読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな想いをドーナッツの輪のように広げていくブログ

この冬の寒さ対策……湯たんぽとエアコンが最強じゃね?

はてなブログ・お題

今週のお題「冬の寒さ対策」

DABADA(ダバダ) 寝袋 冬用 ダウン マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-25度] (オレンジ)

 

こんちわ、おいさんだよ(*´∇`*)

みんな、この寒さにやられてないかい?

 

寒さと言えば今週のお題が「冬の寒さ対策」ということなので、わしの寒さ対策について書いてみたいと思うよw

エアコンをつけっぱなしで挑もうw

シャープ ルームエアコン 冷房時おもに8畳用 《2016年モデル FTシリーズ》 高濃度プラズマクラスター7000搭載 AC-256FT

寒い。

今年は去年に比べてかなり寒いような気がする。

ただ冬なんだから寒いのは当たり前で、冬がこれだけ寒いと夏は暑くなるのかな?

 

そんな冬の寒さ対策だが、今年は普通にエアコンを使おうと思う。

去年までのわしは電気代を気にしすぎていて、本当に寒い夜の時だけエアコンで部屋を温めていた。

 

しかし最近わかったのだが、

外の気温と部屋の中の温度差があればあるほど電気代は重むということを知って、今年はそんなに寒くなくても朝からエアコンをつけて部屋を温めている。

 

お陰で部屋は温かいのだが、電気代が果たして安いのかは今のところハッキリはしない。しかし、先日が今年の寒さの底だという報道もあるからもしかしたら今年はもうそんなにエアコンをつけっぱなしにする必要がないかもしれない。

 

足元が寒くて

DABADA(ダバダ) 寝袋 冬用 ダウン マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-25度] (オレンジ)

わしは普段、エアコンのある部屋で仕事をしているのだが、普通の勉強机の上にPCを置いて仕事をしているとエアコンがあってもどうしても足元が寒くなる。

一昨年くらいまでは我慢しきれなくて電気毛布を足元に巻きつけていたのだが、それだと電気代が馬鹿にならない上に、熱が横から漏れて意外と足が暖かくならないw

 

そこで最近は一人旅で使っていた例の−2℃まで使えるという寝袋を使うことにした。

 

この寝袋に足元まで入っていると、かなり温かいw

全然温かくなかった電気毛布よりもはるかにいい!

 

しかしまだちょっと足元が寒くもあるので、湯たんぽなんかを寝袋の底に入れておけば、足元までポッカポカだろうから、湯たんぽでも買おうかな?

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

と、ネットで調べてみたら、この「白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086」は電子レンジで温めるだけで繰り返しつかえるという。

これならお湯を入れることなくレンジでチンで温かくなるから良さそうだw

 

せっかくだからこの湯たんぽをポチってこの冬は乗り切ってみようかな?(;´∀`)