読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

「好きなものに」囲まれながら生きていく!そんな「楽しい」を作り出すブログ

シンプルなものに勝るものは無し!ごま塩でおかゆを食おう!

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

永谷園 減塩ごましお 50g

 

ちわ、おいさんだよ。

みんな元気にしてるかい?

 

今日はなんだか全国的に雨模様でほんの少し寒くもあるよねw

なんか色々やる気がしない今日このごろだけど、今回はお題の「ひとり飯」について語ってみたいと思うよw

何故かおかゆにハマっていますw

もうだいぶ前になるが、俳優を目指しながらも何故か仏門に入って出家してしまった人の禅の本を読んだ。

 

その中で色んな禅宗の作法などが書かれていたのだが、とりわけわしの興味をひいたのはその食事法だった。

なんでも禅宗の朝の食事には必ず毎日粥が出るという。

しかも変わったのがその粥にごま塩をかけて食すのが習わしで、それがことの他にウマいという。

 

そんな記述を読んでいたら無性に粥が食いたくなった。しかもごま塩でw

そこでわしはさっそくオカンにごま塩をかってきてもらいさっそく作って見ることに。

 

ごま塩の破壊力を思い知る!

最初は、「ごま塩の粥なんてたかが知れてるだろう(;´∀`)」と思っていたが、食べてみるとこれがことの他にウマいw

 

あのほんのり塩辛いのと、噛みしめるとごまの香りがプチプチと弾けて、口の中が何とも言えない香りに包まれるのがとても心地よいw

それでいて梅干しを3つばかり食べると格別!これぞシンプルな朝ごはん!

正直これだけでわしは朝は事足りる。

 

わしは朝からそんなにご飯を食べたくない人なので、これは新しい発見だった。

おまけにおかゆは水分を多くすればそれだけ量が多くなるからダイエットにも最適だし、何よりもお腹に優しい(*^^*)

 

年寄りくさいだの、病人みたいだのと言う声を無視して今日もわしは粥を食うのだ。

ごま塩と梅干しだけを添えてw

 

Sponsored by Netflix