後ろで感じる。

ビタミンではB郡とクエン酸を多く含んでいるというからこれもスポーツ後のお子さんには喜ばれるキャンディであるだろう。

 

非常に食べやすいけど、飴が歯に当たった感触は少し不愉快かもしれないw

 

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス

f:id:Doraneko1986:20150803182144p:plain

これはもう去年オススメしたからお分かりいただけていると思うが、森永製菓の「ウイダーinタブレット塩分プラス」である。

なんか去年に比べてパッケージが小さくなった気がするが気のせいだろうか?

 f:id:Doraneko1986:20150803182142p:plain

取り出してみるとこのように昔駄菓子屋で食べた明治 ヨーグレットを思い出す。

明治 ヨーグレット 18粒×10個

明治 ヨーグレット 18粒×10個

 

味的にはあのヨーグレットのレモン味に近く微かに塩味を感じる食べやすい味になっている。

この中では確かに食べやすいのだが、すぐに口の中でなくなってしまうのがこのタブレットの難点だろう。

なのでついいくつも食べ過ぎてしまうので、塩分過多にならないように注意が必要である。

 

 

いかがだっただろうか?

今回紹介した塩味のタブレットはどれも美味しく、 GREEN DA・KA・RA以外は塩飴が苦手なわしでも食べやすいものばかりであった。

 

夏の熱中症を予防するためにも、

ここに書かれた塩タブレットたちを読者の皆様には実際に食べてもらいたい。

 

今年の夏は本当に暑いから、

暑さをナメずに塩タブレットを舐めよう!(*´∀`*)

ぜひお試しあれ!

 

www.doraneko86.net