
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

祝!リニューアルに沸いた一週間のまとめ

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20160831104221p:plain

 

こんちわ、ドラねこだよ。

今日はリニューアルしてから初めてのまとめですw

 

先週、一週間は色々ありましたw

やっぱり大ニュースといえばこのドラねこ読書日記がリニューアルしたことかな?

 

今回はそこらへんをもう少し掘り下げてみましょうw

スポンサーリンク

Doraneko&Donutsをこれからもよろしく! 

f:id:Doraneko1986:20160905183820p:plain

色々大変だったよ(*´ω`*)

やることが満載で目が回りそうだったさw

 

今回ブログをリニューアルするにあたって、新たなブログテーマとして採用したのがこちらのレスポンシブ対応の「Material

Material - テーマ ストア

最近はグーグルがこうしたマテリアルデザインに対応したブログを推奨しているということで、今後のユーザビリティを踏まえ、またタイトルデザイン変更に伴い今回は大幅にブログをリニューアルするため、ブログデザインをそれまでのフラットデザインからこのマテリアルデザインに変更しました。

 

「ドラねこ読書日記」のタイトルを「Doraneko&Donuts」に変更して、新たにまたデザインを自ら起こすのが大変だったw

 

見ていただくとわかると思うんだけど、今回はかなり力をいれてわしのロゴデザイナーとしての力をフルに発揮して新たにタイトルをデザインしました。

カラフルでポップなロゴと共に大好きなもので囲まれたいというイメージを表すためにわしが様々なモノに囲まれている様子が描かれています。

 

それとブログの文章が書かれている部分の後ろに見える背景画像をわしがたくさん集まっている様子をパターン化して、このドラねこ独自の壁紙を配置してより楽しげなデザインにしていますw 

まぁ、最近は読書日記とは程遠い内容だっただけに原点回帰というか、以前のようなダラダラとした雑記ブログになるのもいいかな?と思ってリニューアルしました。

 

こうした楽しげなデザインにすることによって、読者をより一層楽しませるにはどうしたらいいかな?ということをこのブログのメインテーマに据えて、ワシ自身の楽しみながらこのブログを随時更新していけたら幸いですね(*´ω`*)

 

リニューアルはまだ続く

ただこのMaterialデザインは、まだ一部、タブレットで表示すると変なスペースができてしまうというデザイン上の不具合があるので、随時これを解決しつつ、ヘッダーと記事との間にグローバルナビゲーションバーを表示させていきたいと思います。

 

色もね、もっと薄く可愛らしい感じにしていきたいので、ちょいちょいいじっていくと思うんだけど、まぁ気にしないで当ブログをご覧くださいw

 

というわけで、9月に入ってドラねこ読書日記は新装開店です。

Doraneko&Donutsをどうぞよろしく!(*´ω`*)

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

絵日記&旅日記 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

ドラねこは皆さまから相変わらずプレゼントを募集していますw

www.amazon.co.jp