読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

きのこに憧れて……ドラねこは今年の秋を夢見る

はてなブログ・お題

今週のお題「秋の味覚」

小夜灯 センサーナイトライト 予備灯 足元灯 七彩小夜灯 Small night light フットライト led感応小夜灯 光コントロール キノコ型 経済的 LED ナイトライト

 

こんちわ、わしだよ。

今回は久しぶりにはてなのお題を書いてみるよ(*´ω`*)

スポンサーリンク

松茸とまでは言わなくてもキノコが食いてぇw 

秋の味覚と言うと、サンマとかさつまいもとか梨とか色々あるだろうが、わしが真っ先に思い浮かべたのは「キノコ」である。

 

秋の味覚の王様というとやはり「松茸」だろう。

 

しかしわしは今までの人生において、お吸物に入っている乾燥松茸もしくは弁当に入っている安い中国産の松茸しか食べたことはない。

だから個人的には松茸にそんなに思い入れはない。

 

だけどキノコは好きである。

特にわしはなめこ派でキノコの中ではこれが最強であろうと常々思ってきた。

 

松茸?

ハッ!そんなものは男根に似た、

ただ香りのするティンコ……じゃなくてキノコじゃないか!

 

そんな風に松茸をほとんど食ったことのないわしは、松茸に対する偏見にまみれながら、今年の秋は思う存分なめこを食したいという願望に捕らわれている。

 

なめこ汁最強!

そんななめこ料理の中でも赤だしのなめこ汁が大好きである。

 

あんなうまいものは世界広しといえども存在しないだろうと思うほどである。

あのうまさをしってしまったら、トリュフなんか目じゃねー!(食ったことないけど)

そんな庶民に優しいなめこが日本にあってよかったといじめられたのび太くんのように泣きむせぶわしなのだった。

 

でも、秋に食べたい味覚といっても食べたいのはなめこだけじゃない。

本当はきのこ全般で食してみたいと思う今日このごろである。

きのこが好きだというのにわしは毎年秋になってもそんなに多くのキノコを食したことはなかった。

秋になると色んな美味しいものが巷に溢れるだろうが、その中でも今年は色んなキノコをたくさん食べてみたいと思っている。

 

でもスーパーなどで売られているきのこといったら大体普段良く食う変わり映えしない面子ばかりである。

わしはそんな普通のしいたけやエリンギみたいなキノコよりも今まで見たことはないけど実はこれ食べれるんだよねぇ〜的なキノコを食したいという気分なのだ。

 

できればそんな野生のバラエティ豊かなキノコたちを、きのこ汁にでもして食べてみたい!

 

しかしそんなもん食べようにも近所では売っていない。

やはり山にでも取りに行くしかないのか……。

取りに行くといっても素人がキノコ狩りをするのはリスクが高い。

食中毒で死ぬのが関の山だろう。

 

ああ、今年の秋はやっぱりキノコをたくさん食すことはできないのか。

 

この秋は、干ししいたけでもかじって過ごすか……(;´Д`)