
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

5K iMacがメモリを32GBに増設できない理由

Mac・iPadAir2 まとめ記事

27インチiMac Retina 5K メモリ増設

 

こんちわ、新しいMacに替えて色々設定で手を焼いているドラねこです。

みんな元気かい?(;´∀`)

 

前回は5KiMacについて語ってみたけど、それが予想外のヒットを記録したので、今日はその後日談を語ってみるよ。

一週間のまとめとともに御覧ください。

スポンサーリンク

新しいMacに手を焼いて 

f:id:Doraneko1986:20160926123645p:plain

大変だよ。

新しいMacに替えて色々環境を移行しなくちゃいけなくて、一週間無為に潰してしまった。

最初はクラウドでアプリから取り入れた音楽ファイルから書類を移そうとしたんだけど、ネットの速度が出なくて移すだけでも多くの時間がかかるので、外付けHDDをMacように変換してようやくデータを移すことに成功したよ。

 

そんな先日の新型Macの記事だけど、先週の記事の中で「浜松城でポケモンGO」以上のはてブをつけていただいて、尚且つ久しぶりに記録的なPV数を叩き出すことができた。

世間ではiPhone7が大人気だというのにみんな意外とiMacについても気になるんだねw

そんなわしの5K iMacに多くのはてブをつけてくれてありがとう。

でも、そんな喜びもつかの間、今度はまた新たな問題が出てきたんだ。

 

5K iMacメモリ増設!しかし……

f:id:Doraneko1986:20160926173514p:plain

そんな5K iMacも仕事でイラレとフォトショを同時に使うとレインボーサークルが点滅して、最悪再起動してしまうので新しいメモリを買って増設してみることにした。

f:id:Doraneko1986:20160926173459p:plain

わしがAmazonで買ったのはこちらのメモリ。 

わしは32GBしっかり上げたかったので、これの8GB×4枚入りを注文。

そして今日ようやくそれが届いたのでさっそく増設してみた。

 

震える手でようやくMacの後ろの増設スロットを開き、恐る恐るメモリを差し込んでみる。

しかし……

メモリを4本指してケーブルを繋ぎ、スイッチを押してみてもうんともすんとも言わない。

 

……あれ?どうしたんだろ?(;´∀`)

仕方ないので4枚のうち2つを取り除いて元のメモリを積んでみると、PCはなんなく立ち上がった。

画面を見ると増設量24GB。おかしいな?なんで4枚読み込まないんだろう?

仕方ないのでもう一度裏を開け、取り除いた2枚のメモリと今刺さっている8GB2枚を交換して再び立上てみるとピープ音が。

 

……しまった。

さては4枚のうち、2枚が使えない不良品だったか!Σ(´∀`;)

前のMacを買ったときもこんなことあったんだよな。悲劇は繰り返すんだなぁ…

 

しょんぼりしてしまった。

 

せっかく買ったのに返品か……

つーか、4枚の内2枚は使えるんだったら、最初から2枚入を2つ買っておけばよかった。おかげで4枚全部を返品しなくちゃならないじゃないか!!

そんな感じで、返品のための小包をコンビニに持っていっただけで、今日は終わった。

 

ああ……頼む。

まともなメモリよ。早く届いてくれ(;´∀`)

 

追記

けっこうメモリ増設でトラブルが起こる人は多いみたいだね。

みんな意外と同じような目にあっているんだ。困ったもんだよ、まったく(T_T)

  

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

絵日記&旅日記 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

ドラねこは、皆さまからちゃっかりプレゼントを募集していますw

www.amazon.co.jp