おいしいお茶・食べ物 ライフハック 買ってよかった・おすすめ家電

【美味すぎ】塩タブレット5つ食べ比べてみた

更新日:

※2017/7/14 リライトしました。

毎日が暑い。このままでは家にいても熱中症になりそうなぐらいだ(;´Д`)

最近の集中豪雨なんかを見ていると、地球はホントにどうにかなっちまったんじゃないかって思ってしまうね。

 

ところでみなさん、そんな真夏の塩分補給どうしてますか?

わしは以前、肉体労働をしていたこともあって、真夏の炎天下に外に出て仕事をする機会があったので、人生で初めて食べた塩タブレットが素晴らしいものであるということを認識しました。

こんな優れたものが巷にあったなんて!

それまではどうにも塩飴というのが苦手で、この手の商品はなるべく敬遠していたんだけど、わしが食べた塩タブレットは以外と美味しくて、そこでふと、

他の塩分入りキャンディとかはどんな味なんだろう?^^;

と思い、

今回はその塩味のキャンディをいくつか食べ比べてみたいと思いました。

夏の熱中症対策に是非参考にしてみてください!(^^)


スポンサードリンク



猛暑に必須の塩タブレット&キャンディ特集!

暑い(;´Д`)

本当に今年は暑いです。

 

今年も全国で連日猛暑が続きそうで、今年の夏はすでに恐ろしい事態になっています。

そんな日には涼しいクーラーの下で家から一歩もでないでいるのがいいんだけど、そんなわけにもいかずに外に出ていかなくてはならない用事を抱えた人もいるでしょう。

そこで、そうした人たちのために今回わしは熱中症を予防する、塩分を含んだタブレット&キャンディをいくつか食べ比べてみました。

暑い猛暑が続く日には、

是非ここに書かれている飴をナメてうまく塩分を補給してみてください!(^^)

 

カバヤ 塩分チャージタブレッツ

まず一番始めにご紹介するのは、カバヤから出ているおなじみの「塩分チャージタブレッツ」

うちにもだいぶ前からあって、多くの方に親しまれているであろう定番だと思います。

綺麗な青いパッケージから取り出すとこのような少し厚めの塩タブレットが出てくる。

口に含んでみると、なるほどグレープフルーツの味がする。

最初口に入れると塩の味がかすかにするが、舐めているとグレープフルーツの味が優ってくる。

このタブレットの中には糖質と塩分とクエン酸が配合されているので、夏の疲れが残りやすい身体に素早く効果を発揮するという。

でも味的には去年紹介した「森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス」の方が食べやすいように思える。

 

最後に少しだけ苦みを感じたが、これはグレープフルーツが入っているからだろうか?

飴の袋には1つずつに「風呂あがり」や「スポーツ後」など、いつタブレットをなめたら効果的かいちいち言葉が書かれているので、この言葉を参考に食べるも一つの特徴だ。

大人から子供まで比較的幅広い層で食べられるだろうが、味はどちらかと言うと薄めなので子供よりも大人に向いているといえるだろう。

 

ロッテ GREEN DA・KA・RA タブレット

次に紹介するのがこの「GREEN DA・KA・RA タブレット」である。

 

パッケージが可愛いので今回購入した中で一番期待値が大きかったタブレットであった。しかし、パッケージの可愛さに比べて味の方はなんとも言えないw

カバヤの「塩分チャージ」に比べると、タブレット自体だいぶ甘い気がする。

レモンやグレープフルーツなど色んなものが入っているはずなのに、そんな柑橘系の味はあまりしない。おまけにこの甘さはハチミツが入っているからだろう。

ハチミツの何とも言えない味わいが、ハッキリしない微妙な甘さを感じさせる。

 

甘い感じがする分、塩の辛さが感じにくく、どちらかというと小さなお子さん向けのタブレットといえるだろう。

しかし、ある程度下が超えた小学校中学年以上になるとあまり食べたがらないかもしれない。

ハッキリ言ってこのタブレット、わしはパス(;´Д`)

飲み物同様、味がしっかりしないDA・KA・RAなのでしたw

 

ブルボン ミネラル塩飴

そしてお次が「ブルボン ミネラル塩飴」

パッケージにおもいっきり「塩飴」と書いているので塩飴が苦手なわしは警戒しつつも口に含んでみたが、これが以外や以外!塩飴にしては今回選んだ中で一番美味しいキャンディだった。

口にふくむとまずグレープフルーツの味わいが口一杯に広がる。

 

むむっ!これはうまい!

 

確かにグレープフルーツの味わいがするのだが、でもこれのどこが塩飴なんだろう?これは普通のグレープフルーツ味のキャンディではないのか?

と、一見塩分を感じさせない味わいにびっくりしてしまうが、しばらくするとほのかな塩味が広がってきて、その塩味が飴の甘さをうまく引き立て非常に美味しく感じられる!

ミネラル塩飴というだけあって、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムを含む海洋深層水塩を使用しているというので、実にバランスのいい塩加減で飴自体の美味しさを損なってはいない。

しかし、その分このキャンディにどれだけたくさんの塩分が詰まっているかは疑問であるが、飴自体は非常に美味しいので塩飴が苦手な方も気軽に味わえる万人受けするキャンディであることは間違いないだろう。

 

今回の紹介した中で、わしが一番におすすめする飴である。

 

アサヒフードアンドヘルスケア 塩レモンキャンディ

4つ目が「アサヒフードアンドヘルスケア 塩レモンキャンディ」

 

アサヒスーパードライで有名なあのアサヒですよ。アサヒさんこんなの出してたんだw

口に含むと。あー、なるほど、これはすごいw

最初甘塩っぱい感じが口に広がってそれと共に少しひんやりする。

しばらく舐めているとすぐにひんやりはなくなってレモン味が顔を出すが、最初の時よりも薄くなった塩を後からほのかにで感じる。

ビタミンではB郡とクエン酸を多く含んでいるというから、これもスポーツ後のミネラル補給に最適なキャンディであるだろう。

子供にも非常に食べやすいけど、飴が歯に当たった感触は少し不愉快かもしれないw

 

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス

これはもう去年オススメしたからお分かりいただけていると思うが、森永製菓の「ウイダーinタブレット塩分プラス」である。

なんか去年に比べてパッケージが小さくなった気がするが気のせいだろうか?

取り出してみるとこのように昔駄菓子屋で食べた明治 ヨーグレットを思い出す。

味的にはあのヨーグレットのレモン味に近く微かに塩味を感じる食べやすい味になっている。

この中では断然食べやすい方なのだが、すぐに口の中でなくなってしまうのがこのタブレットの難点だろう。

なので、

ついいくつも食べ過ぎてしまうので、塩分過多にならないように注意が必要である。

 

最後に

いかがだっただろうか?

このように5つの塩タブレットを購入し、それぞれ実際に味見をしてわしの好みで色々好き勝手言ってきた。

今回紹介した塩味のタブレットはどれも美味しく、個人的にはGREEN DA・KA・RA以外は塩飴が苦手なわしでも食べやすいものばかりであった。

一つの塩タブレットだけでは味が飽きてしまうこともあるので、

レモン味とグレープフルーツ味など複数を組み合わせて購入すると、飽きずに真夏の間ローテーションで楽しむことができるだろう。

そんな夏の熱中症を予防するためにも、

ここに書かれた塩タブレットたちを読者の皆様には実際に食べてもらいたい。

今年の夏は本当に暑いから、暑さをナメずに塩タブレットを舐めよう!(*´∀`*)

 

ぜひお試しあれ!

 

夏バテ&熱中症対策のオススメ食品!


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-おいしいお茶・食べ物, ライフハック, 買ってよかった・おすすめ家電
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.